ここ黒谷金戒光明寺は幕末に暗殺・強奪で荒れに荒れた京都の治安を回復させるべく、遠く会津より命がけで守護職として参じた会津藩主松平容保の本陣となったところです。なぜここ黒谷が本陣に選ばれたというと、二条城は別として知恩院とここ黒谷はさりげなく城構えとなっており、1000人の兵を置く事が出来、御所にも近く、京の入り口三条大橋にも近く、小高い場所にあり遠くまで見渡せることが要因のようです。壬生の新撰組と黒谷の会津藩の間には毎日のように伝令が行き来していたそうです。
京都守護職本陣
投稿日:
執筆者:biglobeKURI
会津藩主松平容保の本陣
⇒NHK新選組の筒井道隆さんの顔が浮かんできました。
話は変わりますが、この番組で山南敬助役の
堺雅人さんのファンになりました!!!
私が堺雅人さんを初めて知ったのは、NHK朝ドラ「オードリー」に出演していた堺雅人さんを観てからです。かなりインパクトありました。
NHK大河ドラマ「新撰組!」では山南敬助役を演じた堺雅人さんですが、壬生義士伝では沖田総司を演じ、「新撰組!」で芹沢鴨を演じた佐藤浩市さんが「壬生義士伝」では斉藤一を演じています。「新撰組!」の斉藤一はオダギリジョーさんでしたね。
>NHK朝ドラ「オードリー」
⇒確か、監督役でしたね。
>壬生義士伝では沖田総司を演じ・・・
⇒これもよさそう。。。
>NHK大河ドラマ「新選組!」
⇒三谷幸喜大大大大大ファンなので、
『大河ドラマは三谷脚本で新選組!』と発表があった瞬間から、
心待ちにして、毎週かかさず観ていました。
それまで、大河ドラマで涙することはなかったのですが、
新選組では何回泣いたことか・・・。
こんな母親と見て、しんちゃん兄は新選組関係PR誌を
たびたび送ってくれました。
我が家では「元禄繚乱」から、大河ドラマを見はじめました。
特に「利家とまつ」と「新選組」が好きでしたが、
来年の「篤姫」も楽しみにしています。
なつかしいですね~
いまの風林火山も面白い。
ガクト演じる上杉謙信、実際あんなだったのかもねー
NHKドラマで一番古い記憶が「天下御免」です。平賀源内(山口崇)が主役。林隆三が小野右京之介、杉田玄白が坂本九でした。でもこのドラマは大河ドラマじゃないのですよね。大河ドラマで一番古いのは1976年「風と雲と虹と」。これは断片的にしか覚えていません。次の花神も中村梅之助というのは覚えていますが、それ意外は記憶なし。次の「黄金の日々」これが一番インパクトありました。「草燃える」も見たし、「おんな太閤記」もよく覚えています。まだ子供でしたが、「黄金の日々」が一番覚えています。織田信長を火縄銃で狙撃した善住坊(ぜんじゅぼう)こと川谷拓三や石川五右衛門を演じた根津甚八がすごく記憶に残っています。善住坊はのこぎり引きの刑、五右衛門は釜茹での刑というのも衝撃的でした。
上杉謙信は女だった!という説もあるくらいですから、ガクトくらい奇麗な人だったかもしれません。義経や沖田総司もいつも美少年として描かれていますが、実際はどんなだったか、タイムマシンがあったら見に行ってみたいもんです。それよりも絶世の美女と言われた女性たちがみたい。