今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

琵琶湖大花火大会と市川の梨

投稿日:

画像

8月8日は毎年恒例の「琵琶湖大花火大会」です。午後7時半から1時間の花火大会。約1万発の花火に35万人の観客が魅了されました。
毎年家族7人で見ていた花火ですが、今年は長女と次女がそれぞれ友達を見にいてしまったために5人で見る事になりました。女の子はみんなかわいい浴衣姿で揃い、それを見る父親としては花火と同様に至福の時間でありました。(^_^;)

画像

今日は親戚から「市川の梨」が送られて来ました。この梨は絶品です。
明日から帰省してしまうので、今夜は大盤振る舞いで梨を食べ放題です。
最高に幸せな日でした。
 明朝帰省しますので、帰るまで更新出来ないかもしれません。Aki兄さんのPCで更新出来たらやってみます。

-乾癬

執筆者:


  1. 麦風 より:

    花火大会はいかに?と思いお訪ねしました。
    お二人抜けても5人で見られるなんて楽しいですよね。
    浴衣姿も可愛かったようで、絶品の梨も食べられて
    至福の時だったようで、読んでいる私も嬉しくなりました。
    どうぞ、帰省、行き帰りお気をつけて。
    我が家も長女が彼付きでもうすぐ帰ってきます。

  2.   しんちゃんママ より:

    >市川の梨
     ⇒川上翁が江戸時代に美濃国から苗を大根に挿しながら、
      持ち帰った歴史を考えると、おいしさ倍増。
      今、しんちゃんちの冷蔵庫にもその子孫(?)が冷えてます。

  3. KURI より:

    麦風さん
    お蔭さまで無事に今年の帰省が終了しました。
    麦風さんのお宅ではどのようなお盆を迎えておられるでしょうか。
    しんちゃんママさん
    市川の梨にはそのような歴史があるのですか。この梨を食べちゃうと、他の安い梨が食べられなくなりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

イカ・イカ・イカ

 今日もお隣の釣り名人から海のお裾分け。今日はイカです。 9ハイのイカをいただきました。    まずは定番、イカ刺。わさび醤油でいただきました。  これも定番の「イカ大根」  2カップ半のだし汁、醤油 …

no image

3女の切り干し大根の煮物

先日のブログでドラマ「學」@WOWOWの感想の中で、これからは勉強も大切だけど、家事も大切。  だから子供たちには炊事や洗濯などの家事もマスターさせようと思いました。  それで、晩ご飯の時には誰かが必 …

no image

遠いも近いも遠近両用メガネ

   そういえば、この前帰省した時だったかAki兄さんと遠近両用メガネの「遠」と「近」は「遠視」と「近視」じゃなくて、「遠いところ」と「近いところ」という意味だよ、「いやちがうよ」ということで論議した …

no image

美味しそうな「塩」をいただいたので

新潟の「笹川流れ 玉藻塩」をいただいた。 新潟で最も美しく清らかな海”笹川流れ”。この海水を何度もさらしの布に通し、海のアクや石灰を丁寧に取り除きながら、大量の薪でじっくり時間 …

no image

プリンター

 ちょうど1年前に購入したエプソンの複合機が購入当初から具合が良くない。  インクの消耗の激しさは怒りさえ覚えるほど。  この1年で印刷した書類なんてA4で200枚を越えることはないと思われるが、費や …