今夜は手作りのシュウマイと鯖の味噌煮に挑戦でした。
シュウマイは豚挽肉にタマネギ、片栗粉と塩こしょう、酒、醤油、土ショウガなど入れてコネコネしたものをシュウマイの皮(が、売っていなかったためにワンタンの皮)で包んで蒸し上げました。娘に包んでもらったら、これはちょっと違うぞ。餃子じゃないんだから。初めてだから仕方ない。
蒸し上げたら、何だか皮がうす黄色いです。なぜだろう?
でも手作りシュウマイはとても美味しかったです。
続いて鯖の味噌煮です。
まずは鯖に熱湯をかけてヌルヌルと血合いをきれいにします。これをちゃんとやるのとやらないのとでは味に違いがでます。
酒とショウガと砂糖と味噌を入れて中火で煮て、煮汁が半分以下になるまで煮込みました。
久しぶりに作りましたが、なかなかの出来映えでした。(^_^)v
>シュウマイ
⇒しんちゃんパパの大好物です。
しんちゃんママはワンタンが好き。
>鯖に熱湯をかけてヌルヌルと血合いをきれいにします
⇒このひと手間が大事なのですね。
おいしそう。。。。。。。。。。。
蒸したての自家製のシュウマイって本当に美味しいですね。出来合のチンして食べるシュウマイとは別世界です。ワンタンも美味しいですよね。あのニュルッとした感触がたまりません。
鯖の味噌煮も久しぶりに食べたら美味しかったです。生の鯖を買ったのも久しぶりでした。
シュウマイおいしそう、サバもいい感じですね~
一枚目の写真…確かに手つきがちょっと違う^^;
そうそう、餃子の手つきですねぇ。
手作りシュウマイを作ったら、市販の安いシュウマイの肉の臭さが妙に気になるようになりました。違う肉が入っているのかなぁ?
このコメントで気になっていた「ワンタンの皮シュウマイ」
昼食にを作りました。
ツルっとしてて、美味でぇぇぇぇした。
敢えてワンタンの皮で作られましたか!
その行動力に感服します。
うちもワンタンの皮が残っているので、今夜はワンタンスープを作ろうかと。でもひき肉がない。何を入れよう。
>その行動力に感服します。
⇒いやいや、食い意地がはっているだけです。
>でもひき肉がない。
⇒我が家は生協の「千葉県産パラパラ豚挽」を常備しています。
さてワンタンには何を入れようか、と考えていましたら、お隣のご主人にまたまた鮎をいただきました。(^_^)v ということで、ワンタンをやめて鮎のフライwithタルタルソースになりました。
「千葉県産パラパラ豚挽」をはじめ、シーフードミックスやミックスベジタブルはいざという時に心強い戦力になりますからねぇ。うちもある程度常備しておこうかしら。