今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

讃岐うどん

投稿日:2007年7月5日 更新日:

先日、「UDON」というDVDをレンタルして観て以来、無性に讃岐うどんが食べたくて仕方なかったのです。そして、一昨日スーパーへ買い物に行った折りに生の讃岐うどんが売っておりましたので、思わず買ってしまいました。

画像

何だか見るからに美味しそうです。
生麺を大きな鍋で泳がせるように15分ほど茹で上げて、水できゅっと締めます。
水をよく切りどんぶりに入れ、そこに生玉子と九条ネギと付いていたダシ醤油をかけてぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。まるで和風カルボナーラといったところでしょうか。

画像

映画の「UDON」と同じようになりました。
いただいてみますと、うどんはコシがすごいです。唇で噛み切るのがちょっと苦労するほど。歯ごたえもシャキシャキで、そこへ生玉子が絡み付いてまったりとした感覚が最高です。
1袋で300g(3人前)ということでしたが、あっさり1人で食べきってしまいました。(^_^;)
今日は午前中に一人で京都に帽子を買いに行って来ました。
頭の大きな私は、今まで気に入った帽子に巡り会えませんでした。
今日もまず無難なところで「高島屋」と「藤井大丸」という大御所に行ってみましたが、やはりコレといったものがなく、諦めながらも新京極の商店街を歩いていましたら、ふと見ると1件の帽子専門店があるではありませんか。「あら、こんなところに、こんなお店があったのか?」と入店してみました。
そのお店は間口は小さいのですがなかなかお洒落な帽子専門店「PIN HEAD」
デパートではどれを出してもらってもサイズが合わなかったり、デザインが「う~ん」という感じでしたが、そのお店では「これなんてどうでしょう?」といって手渡してもらった帽子がいきなりナイスフィットでいい感じ。「帽子が似合う、似合わないは慣れなんですよ。最初は自分で見てみて変かな?と思っても次第に慣れてしっくりくるもの。いろいろ冒険してみてください。」という言葉に、帽子が似合わないと思っていた私に勇気をくださいました。
親切な店員さんのアドバイスをもとに選んだのがこの2つの帽子です。

画像

なかなか気持ちの良い買い物が出来ました。次の散歩からはこれをかぶっていこうと思います。

-乾癬

執筆者:


  1. なかっちょ より:

    こんばんは^^帽子ですか^^僕は頭が大きくて帽子のサイズが。。。
    釣りに行く時も、タオルを巻いているくらいです^^;
    そうそう、今日行かれた「PIN HEAD」僕のサッカー仲間が店長をやっているお店なんですよ^^世間って狭いもんですね。

  2. しんちゃんママ より:

    「るみばあちゃん」って、テレビで何回も見ました。
    全国にお弟子さんがたくさんいるんですよね。
    >帽子専門店があるではありませんか
    >気持ちの良い買い物が出来ました。 
     ⇒2つともステキ!!!
      帽子専門店って、見かけませんね・・・。
      専門店って、大好きです。
      先日、旧町の老舗「提灯屋さん」に新盆の相談に行ったら、
      「うちにはありませんが、○○商店にあるかも?」と
      教えてくれました。商売に誇りをお持ちですね。
      

  3. とらちゃん より:

    「UDON」面白かったですよね~!
    私は太田のイオンで観たのですが、食事後に入ったにも関わらず、映画観ながら食べたくなってしまい、終わってからその足で同階の「はなまるうどん」に直行!100円の素うどんを食べました!(笑)

  4. Aki より:

    300グラムはすごいなー
    この季節帽子は必需品だね^^

  5. KURI より:

    なかっちょさん、こんばんは。
    私の帽子のサイズは59cm以上のLLサイズでした。
    このサイズだとデザインなんて無縁。
    でも「PIN HEAD」さんでは選り取りみどりでした。
    あの店長さんとサッカー仲間でらっしゃるのですか?!
    いやぁ~本当にびっくりです。
    世間の狭さを改めて実感です。
    どうぞよろしくお伝えください。大変喜んでいましたと。m(_ _)m

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん、こんばんは。
    るみばあちゃんってそんなに有名なのですか。テレビにも出まくりとか。
    私は全然知りませんでした。
    帽子専門店はなかなか楽しいところでした。
    この人ならこういうのが似合うっていうのが分かるのでしょうね。「こんなのいかがでしょう」と出してもらったものが、「え!?」と驚くほど自分にとっては奇抜なものでしたが、それがかぶってみると自分で言うのもなんですが、こういうのもアリだなぁと思うようなものなんです。こういう店では値切るなんていうことは考えもしませんね。逆にそんな値段でいいの?と思ってしまいました。いい買い物とはこういうことをいうのかなと思いました。

  7. KURI より:

    とらちゃんも「UDON」を観ましたか!
    私はDVDで観たのですが、それ以来ずっと讃岐うどんが食べたくて仕方なかったのです。
    念願叶ってやっと満足出来ました。
    最近は「泣き」の映画を立て続けに観ています。
    「眉山」「3丁目の夕日」「手紙」「メトロに乗って」「4日間の奇蹟」など。
    そして今夜レンタルしてきたDVDが、「解夏」「涙そうそう」「大停電の夜に」です。
    週末はひとりで泣きたいと思います。

  8. KURI より:

    300gはちょろいもんでした。
    本当に300gあったのかなぁ?
    大盛りうどんくらいしかなかった気がするけど。
    それとも胃袋が大きすぎて300gでも満足しない身体になってしまったか。
    帽子は今まで野球帽などのキャップをかぶっていましたが、ちょっと洒落っ気を出してみました。(^_^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

再び三上山へ

 今日は、先日の比叡山登山の復習もかねて再び比叡山に登ろうかと思いましたが、次女と3女も山登りに付いてきてくれるというので、次女がひとりだけまだ三上山に登っていないということで、再び登ることにしました …

no image

卓球のラケット

卓球部の息子が新しいラケットを買ってきた。 よく見るとラバーが貼っていない。どうやら別売りらしい。 ラバーの貼っていないラケットだけど、材質は「ひのき」で6000円。 ラバーは表と裏と貼って、それぞれ …

no image

何って何?

 いくばくかの利益を得た  と言う文を書こうと思って、「いくばく」と入力したら、  「何」と表示された。  再変換をすると「幾許」「幾何」と出てきた。  ヘェ〜、この漢字を使うのか?  でも「幾何」っ …

no image

配られたカード

 中学生か高校生の頃に、スヌーピーの漫画を読んでいた。  スヌーピーは出てくるが、主役はその飼い主のチャーリーブラウン。  チャーリーブラウンは、いつも自虐的で自信がなくて、  女友達のルーシーにキツ …

no image

ブリ

 またまたお隣さんからブリを1匹いただきました。m(_ _)m  今夜はそれを3枚におろして、3/4をお刺身にしていただきました。大葉とゆずとお醤油でとっても美味しくいただきました。  1/4は、お刺 …