今夜は、家内がシネマホールへ「キサラギ」を観に行ったので、私は家でDVD「誰も知らない」を観ました。
この映画は、「1988年に発生した巣鴨子供置き去り事件を題材に作られた映画で、母の失踪後、過酷な状況の中幼い弟妹の面倒を見る長男の姿を通じて家族や周辺の社会のあり方を聴衆に問いかけました。主演の柳楽優弥が2004年度のカンヌ国際映画祭において史上最年少及び日本人として初めての最優秀主演男優賞を獲得したことで大きな話題を呼んだ。」と紹介には書いてあります。
何ともやるせない映画でした。もの悲しくて涙があふれてきます。
さて、明日はシネマホールで「クイーン」と、再び「キサラギ」を観に行けたらと思っております。
DVD「誰も知らない」
投稿日:
執筆者:biglobeKURI
>柳楽優弥がカンヌ国際映画祭において
⇒この作品でしたか。。。
重そうなテーマですね。
どんなにお金がなくても「盗み」はしなかった主人公の男の子は、一番下の妹が病気になって危篤状態になった時に、母親にも連絡が取れず、父親もあてにならず、金もまったくなくなり、電気も水道もガスも止められ、最後の最後に凄い汗をかき緊張して激しい罪悪感と戦いながら万引きをします。これが何とも悲しくて見ていられません。
死んでしまった小さな女の子が本当に可愛いかったですね。
柳楽くん演じるお兄ちゃんの苦悩が伝わってきて
本当に苦しい映画でした。
もっと前ですが「リリーシュシュ」は観られました?
これとどっちが?と言うくらいつらい映画でした。
私の中のつらい映画ベスト2本です。
昨日はKURIさん大笑いの「キサラギ」見てきました。
本当に面白かったです。
最後まで意外意外の連続でしたね。
KURIさんのページで読まなかったら行ってなかったと
思います。よかったです。
麦風さん
「リリーシュシュ」はまだ観ていません。
こちらも評価が高いようですね。それに私の好きな蒼井優さんも出演されているし、今度探してみます。「観終わった後にウツになる」という、とあるコメントがちょっと引っかかりますが。
「キサラギ」をご覧になられたのですね!面白かったでしょ!
これを観終わった後は、この面白さを他の人にも伝えたくて、そして楽しんでもらいたくて、友人知人に勧めまくりました。美味しいものを食べた時のように、このおいしい料理を家族にも食べさせてあげたいという気持ちと一緒かなと思います。
2回目観ましたが、2回目の楽しめました。違うところで笑ったりしてね。
「激ヤセじゃ~ん!」の後に、いちご娘さんが「なにダイエット?」としつこく質問するところや、それに関連していちご娘さんが「ヘルシア緑茶」を飲んでいたところなど、細かいところがチェックできました。ヘルシア緑茶はイチゴ娘さん(香川照之さん)がCMに出演しているんですよね。