今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

フィラデルフィア美術館展

投稿日:2007年7月22日 更新日:

画像

京都市立美術館で開催されている「フィラデルフィア美術館展」を観て来ました。
京都市立美術館は一昨日演奏会を聴きに行った京都会館のすぐ側で、上の写真の平安神宮のこの鳥居の右側(東側にあります。

画像

重厚な造りのこの美術館に来たのはこれで2回目です。
フィラデルフィア美術館はアメリカにある美術館で、映画「ロッキー」でスタローンが飼い犬と雪の中をジョギングして美術館への階段を登ったシーンありました。

画像

今回の目玉はこのルノアールの描いた「ルグラン嬢の肖像」です。
本物はこれの10倍美しく、ため息が出るほどかわいらしかったです。ルノアールは大好きな画家ですが、今日観る事が出来ただけでも本当に幸せでした。
このルノアールをはじめ、ピカソ、ゴッホ、モディリアーニ、シャガール、モネ、マネ、ドガ、コロー、ゴーガン、マティス、セザンヌなどなど、有名どころがもったいないくらいズラリと揃っておりました。
これだけの大作を一度に観てしまうと、本当に圧倒されました。素晴らしい絵を観る事、素晴らしい音楽を聴く事、素晴らしい本を読む事、どれも本当に心地よい至福の時間です。
このフィラデルフィア美術館展は10月10日から東京都美術館でも開催されるようです。

-乾癬

執筆者:


  1. しんちゃんママ より:

    京都といえば、この鳥居。
    京都市立美術館は趣きがあって、いいですね。
    京都の街にマッチしてますね。
    >10月10日から東京都美術館
     ⇒もちろん、行くぞぉ。。。

  2. KURI より:

    >京都といえば、この鳥居。
    そうですか。人それぞれ「京都と言えば・・・コレ」というのがあるのでしょうね。
    私は清水寺や金閣寺を思い浮かべておりました。今はなんだろうな?
    新京極の商店街かなぁ?観光地よりも生活感のある場所が思い浮かぶようになりました。(^_^;)
     ⇒もちろん、行くぞぉ。。。
    ぜひ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

美味しい紅茶とTOPSのチョコレートケーキ

 友人にいただいた紅茶は、  TEAPOND(ティーポンド)という紅茶専門店の  「2020年 ダージリン ファーストフラッシュ  グームティー茶園ワンダーマスカテル」  高級そうな茶葉。  早速、熱 …

no image

DVD「となりの801ちゃん」

 このDVDは同名コミックをドラマ化したものをDVDにしたものです。  「僕の彼女は腐女子でした。」「801」は「やおい」と読みます。腐女子とは?やおいって何?BL系、2D、3D、萌え、攻めと受け、な …

no image

お刺身

 鯛をお刺身にして、アラはアラ汁でいただきました。  カツオのお刺身は、ネギとショウガとミョウガと大葉でさっぱりと。  次の生ゴミは火曜日だった・・・。  取りあえず冷凍しちゃおう。

no image

如意越え(山科駅・毘沙門堂裏・雨社・山頂・雨社・如意越え・如意ヶ岳・航空保安施設・三井寺・三井寺駅)

今年2回目の大文字山。いつものマルさんと一緒。 朝は冷えていたが、陽が差してくると一気に気温が上がってきた。 山科駅に集合して、スタバの横を潜って北上。スタバはコロナなど何処吹く風で超満席。 琵琶湖疏 …

no image

シイラが安い

 シイラという魚が安くて食べやすくておいしい。  タイムサービスで、一盛り4人分で200円。  塩コショウしてから、フライにした。  骨もなくて食べやすい。  タルタルソースかな?と思ったが、  トン …