今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

【豆腐】トンカツ&から揚げ

投稿日:

IMG_0419.jpeg
 パッと見は立派な厚めのトンカツだけど、
 切ってみると、
IMG_0418.jpeg
 中には、やや厚めの「油揚げ」が入っている。
 油揚げを薄切り肉で巻いて、
 塩胡椒してから、小麦粉、玉子そしてパン粉と衣をつけてから、
 180度の油で揚げた。
 表面は薄切り肉だから、ほぼ生焼けの心配はない。
IMG_0417.jpeg
 食べてみると、意外にも、
 油揚げを感じない。
 おそらく目を閉じて食べれば、
 柔らかくて食べやすいトンカツだね?ってなるかもしれない。
 それくらい油揚げを感じないのだ。
 安上がりだし、ちゃんと火が通っているか心配しなくていいし。
 そしてもう一つ。
 「鶏じゃない唐揚げ」だけど「ほぼ鶏の唐揚げみたい」な「厚揚げの唐揚げ」。
IMG_6945 (1).jpeg
 厚揚げを切って(ちぎった方が鶏の唐揚げっぽくて良いかも。フォークでグサグサ刺しておくと味がしみ込みやすい)、いつもの鶏の唐揚げのタレに漬け込む。
 ・すりおろしニンニク 小さじ1
 ・すりおろし生姜  小さじ1
 ・醤油 大さじ1
 ・酒  大さじ1
 ・塩コショウ 適量
 ・ごま油 適量
 ↑適当にこんな感じかな?
 15分くらいしみ込ませたら、片栗粉をまぶして160度の低温の油で揚げる。
 じっくり揚げた方が「らしくなる」。
 厚揚げの皮の部分が、鶏皮と食感が似ていてパリパリになって美味しい。
 中の豆腐の部分も、柔らかいお肉っぽくて食べやすくて良い。
 生焼けの心配もいらないし、二度揚げの必要もなくカラッと揚がる。
 そして、想像以上に鶏の唐揚げに近い。
  
 他にも、ウインナーと魚肉ソーセージと里芋煮を揚げたが、
 ウインナーと魚肉ソーセージは、想像した通りの味。
 里芋の唐揚げはやっぱり最高に美味しい。
 生の里芋をそのまま揚げるのではなく、里芋煮として下茹でしてから20分しっかり煮て柔らかくして和風出汁で味付けしたものに、片栗粉をまぶして揚げる。
 以前、ある居酒屋で出されて感動した一品を再現したものだが、これは何度もリピートしている。
 いつも同じ料理だと飽きてしまうから、いろいろ遊んでみると楽しい。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    かつて通った松本の『かつ玄』、当時もそこそこのお値段だったけど今もそれなり、でもかつ丼やカツカレーはなぜかお手軽価格、
    よく見たらミルフィール仕様でした、かつ屋でこれはアリなのかとも思ったけど、やっぱ学生の町なんだな・・・

  2. 一般人 より:

    私はしょうが焼きの豚肉を三枚重ねで、トンカツにします。

  3. KURI より:

    Akiさん
     「かつ玄」はもうしばらく行っていないなぁ。ロースカツ定食1,900円はなかなか敷居が高いですねぇ。こちらのお気に入りのトンカツ屋も、立派なロースカツ定食が1,000円以下で食べられていたのが、一気に1.5倍以上の価格に。厳しいのでしょうね。かつ玄がミルフィーユ仕様にしたのもきっと苦肉の策なのでしょう。

  4. KURI より:

    一般人さん
     お手軽でいいですよねー。(^_^)

  5. 匿名 より:

    油揚げって、万能食材。
    1品足りない時はオーブントースターで焼いて、
    ネギ・ショウガ・麺つゆをかければ、カリカリおいしいし・・・。
    開いて、お餅or白滝or卵を入れて、醤油味で煮ればおでん風だし・・・。

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     豆腐屋さんの美味しい油揚げは、感動的に美味しいですよね。
    >お餅or白滝or卵を入れて、醤油味で煮ればおでん風だし
     そのレシピは、妻が結婚する直前に母親に教えてもらった料理でした。結婚してすぐの頃、慣れない手つきでその料理を作ってくれたのを思い出します。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

お金を使わないを楽しむ

 ラーメンは好きで、家でもよく食べるのだが、  なかなかラーメン屋さんに行く機会がない。  外食しようと思うと、いつも「とんかつ屋さん」に入ってしまうからだ。  外食はいつも妻と一緒で、ひとりで外食す …

no image

油揚げの生姜醤油と大根の刺身

 油揚げをレンジで1分温めて、スリおろしたショウガと醤油と刻みネギ。 これは簡単で美味でした。  大根をスライスして、抹茶塩を振りかけましたが、これは失敗。ただのアジ塩の方が美味しいです。 今夜はリベ …

no image

絵本「ルリユールおじさん」 いせひでこ

「この絵本読んでみる?」 と家内が差し出した絵本。  絵本に関しては普段あまりそのようなことをしない家内がめずらしく薦めてきた。 「子ども向けというより、大人が読んで面白い絵本かも。ちょっと感動するよ …

no image

10月 郵政創業150年

 この赤いだるまポスト見て、  なんだかデジャブを感じた。  なんだっけなぁ?  どこでみたんだろう?  そうか! これか。  昨年10月に亡くなったハードロックバンド「ヴァン・ヘイレン」の天才ギタリ …

no image

鶏手羽元と大根の煮物

 今夜の晩酌は、久しぶりの日本酒の熱燗と手羽元と大根の煮物。  晩ご飯の時から、煮ては冷まし加熱してはまた冷ましというのを数度繰り返したので、とっても味が滲みています。  大根も近所の方にいただいた掘 …