今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

料理 魚料理

豆アジと片口イワシ

投稿日:2007年3月10日 更新日:

今日の買い物でこんなの買ってきました。

画像

豆アジです。これで80円!
そしてもうひとつ。

画像

片口イワシです。これで98円です。
これを唐揚げにします。

画像

片口イワシは、麺つゆにすりおろしたショウガを混ぜて漬込み、片栗粉をまぶして揚げました。

画像

豆アジは、市販の唐揚げ粉をまぶして揚げました。

画像

揚げているそばからつまみ食いしちゃうので、なかなか増えません。(^_^;)
食後はいつものように湖岸を散歩してきました。
今夜は「琵琶湖・花噴水」に間に合いました。いつも午後7時半には終了しちゃうので、なかなか目の前で見られないのです。

画像

-料理, 魚料理

執筆者:


  1. しんちゃんママ より:

    >豆アジです。これで80円!
    >片口イワシです。これで98円です。
     ⇒新鮮で安い!!
    小アジ(豆アジ)唐揚げを南蛮漬けにして、保存食にします。
     (⇒人参&玉ネギの千切りを加える)
    でも、ザル母の南蛮漬けには到達できません!!

  2. KURI より:

    南蛮漬けも大好きです!
    人参と玉ねぎの千切りを入れられるのですね。私は焼いた長ネギを入れます。
    今度、人参&玉ねぎを試してみます。酢を違う種類のものに変えてみるのも面白いかもしれませんね。

  3. しんちゃんママ より:

    >酢を違う種類
     ⇒我が家も「酢」は複数あります。
       青森のりんご酢    ⇒伊勢丹の物産展で購入(800円)
       鎌ヶ谷(千葉)の梨酢 ⇒生協(260円)
       生協の純米酢
     果汁  ポッカレモン・シークワーサーも加えます。
       

  4. KURI より:

    うわぁ~、凄いすごい!
    梨酢なんて初めて聞きました。
    薄めて飲んだりされているのでしょうか?酢の物にも使ったり?
    いろいろと楽しめそうですね。

  5. しんちゃんママ より:

    松戸・市川・鎌ヶ谷は梨の名産地で、鎌ヶ谷の地元の製品です。
    「フルーティ」で酢の物に最高!
    青森のりんご酢は甘いので飲んだり、料理に使ったり・・・。 

  6. KURI より:

    そうでしたね!市川の梨はいただいたことありましたが、もう絶品でした。その梨から作った酢なら「フルーティ」というは分かります。それの酢の物はたまらないでしょうね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

チャーハンで中華丼

 中華丼は、野菜あんかけの下には白いご飯だが、  その白いご飯をチャーハンにしてみた。  するとどうでしょう!  格段に美味しくなる。  チャーハンを作っているときに、 妻に「今夜は、チャーハン? ワ …

グリルパンで作る料理【3選】

 具材をグリルパンという小さな鉄のフライパンに盛り付けて、ガスコンロの魚焼き用グリルに入れて焼くだけ。グリルも汚れず洗う手間もなく、上下から高温で短時間に焼くことができて、そのまま食卓に出せてちょっと …

殻付き牡蠣でカキフライ

この前、殻付きカキを食べたのはいつだろうとブログを検索してみたら、  昨年の1月末だった。  今回も食べ切れないほどたくさんいただいたので、  一部は息子家族へお裾分け。  添付されていた「食べ方」に …

和風キノコスパゲティ

 大きなシイタケ5つで2人前の和風キノコスパゲティ。  麺つゆの砂糖と水で、親子丼を作るくらいのひたひた感でシイタケと油揚げをグツグツと煮る。  7分間スパゲティを茹でている間もずっと弱火でグツグツ。 …

やっぱりトンカツは

 トンカツを自分で揚げてみて、  なかなかうまく揚げられるようになったなと思っても、  やっぱりお店で食べると、足元にも及ばないと感じる。  ちょっといい肉を選んでも、  スジを切ったり、叩いてみたり …