今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

師走

投稿日:

IMG_0285.jpeg
 師走は何かと気忙しい。
 宅配便が次から次へと届いたり、
IMG_0291.jpeg
 ありがたいことに、甘〜いものもいただいたり。
 大きなチョコだったり、小さくて高級なチョコだったり。
 甘いものを摘みながら、
 今週も茶色いお惣菜を作り置く。
IMG_0286.jpeg
 クリスマスツリーを出した。
 妻が奥から引っ張り出して飾り付けてくれた。
 ここ数年は、いろいろとあったので出せずじまいだった。
IMG_0287 (1).jpeg
 最初の子が生まれた年のクリスマスはどんなだったろう?
 ふたり目の子が生まれて家族4人になった時、
 少しずつツリーも大きくなってきたような気がする。
 そのふたり目の子も、今年は自分の家族でクリスマスを楽しむことだろう。
 今回飾ったツリーも、一番賑やかだった頃に買ったもの。
 みんなで飾り付けをした時の風景が、まだ目に焼き付いている。
 それを今、妻がひとりで飾っている。
 決して寂しい風景じゃない。
 私にはあの頃の賑やかな風景が重ねて見えているのだ。
 あれは夢だったのだろうか?
 「これ、どこにつける?」
 「電飾は最後だよ!」
 「リボンはウチが付けたい〜!」
 そんな子供たちの声が聞こえてくる。
 ツリーを出すと、その頃の子どもたちの気持ちだけが賑やかに漂っているように感じてしまう。
 子どもたちのおかげで本当に楽しませてもらった。
 過ぎてしまえば本当に夢のような短い時間だ。
 あの頃聴いた音楽をかけて、
 部屋の照明を少し落として、
 ツリーのLEDを点滅させ、
 妻と向き合えば、
 あの頃の子どもたちが、いつでも集まってきてくれる。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    チョコレート、見るだけで心の栄養。
    KURI様のコメントを拝見し、
    今、天袋からクリスマスリースを出しました。
    夫婦二人でもクリスマスは楽しく過ごしたい。
     ⇒生協でクリスマスの食材を注文中。
    お嫁ちゃん実家(札幌)から恒例(?)の新巻鮭が届き、
    「暮れだなぁ!」と実感。
    頭(かしら)は実母に届けたので、
    『粕汁』に変身して、我が家の食卓に並びます。
      

  2. Aki より:

    確かにチョコの季節ですねー

  3. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >チョコレート、見るだけで心の栄養。
     いろいろ疲れた時も、嬉しい事があった時も、ハレの日も、いつもそこにはチョコレート。(^_^)
     クリスマスツリーも、お雛様と一緒で、たまには飾ってあげないと「かわいそう」というように、森羅万象に神を感じる日本人らしさでしょうか。(^_^)

  4. KURI より:

    Akiさん
     夏のチョコは、溶け出したチョコが手についてしまうし、冷たい飲み物よりも温かい飲み物の方が合います。温かい飲み物と甘いチョコに心がほっこりします。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

初御代桜(ハツミヨザクラ)と千石岩

 休日の朝、山仲間のマルさんから 「突然ですが、桜が綺麗なようなので見に行きませんか?」とデートのお誘い。  早咲きの「初御代桜(ハツミヨザクラ)」が満開らしい。  話には聞いていたが、見るのは初めて …

no image

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」

 やっとやっと観ることができた。  四部作のうち、最初の「序」が2007年、2作目の「破」が2009年、3作目の「Q」が2012年。  今回の「:||」が完結作である。  155分にも及ぶ長い映画だっ …

no image

新入りさん

 今シーズンの新入りさん  「マトリカリア」という名前。和名は、ナツシロギク、イヌカミツレ  苗を植えて1週間。蕾が徐々に大きくなり、開いてきた。  ニチニチソウも順調に大きくなってきている。  こう …

no image

不思議な羽根

 羽根にみたいに見えますが、これは「種」です。  これを空中に投げるとヘリコプターのようにくるくると回りながら飛びます。  さて、何の種でしょう?  みなさんもよくご存知の「紅葉」の種です。  比叡山 …

no image

30分で手打ちうどん

 前回の手打ちうどんは、  こねて→寝かせて→足で踏んで→寝かせて→こねて→伸ばして→切って→茹でる  合計3時間くらいかけて作ったが、  今日は30分で手打ちうどんを作ってみる。  粉は前回と一緒の …