今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ハンテンの補修

投稿日:

IMG_0348.jpeg
 ハンテンの襟口がボロボロに破れてしまった。
 新しいのを買おうかと思ったが、ダメ元で補修してみようかと思ってしまった。
IMG_0349.jpeg
 娘が小学校の時に家庭科で購入した裁縫セットを引っ張り出してきて、
 もちろん老眼鏡も準備。
 なんと言っても最初の難関は、針の穴に糸を通すこと。
 30秒ほど掛かってどうにか完了。
IMG_0350.jpeg
どのように塗っていけばいいのかよくわからないが、
とりあえずこんな感じで縫い合わせてみた。
とっても残念な見た目。
あまりに見苦しいので、隠すことにした。
IMG_0351.jpeg
百均で売っているアイロン補修テープ。
あててからアイロンで加熱すれば出来上がりだ。
IMG_0352.jpeg
うまく隠せたかな?
IMG_0354.jpeg
これでまたしばらくは着られそうな感じ。
もう何年着ているだろう?
少なくとも25年くらい経つと思う。
冬の夜は毎晩これを着ている。
今もこれを羽織りながら、このブログを書いている。
冬の相棒だ。
これだけ長い時間を一緒に過ごした相棒は、ポイって捨てられない。



-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    縫い方云々より選んだ糸の色に難があったのでしょうかね…

  2. KURI より:

    Akiさん
     家庭科の授業で「縫い方が分かり易いように白い色で縫っておきました」って感じになってしまいましたね。(^_^)
     ボタン付けくらいはよくやりますが、縫い合わせるのは久しぶりでした。指に針を刺しまくるし、指ぬきがうまく使えず「アイタタ」ばかりでした。

  3. 匿名 より:

    >選んだ糸の色に難があったのでしょうかね
      ⇒どうしてもの時は合った色の糸を買いに行きますが、
       普通は手持ちの糸(20色)コレクション(?)から選び、
       見た目が微妙な時も・・・。
     
    はんてん
      ⇒息子たちが幼い頃、義母が4人分のはんてんを
       手作りしてくれました。
       それ以来、なぜか、はんてんを〝てるこちゃん〟と
       呼ぶようになりました。 
       「てるこちゃん着なさい、てるこちゃん脱いで!」とか・・・。
          
    よく使うシャトルシェフは義母の形見なので、
    シャトルシェフもてるこちゃんと呼んでいます。
    「このシチュー、てるこちゃんで作ったんだ!」とか・・・。
       
       KURI様のコメントを拝見し、
       てるこちゃんを思い出しました。
     

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >4人分のはんてんを手作り
     それはすごい!
    >てるこちゃん着なさい」
     それもわかるなぁ〜。うちも子供たちも名前では呼ばないまでも「ばあちゃんの〜」と必ず「ばあちゃん」が付きます。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

連結部の蛇腹

 子供の頃、  電車は本当に稀にしか乗らなかったのだが、  その時は、靴を脱いで座席に膝立ちになって、  車窓から流れる外の景色を見るのが好きだった。  それともう一つの好きな場所。  連結部の蛇腹の …

no image

連休最後に北国海道を散歩

 お盆休みは連日の雨。  どこにも出かけずに、ゲームと家の片付けと御先祖のお膳と家族のご飯を作っていた感覚。  最終日の午前中は前線も少し南に下がったようで、  この隙間にちょっと歩いてこようと、   …

no image

近江神宮

 散歩で大津市の近江神宮へ行ってきました。これが一の鳥居。  森の中をしばらく歩くと、2番目の鳥居。  これは桜門です。  桜門の下からびわ湖を見下ろします。遠くに見える山は琵琶湖の北にある伊吹山です …

no image

至福の時間

 のんびり目覚めた日曜日の朝。  台所がにぎやかだった。   「何枚食べる?」  「じゃぁ、まず○○子からね」 「あ、あたしそっちのがいい」 「わがまま言わないの!」 「だってそっちの方が大きくてずる …

no image

今夜は

今夜のメニューは、私の好きなザルそばとザルうどんでした。 天ぷらは春野菜の天ぷら(たらの芽とふきのとう)、さつまいも、ネギとにんじんと小エビのかき揚げ、それに昨日の残りの餃子を揚げました。  たらの芽 …