
すごく喉が渇いた時に飲むコカコーラって大好き。
夏に、山から下りてきた時、帰宅するまでビールが飲めないなら、我慢できずに自販機でコーラを買って一気飲みすることがある。
カロリーがどうとか、添加物がどうとかお構いなしで、気持ちいいことにまっしぐら。
コーラならなんでもいいかというとそうじゃなくて、昔からあるクラシックなコーラがいい。ダイエットコーラとか、レモンが入っているとか、ゼロカフェインとかじゃなくて、一番オーソドックスなやつ。
日常的に飲むことはなくて、真夏の山歩きのあととか、たまにピッツァを食べる時とかで、回数にしたら年に片手で足りるくらいなのだ。あ、マクドナルドでビッグマックを食べる時はやっぱりコーラだ。それでも年に10回は飲まないだろう。
そのコーラが自動販売機において1本180円になった。小学生の頃に、コーラ、ファンタ、ミリンダ、ペプシなど、1本いくらだったろう?35円とか40円だったろうか?空き瓶を返すと5円とか10円バックとか。当たりが出たら10円とかもあったなぁ。
他の自販機ではまだ1本100円というのがあるが、もちろんここにはコカコーラは並んでいない。

昔のガラス瓶に入っていたコカコーラは190ml。思ったより少ないけど、それくらいでいいかもな。ビールと一緒で最初に一口が美味しいから。
だから180円のじゃなくて、140円のコーラでいいのだ。
偶に焼酎のコークハイなんぞ作ると如何に危険な飲み物かってのが良く解ります、そのままだと飲みにくい焼酎も美味しいのもモノに早変わり、レモンやジンジャーもいけるけど、コーラと比べたら足元にも及ばないかな。
どんなお肉も美味しくしちゃうマックのスパイスに通じるものがあります・・・
Akiさん
確かにそうですよね。娘たちもウイスキーとコーラを混ぜて「これ美味しい!」って感激していましたもん。(^_^)
スパイスの威力を実感する飲み物です。
年に1回、コーラが飲みたくなります、
でも、買いに行くのが面倒で、飲まないで終わります。
しんちゃんが学生の頃は1000円札渡して、買ってきてもらい、おつりは手間賃(?)でした。
しんちゃんママさん
>年に1回、コーラが飲みたくなります、
わかります!
ピザ、ハンバーガー、フライドチキン、フライドポテト。これらは年に数回しか食べませんが、それを食べる時はほぼ「コーラ」をチョイスします。(^_^)
>おつりは手間賃(?)でした。
割の良いお手伝いです。笑
思い出しました。
焼き肉屋さんのドリンクバーでコップ半分、飲みます。
しんちゃんママさん
焼肉屋さんではビールを飲むことが多いですが、飲めない時は確かにコーラはいいかもしれません。(^_^)
アプリ、コークオンでスタンプを15個、貯めるに限ります。
一般人さん
ほぉ、そういうアプリがあるのですね。
今日7-11で買い物したけど、ほぼNo Reactionの外国人店員に対し、品物をレジに置いてナナコで支払い、(袋に入れるでもなく)抱えて帰るだけ。2割なのか3割なのか知らないけど、これで小売りマージン取っていいのか!?!?って気になるよね。。小売り文化は自滅の道をたどっているね。子供時代、買い手(ガキンチョ)に一定のプレッシャーをかけてくる駄菓子屋とかあったけど、あっちのほうが存在としては正しいね。
あかいみさん
そういう話はよく聞きますが、こちらのコンビニでは、地元の主婦さんや学生さんや店主さんが働いていることが多く、外国人店員さんをほとんど見かけません。大阪では多く出会いましたが、こちらはほぼいないです。だからみんな丁寧でそういう経験をしていないのは幸せなことだなって思います。そういった小売り形態となると、無人販売の方がまだ気楽でいいやって思うのも当然。徐々にそういう方向に進んでいくのでしょうかね。