今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

DVD「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

投稿日:

画像

 現在の日本の借金を解消するために財務省役人(阿部寛)が、日立の研究員(薬師丸ひろ子)が作ったタイムマシンに娘(広末涼子)を乗せてバブル崩壊前に戻り、バブル崩壊のきっかけになった法案を解消させるために活躍する話。
 阿部寛さんの演技が秀逸。そして、広末涼子さんは沢尻エリカちゃんのように、なんだかんだ言って映画の中では本当に華があって素晴らしい女優さんです。設定の年齢よりも広末さんの年齢が5歳ほど上になりますが、それでもまったく問題なしでした。
 「3丁目の夕日」が50歳前後以上の方々が懐かしく思われるのに対して、私にとっては大学時代がちょうどバブルの時だったので、「3丁目の夕日」よりもこっちの「バブルへGO!!」の方がツボにハマりました。
 「あ、懐かしい~!」と思う事が多々出てきます。ほんの17年前で「昔」というには自分の中では抵抗があるのですが、、、。ブリンセスブリンセスの「ダイアモンド」などの名曲やら、「鉄骨娘」などの懐かしいCMやら、ディスコ、ボディコン、太い眉毛、ティファニー、ポケベル、アイビールック、ティラミスなどなど、「3丁目の夕日」の戦後の日本よりも、私にとってはこちらの方が懐かしく思いました。あんな贅沢は経験ありませんでしたが、金持ちの友人はあんな生活もしていたように思います。
 バックツーザフューチャーやらインディジョーンズやらのパクリぽっい(パロディともいう)のシーンがたくさんで、突っ込みどころは満載ですが、これは純粋に笑って楽しむエンターテイメントでOKだった思います。
 星4つです。

-乾癬

執筆者:


  1. 麦風 より:

    予告編ではそのあたりあまり分かりませんでしたが
    懐かしさ満載なんですね。
    アイビールックはスリムのジーンズはいただけで
    もうドキドキでした。
    でも、あれ?それはもう ン10年前。ちょっとずれてますか。

  2. KURI より:

    アイビーというと「VAN」に象徴される1960年代~70年代となりますか。バブルの頃はアイビートラッドとなるのでしょうか?ファッションは疎いものですみません。
    劇団ひとりが映画の中で金持ち大学生を演じていて、そのファションが高級ブランドのソフトジャケット。あれはアイビーとは言わないか。(^_^;)
     私より数年下の学生は、チェッカーズに影響された長い前髪にタータンチェックの服を来ていて、「新人類」と呼ばれていました。

  3. 麦風 より:

    いえいえごめんなさい。
    ずれてる、というのは私のことです。
    ああ、チェッカーズ。
    スカートみたいなのはいてましたよね?

  4. KURI より:

    そうそう、チェックのスカートはいていました。
    「クイーン」という映画を観たら、エリザベス女王のご主人とチャールズ皇太子が正装としてチェックのスカートをはいていたのが印象に残っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

腹立たしい

 このブログでは政治については書くつもりではなかったが、今日は何とも腹立たしい気持ちでニュースを見ていた。  あ~だ、こ~だと何十行にもわたって書いてみたが、結局すべて削除してしまった。  本当に い …

no image

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

むこうのブログで映画のこと書いたので、こちらでも映画の話を。  今までに、同じ映画を5回以上観たというのはあるだろうか?  つい最近、娘が同じ映画を立て続けに12回観たと言っていた。しかも映画館でだ。 …

no image

カロリーオフ10日目

 カロリーオフを始めて、10日目になりました。  体重も今日で4kg減です。  昼ご飯  鶏の唐揚げ1個(市販のお惣菜)    厚揚げときのこのあんかけ  キャベツの千切りを山盛り(和風ごまノンオイル …

no image

自然の裏側

 先日は大津市と草津市を渡す近江大橋を歩いて渡りましたが、その大橋の東詰めの景色が下の写真です。自然があふれるような景色の中でボートが浮かび、そこでブラックバスを釣っています。  この緑の風景の100 …

no image

迷ったらお天道様へ(写真1枚追加)

 植物はどうしてこうまっすぐとわかりやすく光りの方へと突き抜けられるのだろう?  揃いも揃って、  実に迷いがない。 ライバルがいたらいたで、 切磋琢磨して上を目指す。 狭いなら狭いなりに、 独自の世 …