今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

1本の木で、満開の花と紅葉!?

投稿日:

IMG_0263.jpeg
 先日の近江神宮の帰り道、
 柳川を見ると桜らしき花が咲いていた。しかも満開。
 「あれは桜?」と妻が気が付く」
 紅葉も終わろうとしている時期に「満開の桜」。
IMG_0249.jpeg
思わず二度見してしまった。
12月中旬に紅葉と同時に満開の桜も見ることができるなんて。
よくよくその桜を見てみると、
桜の上に紅葉した桜の葉があるように見えるのは、
私の目の老化のせいだろうか?
1本の桜の木で、紅葉と花が同時に見られるなんてあり得るのだろうか?
 どこぞで、紅葉と桜が同時に観られる庭があるというのは聞いた事がある。
 それは、この時期に咲く桜と紅葉が重なったことでのことだが、
 1本の桜の木で、花と紅葉が見られるというのはあるのだろうか?
 ちゃんと確認したわけではないので、なんとも言えないが。(この木が桜かどうかも確認していないし)
IMG_0264.jpeg
先日のランチしたお店が美味しかったので、
それを妻にも食べさせてあげたくて、
この日はわたしひとりで宇佐山に登って、
降りてきた頃を見計って駅で待ち合わせして、
先日と同じお店に行く途中でのことだった。
先付けの後に、メインはチキンの揚げ物に根菜入りの和風あんかけ。
IMG_0313.jpegIMG_0316.jpeg
 世知辛い日々の、ひとときの安らぎ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    たしかに紅葉と桜の花に見えますね~
    寒桜にしてもこんなに密度が高く咲いているの見たことないです、
    不思議~

  2. 匿名 より:

    >それを妻にも食べさせてあげたくて
     ⇒いいなぁ。おいしそう。
      我が家ではありえない。
      「君、どこでも一人で行けるでしょ。」と言われるので、
      ネットで検索して、自分で行っちゃう・・・。
      唯一、買って来てくれるのが茅乃舎。
      ポイントカードも作り、店員さんとは顔なじみらしい。
      少量は恥ずかしいらしく、いつも大人買い。
       ⇒支払いはしんちゃんパパだから、いいやぁ。
      
      
      
      

  3. KURI より:

    Akiさん
     機会があればまた確認して行ってみようと思います。人通りも少なく、こんなに美しく咲いているのに誰にも観てもらえないのがなんだか寂しいです。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     妻がたまに美味しいものを食べてくるとそこへ案内してくれるので、私もやらないと叱られそうで。^^;
     たまに娘に「どこかで食べようか」と誘うと、入りたいけど入れないお店を言います。確かにここは女性一人じゃ入りにくいよねーって。
     茅乃舎! 私も買ってきてもらいたい! そこで大人買いしてみたい!(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

メダカ鉢に赤玉土

 メダカ鉢の底に「赤玉土」を敷いてみた。  園芸用の「赤玉土 (中粒)」。14L 327円  ついでに、メダカの餌(大人用)(稚魚用) それぞれ170円くらい。  メダカの必要経費は安くて助かる。   …

no image

滋賀県の遭難倍増

本日の産経滋賀県版に「背景に山ガール、高齢者のブーム? 秋山の遭難者、倍増34人に 滋賀」とあった。  昨年の同時期とくらべて、60代と30歳未満の人の遭難が急増しているそうである。  自分は違うと思 …

no image

よもぎ入り水無月

 これはもう水無月とは言えないと思いますが。  昨日の水無月の生地に「よもぎ粉」を入れて、  上部は、その生地に粒あんを入れたもの。  下部と上部とで2回に分けて500Wで5分加熱。  食べてみると、 …

no image

黄砂

 先日の日曜日の朝は黄砂が凄かったですねー。  車のうしろのガラスはこの通り。  普段はまったく洗車をしない私も、バケツとスポンジでさっと汚れを落としました。  でも、今日は朝からずっと雨。  これな …

no image

チビ女子会

 週末は、私と長男が泊まりがけである大学の見学に行って来ました。  その間に、ちびっ子たちはお友だちを呼んでお泊まり会を開いておりました。  我が家の男2人が泊まりでいないということは滅多にないので、 …