今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

出来事

金星

投稿日:2007年3月9日 更新日:

画像

夜7時頃に、西の空を見ると明るく輝く星があります。いわゆる宵の明星と言われる「金星」です。今は太陽から少し離れているのでしょうか、夜8時ごろでも西の空低くに見えています。
 今、もうひとつ見る事が出来る惑星は、「土星」です。春の星座である獅子座の頭のところにあります。ちょっとした双眼鏡で見ると土星の輪が見えるかもしれません。
 生の土星の輪が見えるとちょっと感動します。(^_^)

-出来事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

なんか微妙

 ニュースを見ていて、自分と同じファーストネームだなと思ったら、  えげつない犯罪者だった。  よくある名前だから確率は低くないけど、  なんか微妙。  とか、  苦手な人だと思っていた人が、  ふと …

ファイト!一発!

 妻と冬季オリンピックを見ていて、  「ほぉ〜」とか「ヘェ〜」とか、ばかり叫んでる。  「スキーっていつから後ろ向きに滑るようになったんだろう?」  フリースタイルのことだ。  後ろ向きに滑って、その …

ルノワール展

午前9時に家内と家を出発し、JRを使わず京阪だけで中之島の「渡辺橋駅」に到着したのが午前10時50分頃。 久しぶりの都会の風景に、いわゆる「オノボリサン」になってビル群を見上げていました。 目的地の国 …

つまみおにぎり

 子供が小さい頃に、面倒な離乳食も適当に切り上げて、  ご飯を食べさせようとしたときに作ったのがコレ。  小さい長方形に切った焼きのりで摘んだ白いごはん。  ただそれだけ。  つまんではテーブルに置い …

手打ちうどんと川エビのかき揚げ

 朝ドラ「ちむどんどん」で沖縄そばを打つシーンが出てきたので、どうにも急に手打ちうどんが食べたくなり、「そうだ、うどん粉があったじゃないか!」と思い出したのだ。  妻と二人だが、こういう時にはたくさん …