今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

ウェブリブログ 出来事 子育て

縁起をかつぐ

投稿日:2007年2月22日 更新日:

画像

受験の日が近づいて参りました。あと2週間ほど。ここまできたら、あとはもう神頼み。
この時期に買い物に行くと、目につくのが縁起をかつぐ商品です。
こんなのもあります。

画像

キットカットなんかも有名ですよね。あらゆるものを買いました。
京阪電車は小袋に入った砂を無料で配布してくれます。これは線路の滑り止めの砂とのこと。合格したらそれを返してもらって、また来年の受験生が使うといいます。
歴史散歩では、行った先々の神社で学業成就、合格祈願のお札をいただき、菩提寺にはご先祖さまに手を合わせ、八百万の神様にもお願いしまくりの散歩でございました。まぁ親に出来る事はこれくらいしかないしなぁ。
受験も押しせまっているにも関わらず、今日はすでに内申書には関係ない期末試験。関係ないとは言え、ほっておけない期末試験。今夜も塾だが、期末試験の勉強はせずに受験用の勉強をするとのこと。なかなかその頭の切り替えが難しそうです。
とりあえず、親としてこれから晩飯を作るとします。

-ウェブリブログ, 出来事, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

片刃の小包丁

 またまた掘り出したもの。  片刃の小包丁。全長20cmくらい。  全体が少し錆びてしまっている。裏側はこんな感じ。 ↑こちらの面は平ら。  全体に紙やすりをかけてから、砥石で研いだ。  切れ味を試し …

気がつけば、みんなと会えてた

 長女と末娘が新しい環境になることで、「スマホを買い換えたい!」と言うことでアドバイザー(かっこいい)としてお呼びがかかった。  曇り空の京都駅。最新のスマホは高いので、ちょっと前のスマホの中古を探す …

ゴソゴソと遊んで捨てる

 仕事で忙しいと「大変だね」とか「忙しくて何より」って言われたりするけど、  遊びで忙しくてもあまり同情してもらえない。  これもそんな遊びに分類されるような作業。  古いタンスを「大型ゴミ」で行政に …

「オムライス好きのケチャップ」

 そういう名前のケッチャプを使って作ったオムライス。  新玉ねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切りと、鶏胸肉(塩、コショウ、酒、砂糖)。  炒めて火が通ったら、オムライス好きのケチャップで味付けしてから …

「UIなに」

 この2箇所のキーがいつも壊れる。  使用頻度が高いのだろう。ローマ字入力をするので「U」と「I」。  大抵はキートップを外して掃除して、復活するのだが、  今回は掃除しても治らない。以前も何回かそれ …