今ここから

「伊勢金比羅参宮日記」を含む歴史関係、映画鑑賞の記録、日々の料理レシピ、乾癬について、山歩き、生活の知恵、5人の子育てなど、多岐にわたる個人ブログです。

映画

映画「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」

投稿日:

山下智久と新垣結衣らの共演で、リアルな医療・災害・事故現場の描写や主人公たちの成長と絆の人間模様を描き、2008年7月の放送以来、連続ドラマ3シリーズ、スペシャル版1作品が放送された人気テレビドラマを映画化。舞台は17年に放送された3rdシーズンで描かれた地下鉄トンネル崩落事故から3カ月後。東京湾を運行していたフェリーが濃霧の影響で海ほたるに衝突し、さらに成田空港でも異変が生じる。未曽有の連続大事故現場から藍沢たちに出動要請が入る。藍沢役の山下、白石役の新垣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介といった10年間シリーズに参加したレギュラー陣のほか、テレビ版から続投の安藤政信、椎名桔平、劇場版から参加する新田真剣佑、かたせ梨乃、山谷花純らが出演。

映画.com

 ドラマとしてはこのレベルでいいのだが、やはり結構お金をかけて2時間のドラマを作りましたという感じだった。新垣結衣は可愛いし、戸田恵梨香も素敵だし、山下智久もかっこいいけど、どうも細かいところの粗さが気になってしまう。脳死や生体移植、アルコール依存症の母による育児放棄、大事故現場でのトリアージや外国人の問題、医療現場の人材不足やその医療関係者の日常生活の犠牲やら、大きな問題を盛り込みすぎて、逆に薄っぺらく感じてしまう。

 みんな泣いて叫んで歓喜してという熱演している感じがあるが、そういう演技ばかりは見ていて疲れる。そういう演技はそれなりに見えてしまうもの。ベテランの渋い演技が観てみたい私としては、こういう映画をチョイスしたところもう失敗だったかもしれない。

 それでも途中で切ることもなく、最後までしっかりと観ることができて、全く時間の無駄とは思うことなく楽しめたので、エンターテイメントとしては十分な価値があったと思う。それなりに楽しめたのでしっかり及第点。



-映画
-, ,

執筆者:


  1. Aki より:

    U-nextで観ようかどうかと思っていたけど、早回しで大丈夫そうです^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

映画「長いお別れ」

父・昇平の70歳の誕生日で久しぶりに集まった娘たちは、厳格な父が認知症になったという事実を告げられる。日に日に記憶を失い、父でも夫でもなくなっていく昇平の様子に戸惑いながらも、そんな昇平と向き合うこと …

映画「マチネの終わりに」

平野啓一郎原作の同名小説の映画化。 「パリでの公演を終えた世界的なクラシックギタリストの蒔野聡史は、パリの通信社に勤務するジャーナリストの小峰洋子と出会う。2人は出会った瞬間から惹かれ合い、心を通わせ …

映画「ハゲタカ」

2007年に放送され、企業買収という斬新なテーマを扱い話題となったNHKドラマの映画化。徹底した合理主義で多くの企業の買収を成功させてきた敏腕ファンドマネージャーの鷲津は、日本の閉鎖的なマーケットに絶 …

映画「チア男子!!」

「桐島、部活やめるってよ」「何者」で知られる直木賞作家の朝井リョウが実在する男子チアチームをモデルにし、アニメや舞台にもなった同名小説を横浜流星と中尾暢樹の主演で実写映画化。柔道一家に生まれながら、や …

映画「死ぬまでにしたい10のこと」

清掃の仕事をしている23歳のアン(サラ・ポーリー)は、夫のドン(スコット・スピードマン)と、二人の娘とトレーラーハウスで暮らす主婦。しかしある日、突然の腹痛に倒れ、トンプソン医師(ジュリアン・リチング …