今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

鶴首で天丼

投稿日:

画像
画像

 丸いかぼちゃの天ぷらというのも珍しいですよね。子供たちは食べるまで「さつまいもの天ぷら」だと思っていました。
 アスパラとオクラと玉ねぎ、そして子供用にウインナーの天ぷらを加えて天丼を作りました。
それと、カボチャと玉ねぎの味噌汁付きです。
 サラダと煮物と天ぷらと味噌汁で、いただいた鶴首かぼちゃは完食です!
 どれが一番美味しかったかなぁ。やっぱりわさびマヨネーズサラダと天ぷらがお勧めですかね。

-乾癬

執筆者:


  1. 麦風 より:

    どれもおいしそうですね。
    いただいたものを使い切るのは、工夫がいりますよね。
    サラダを一度に3種類も作っちゃうなんて。
    私も見習おう。
    今日はお盆に帰って来れなかった次女と
    三女の彼氏くんが夕飯に来ます。何にしようかなあ?
     

  2. しんちゃんママ より:

    かぼちゃは天ぷらが最高!!!!!
    >麦風様の「いただいたものを使い切るのは・・・」
     ⇒先週、他県2ヶ所から梨が3箱届きました。
      松戸南部は梨の産地で、家の周辺は梨園梨園梨園なのです。
      夫婦二人では食べられる量も決まっています。
      20年間お世話になっているクリーニングのおばあちゃんが
      「いただきたい!」と言うので、大量にお持ちしました。
      お孫さんが6人いるから、すぐに完食しそう。
      まだまだ、我が家の冷蔵庫は梨・梨・梨。

  3. KURI より:

    >いただいたものを使い切るのは、工夫がいりますよね。
    おっしゃる通りです。ご近所からいただいたものは、間違っても腐らせて生ゴミになんて出せませんしね。(^_^;)
    今日はお嬢さんお二人と彼氏さんに晩ご飯のご馳走ですか。それは大変ですねぇ。どんなご馳走を作られたのでしょうか?
    うちの娘が彼氏を連れてきて晩ご飯をご馳走することになったら、やはり私が作る事になるのだろうなぁ。やっぱりなんか変だなぁ。

  4. KURI より:

    梨が3箱!
    それだけあれば、そりゃもう主食ですねぇ。(^_^)
    高いお金を出して梨を買っている私たちにすればうらやましい限りです。
    >かぼちゃは天ぷらが最高!!!!!
     かぼちゃの天ぷらってなんであんなに美味しいのでしょう!
    揚げてるそばから4女とバクバク食べちゃっていました。やっぱり天ぷらは揚げたてが一番。ビールを飲みながら天ぷらを揚げて、揚がるそばから食べて行くのが一番幸せ。
    夏は汗をかきながら天ぷらを揚げて、その時に冷たいビールがこれまたウマイ!

  5.   しんちゃんママ より:

    >かぼちゃ
     ⇒実はかぼちゃの煮物を苦手でした。
      でもでもでも、神奈川県三浦産のかぼちゃは
      水煮だけで「超おいしい!!」。
      それ以来、三浦産のかぼちゃの煮物が大好きになり、
      信頼できる店で三浦産かぼちゃは見かけると、必ず買います。
      
      調べてみたら、納得しました。
       通常35日程度で収穫出来るものを、
       さらに10~15日かけて畑で十分に完熟。
      

  6. KURI より:

    かぼちゃの煮物は、そのかぼちゃによって味付けをどの程度濃くするかで迷います。
    かぼちゃ自体の味が濃い場合は、味付けを濃くしてしまうと却って美味しさ半減ですし、
    カボチャ自体の味が薄い場合は醤油と砂糖とバターまで入れてしまう事もあります。
    ほくほく系のカボチャか、煮すぎると崩れてしまうのもあるし、なかなか難しいですよね。
    その三浦産のカボチャはぜひ賞味してみたいです。

  7. 麦風 より:

    しんちゃんママさんの梨は羨ましいですが、やはり3箱は
    食べるのも大変なことでしょう。
    どなたかに助けてもらわないと家族だけでは無理ですよね。
    先日は「豚肉の大葉とチーズ巻き揚げ」「揚げナスのピリ辛煮」
    「甘いドレッシングのサラダ」「青菜のおひたし」
    「できあいのシューマイ」「冷たいお吸い物」「果物」でした。
    長らく3人分しか作ってなかったのでちょっと足らない感じで
    慌てました。

