隣町の無印良品へ買い物に行こうと、妻と電車に乗り込んだが、その乗った電車が目的の駅の一つ手前の駅止まりだった。
仕方なく次に来る電車を待たずに、一駅だけ歩くことにした。外はシトシトと雨が降っている。傘をさして水溜りを避けながら、琵琶湖疏水沿いの道を歩き始めた。

歩き始めると、そこは十分紅葉狩りが出来るほどの紅葉と黄葉で、それに魅入って水溜りに足を突っ込んでしまうほど。
これなら、先日山歩きで立ち寄った「毘沙門堂」は、今頃、あの有名な「敷き紅葉」が美しいのではと期待した。まだ見たこと無いという妻にも、その毘沙門堂の紅葉を見せてあげたかった。

そして、今回その1週間後の11月23日の写真がこちら。↓

真っ赤に染まって落ちた紅葉が石段を覆い尽くして、これが有名な「敷きもみじ」。
晴れた日の紅葉狩りももちろん素晴らしいが、雨の日の紅葉もしっとりと湿度のある空気でいい感じだ。

この「敷きもみじ」を保持するために、石段の真ん中を歩き、横は通行禁止。

この日もどっちを向いても美しい。

今回も動画をたくさん撮影して、編集した上でyoutubeにアップしましたので、是非ともご覧ください。
「高評価ボタン」および「チャンネル登録」もよろしくお願いします!(^_^)
よく歩いたので、この日もローストンカツ定食。(^_^)v

乗るべき電車を間違えたことで、思わぬ展開となって、とっても良い一日となりました。
>仕方なく次に来る電車を待たずに、一駅だけ歩くことにした。
>乗るべき電車を間違えたことで、思わぬ展開
⇒心の余裕ですね。
>敷きもみじ
⇒想像しただけで、ステキ。
定番(?)のとんかつもいいなぁ。
しんちゃんママさん
>心の余裕ですね。
今回は乗り間違いが幸いしました。(^_^)
>定番(?)のとんかつもいいなぁ。
近頃「今日もふたりでトンカツが食べられた」と思えるようになりました。「当たり前」に感謝です。