今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

建仁寺

投稿日:

画像

建仁寺はお庭が美しかったです。

画像

たくさんある小部屋にはそれぞれの襖絵がありました。これらを見るだけでも価値があります。

画像

◯△□の掛け軸です。
単純な3つの図形は宇宙の根源的形態を示し、密教の6大思想(地水火風空識)を、地(□)、水(◯)、火(△)を象徴したものとも言われます。

画像

全体図はこんな感じで、かなり大きな寺院です。

画像

これが◯□△の庭。と言われてもよくわかりませんが。(^_^;)

-乾癬

執筆者:


  1.   しんちゃんママ より:

    「◯△□の掛け軸」は興味深い。
    >単純な3つの図形は宇宙の根源的形態を示し、地、水、火を象徴
     ⇒ますます、奥が深い。

  2. KURI より:

    この建仁寺の座敷で、一日中読書したり、昼寝したり、弁当食べたりしたかったです。
    拝観料500円。修学旅行生もいなくてお薦めのポイントです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

うれしいお心遣い

 家内が最寄りの銀行へ次女の高校入試の受験料を振込に行った際に窓口の方からいただいたメッセージカードです。  折り鶴と共に「ご健闘お祈りしております」の文字。 なかなかうれしい心遣いでした。  滋賀銀 …

no image

映画「ウォンテッド」@WOWOW

何だか久しぶりの映画です。 SFXを駆使したアクション娯楽作品です。 不平不満ばかりの冴えない若手会社員のウェスリー。 そんな彼があれよあれよと言う間に暗殺グループの一員となり訓練を受けて最強の暗殺者 …

no image

映画「まぼろしの邪馬台国」@WOWOW

盲目の作家「宮崎 康平」と妻の和子の夫婦愛を描いた作品です。  破天荒な宮崎を竹中直人が、内助の功の妻を吉永小百合が演じています。 「昭和32年、島原鉄道で働く宮崎康平は、水害による鉄道復旧の際に土器 …

no image

「木崎街道 三方の辻で」

 早朝から雷雨でしたので、散歩はお休み。 朝食後からずっと読書をしております。 母方の親戚が書いた著書を送ってもらったので、それを読んでいました。自分の遠い先祖にもあたる人の話なので、とても興味深く読 …

no image

データ転送中

 新しいMacBookを購入し、現在データを転送中。これがまた時間のかかることかかること。  デジカメ写真データと曲のデータだけでも70GB。それに様々なデータファイルが合わさって、合計100GBくら …