  8.   しんちゃんママ より:

    >3箱は食べるのも大変なことでしょう。
     ⇒麦風様のおっしゃるとおり、夫婦二人で多すぎます。
      毎年、送ってくださる方なので「多すぎる!」とは言えません。
    >「豚肉の大葉とチーズ巻き揚げ」「揚げナスのピリ辛煮」
     ⇒二つもとおいしそう。
      もしも、よろしければ、ここをお借りして
      「揚げナスのピリ辛煮」のレシピをご教授ください。
      (我が家は揚げナスまでで終了!)
      夫は帰りが遅く、夕食を家で食べないので、
      料理らしい料理を作るのはしんちゃんが帰宅する週末のみ。
      夫の弁当のおかずを多めに作り、
      昼食&夕食で食べています。

  9. KURI より:

    麦風さん
    どれも美味しそうな料理ですねぇ。
    「ピリ唐煮」はどんな味付けでしょう、「巻き揚げ」は衣はなしでしょうか?興味あります。
    >夫の弁当のおかずを多めに作り、昼食&夕食で食べています。
    なるほど、我が家は、晩ご飯を多めに作り、翌朝の弁当と昼飯にあてたりします。(^_^;)

  10. 麦風 より:

    ぴり辛煮は
    煮汁=醤油、みりん各大4、砂糖大1.5、豆板醤小1、酢大2
       ここにネギしょうがにんにくのみじん切り小1ほど入れる。
    なす10本を揚げたら、煮立てた煮汁に入れてさっと煮て、
    白髪ネギを盛って食べます。
    巻き上げはフライの衣です。
    わあ、私、人にお教えした事などなく照れてしまいます。
    よろしかったらまたお試し下さい。

  11. 麦風 より:

    P.S さっと煮るといっても少しとろっとさせてます。
       お好みもありますが。

  12. KURI より:

    麦風さん
    レシピをありがとうございます。
    ピリ辛は「豆板醤」だったのですね。コレ美味しそう、レシピいただきです。(^_^)
    実は一昨日、巻き揚げを作ってみたのです。それもフライの衣なしで。
    当たり前ですが、チーズが溶け出しました。それでも美味しかったです。
    ポンズとカラシをつけていただきました。
    次はパン粉を振って揚げてみたいと思います。(^_^;)
    どうもありがとうございました。

  13. 麦風 より:

    こちらこそ美味しそうな写真と共に
    よい刺激をいただいています。ありがとうございます。
    巻き揚げは、中身、野菜にしたり
    大葉と梅干しのペーストにしたり
    いろいろ楽しめます。

  14. KURI より:

    大葉と梅干しペーストとは面白いですね。
    そうそう、この前はチーズと大葉とグリーンアスパラを巻きました。
    ロース薄切りで、茹でたアスパラと人参を巻いてフライパン焼いてから、デミグラスソースを絡めるというのもよく作ります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

蹴上駅ー南禅寺ー七福思案処ー京都一周トレイルー大文字山ー銀閣寺ー哲学の道ー南禅寺

 今日は、私が最初に大文字山に登った時のコース。  銀閣寺から火床までの一番のお手軽コースじゃなくて、  ちょっと山歩き気分が味わえるハイキングコースです。  また別のページでルートは詳しく書きます。 …

no image

踏みつけるぞ!

 次女が撮影した1枚。  末娘が4女に踏まれそうになっています。キャー!  よくまぁいろいろ考えますねー。 時にはこんな風景写真も撮影しています。少しずつ腕をあげてきているかも。  

no image

タコでおつまみ2種

連日のおつまみネタで失礼します。 昨夜はタコで2種作ってみました。作ると言っても合えるだけですが。 ひとつ目はキムチと和えて「タコキムチ」。 2つ目は青じそと長ネギと麺つゆで合えてみました。  焼酎に …

no image

仁和寺の御室桜とミツバツツジと嵐電

 大津市から京阪電車と嵐電を乗り継いで、京都の北西にある世界遺産「仁和寺」に行って来ました。  久しぶりに家内も時間がとれたので、ふたりで京都へ「遅咲き御室桜」を観に行くことにしました。  桜も楽しみ …

no image

初詣とママの檄

 初詣とは別に、  例年、参拝する厄除けの観音様へ、  今までずっと車で行っていたが、今年は初めて電車とバスを使って出かけた。  娘4人は自家用車で、私たち夫婦は電車とバスで。  ようするに、6人が乗 …