今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

岩間寺

投稿日:

この岩間寺は、元正天皇の勅願で創られたお寺です。元正天皇というと奈良時代の女帝であり、天武天皇と持統天皇の子である草壁皇子を父とし、母は天智天皇の娘である元明天皇というこれまた女帝です。西国三十三カ所のひとつであるこのお寺は「ボケ封じ」にいいと言います。

画像

上の写真正面の山頂付近が岩間寺です。今日はいつも平地を歩いている私には手強そうです。
手前の黄色い花は「ヘチマ」の花でした。何だか懐かしい。

画像

かなりキツイ急坂をぐいぐいと登って行きます。歩いて登って行く人はいません。でも岩間寺行行きのバスは何台も追い越して行きますが、どれも満員でした。
ふと振り向いた景色が上の写真。そこそこ登ってきました。

画像

京阪石山寺駅から歩いて2時間。ぜいぜい言いながらも何とか到着です。登ってくる時はほとんど人に出会わなかったのに、ここへ到着したら凄い人です。やっぱりここは歩いてくるところじゃなかったか。

画像

こちらが本堂です。
「ボケ封じ」というのがかなりの宣伝文句になっているようで、お年寄りが一生懸命拝んでおりました。長寿というよりも、周りに迷惑かけずに、ボケずにポックリと逝くのが願いという気持ちはよくわかります。私もそのようにお願いしてきました。
 標高500m弱の山ですが、平地に慣れている私にはキツイ散歩でした。スポーツドリンクを1.5リットル消費しました。(^_^;)

-乾癬

執筆者:


  1.   しんちゃんママ より:

    >ボケずにポックリと逝くのが願いという気持ちはよくわかります
     ⇒義父は少し認知症でしたが、
      亡くなる日まで、身の回りのことができたので、
      「ポックリ」でした。
      これも「四国88ヶ所結願」の功徳でしょうか。

  2. KURI より:

    >これも「四国88ヶ所結願」の功徳でしょうか。
     きっとそうですよ!
     お礼参りが大変そうですね。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

こんにゃく好き

 子供の頃は、  こんにゃくとかしらたきとか糸こんにゃくとか、  それと、高野豆腐とか  あんまり好きじゃなかった。  だって、なんだか味はないし、くにゃくにゃしているし、高野豆腐はただのスポンジだし …

no image

二度見の花

 「あの人、イケメン俳優じゃない?! なんでこんなところにいるの?」って二度見したら、   首から下はまったくの別人だった。  この花を見た時がそんな気持ちだった。    「こんな時期にツツジが咲いて …

no image

今度はハーブで土いじり

 釣りから山歩きになって、今度は土いじり。  まだハーブの苗をちょっと植えただけだが、今までまったく園芸とは縁がなかった私にとっては革命的なこと。  バジル、タイム、ローズマリー、ラベンダー、青じそ、 …

no image

おいしいとは?

 「おいしい!」ってなんだろう?  見た目も大事、香りも重要、料理の音だけでも食欲をそそられる、口の中に入れた食感や温度、そしてもちろん「味」だ。  いわゆる五感を駆使して味わった結果が良好であれば …

no image

東照宮

 東照宮と言えば栃木県の日光東照宮が有名ですか、私の生まれ故郷にも東照宮があります。徳川発祥の地と言われる世良田にある東照宮に参拝してきました。当日は気温が39度。とても外を歩ける状態ではなかったので …