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映画「ファーザー」@アレックスシネマ

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名優アンソニー・ホプキンスが認知症の父親役を演じ、「羊たちの沈黙」以来、2度目のアカデミー主演男優賞を受賞した人間ドラマ。日本を含め世界30カ国以上で上演された舞台「Le Pere 父」を基に、老いによる喪失と親子の揺れる絆を、記憶と時間が混迷していく父親の視点から描き出す。ロンドンで独り暮らしを送る81歳のアンソニーは認知症により記憶が薄れ始めていたが、娘のアンが手配した介護人を拒否してしまう。そんな折、アンソニーはアンから、新しい恋人とパリで暮らすと告げられる。しかしアンソニーの自宅には、アンと結婚して10年以上になるという見知らぬ男が現れ、ここは自分とアンの家だと主張。そしてアンソニーにはもう1人の娘ルーシーがいたはずだが、その姿はない。現実と幻想の境界が曖昧になっていく中、アンソニーはある真実にたどり着く。アン役に「女王陛下のお気に入り」のオリビア・コールマン。原作者フロリアン・ゼレールが自らメガホンをとり、「危険な関係」の脚本家クリストファー・ハンプトンとゼレール監督が共同脚本を手がけた。第93回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、助演女優賞など計6部門にノミネート。ホプキンスの主演男優賞のほか、脚色賞を受賞した。

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 なかなか衝撃的な映画だった。

 認知症になるとこう言う感じなのか、と。

 観ていてこちらが認知症になったと勘違いするほどだ。

  自分が出会った人と会話してその内容を理解しているのに、次の日になるとその記憶はまったく違うと言われ、そんな人は存在しないし会話した内容もあり得ないと。と、その会話も翌日にはまた違う人が出てきて違う話をする。記憶が食い違って混乱する。

 今までの認知症の映画は、正常者の視点で描かれているから認知症患者がおかしいとわかるが、患者さんの視点で話を作ると、登場人物がすべて嘘つきのように見えてくる。誰を信じていいのかわからなくなる。自分が間違っているのか?それともみんなして自分を騙そうとしているのか?

 これは怖い現実だなと思った。

 それではもし現実世界で自分がこれを経験してしまったらどうしたらいいのだろうか?「きっと自分が間違っているだろうから、周りの人に従う」と言うことを受け入れられるのだろうか?

 「俺は正常だ、馬鹿にするな!」「そんな目で見るな」「俺は一人でやっていける」「みんなで自分を騙そうとしやがって」と思うのではないだろうか。そんな怖い映画だった。



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