今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

家庭訪問

投稿日:

画像

昼に帰宅すると、いつも散らかっている居間がきれいになっている。そうか、今日は「家庭訪問」の日だった。
 先生を玄関でお相手するか、居間に上がっていただくか。居間に上がっていただくならお茶とお茶菓子はどうしようか。手みやげは必要?最初はそんなことで悩んでいましたが、現在は、先生には居間に上がってもらって手を付けられないお茶を差し上げ、お茶菓子は出さず、手みやげもなしとなっています。
 知人に聞くと、居間に上がってもらわず玄関で少し話しをするだけとのこと。いろいろあるもんです。

-乾癬

執筆者:


  1. しんちゃんママ より:

    >今日は「家庭訪問」の日だった。
     ⇒一説によると、暮れの大掃除より、力が入るとか。。。、
    >家庭訪問のお茶菓子
     ⇒しんちゃんが幼稚園の頃、
      家庭訪問にみえたしんちゃん兄の先生の隣りに立ち、
      先生に出したメロンを手づかみで食べちゃった。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
      

  2. KURI より:

    暮れの大掃除より力が入る人もおられるでしょうね。我が家では玄関と居間だけの掃除なのでまだ楽です。掃除というより「隠す」ことでキレイに見せるだけかも。
    メロン手づかみ事件はなかなか強烈ですねぇ。(^_^)
    小さい頃はお客さんが来ていると、そのお茶菓子が気になっていたのを覚えています。
    「あ~、全部食べて行っちゃったぁ~」と思ったことありましたもの。(^_^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

縄跳び

 朝ドラ「おかえりモネ」にて、  ヒロインのモネちゃんが縄跳びをやっている姿を見て、  久しぶりにやってみようかと思い立った。  もう一つの動機は、  映画「百円の恋」。  安藤サクラが演じる、社会的 …

no image

びわ湖毎日マラソン・・・の準備

 3月1日、今度の日曜日はびわ湖毎日マラソンです。  昨日散歩していると、NHKの中継車とその後ろから2台のテレビカメラ付きのバイクが予行演習しておりました。  上空には、、、  ほぼホバリング状態の …

no image

DVD「69 sixty nine」

「1969年。佐世保北高校3年のケンは、仲間のアダマやイワセとともに、映画・演劇・アート・ロックが渾然一体となったフェスティバルの開催計画を練っていた。そのフェスティバルで自主製作の映画を上映しようと …

no image

小春日和の中の「全国豊かな海づくり大会」準備

 明日と明後日は「全国豊かな海づくり大会」が行われます。この大会は私は初めて知りましたが、昭和56年から毎年どこかで行われていたようで、今年は海ではなく初めて内湖での開催です。明後日の日曜日は天皇皇后 …

no image

牛ホルモンと白モツ

 モツ煮が作りたいと思って、スーパーを回ったり、  業務用スーパーや肉屋さんにも言ったけど、  目的とする「白モツ」が売っていない。  白モツとは、豚の小腸をボイルしたものだ。  トップの写真は、5年 …