今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

ウェブリブログ 出来事 子育て

縁起をかつぐ

投稿日:2007年2月22日 更新日:

画像

受験の日が近づいて参りました。あと2週間ほど。ここまできたら、あとはもう神頼み。
この時期に買い物に行くと、目につくのが縁起をかつぐ商品です。
こんなのもあります。

画像

キットカットなんかも有名ですよね。あらゆるものを買いました。
京阪電車は小袋に入った砂を無料で配布してくれます。これは線路の滑り止めの砂とのこと。合格したらそれを返してもらって、また来年の受験生が使うといいます。
歴史散歩では、行った先々の神社で学業成就、合格祈願のお札をいただき、菩提寺にはご先祖さまに手を合わせ、八百万の神様にもお願いしまくりの散歩でございました。まぁ親に出来る事はこれくらいしかないしなぁ。
受験も押しせまっているにも関わらず、今日はすでに内申書には関係ない期末試験。関係ないとは言え、ほっておけない期末試験。今夜も塾だが、期末試験の勉強はせずに受験用の勉強をするとのこと。なかなかその頭の切り替えが難しそうです。
とりあえず、親としてこれから晩飯を作るとします。

-ウェブリブログ, 出来事, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高い雲と低い雲

 「大気の状態が不安定になりやすく」って時は、雲が楽しい。  高い雲から低い雲、  筆で引いたものから、筆先で叩いたようなものだったり、  外に出て空を見上げるのが癖になり、ちょっと変わった雲があれば …

つまみおにぎり

 子供が小さい頃に、面倒な離乳食も適当に切り上げて、  ご飯を食べさせようとしたときに作ったのがコレ。  小さい長方形に切った焼きのりで摘んだ白いごはん。  ただそれだけ。  つまんではテーブルに置い …

2年ぶりのサイゼ飲み

 前回夫婦でサイゼリヤで飲んだのが、2年前の6月。その時のお店は残念ながら閉店してしまったのでこの日は電車に乗って行った。  買い物のついでに晩ご飯を済ませてきちゃおうということ。  この2年で酒も弱 …

プラ板試行錯誤

 あれからもプラ板で遊んでいる。  正円で作ったのに、焼いたら楕円になったりする。また直線も歪む。その歪みもまたいい味になるとも言えるが、その特性を知った上で歪みをうまく利用したいところ。 ↑右側の縦 …

殻付きカキをフライに

 殻付きの大粒なカキをいただいた。    どうしてもカキフライが食べたかったので、他は考えずに一択。      殻からはずして、塩水でよく洗って。    やっぱり想像通り、ムッチャ大粒。      妻 …