今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

サンタは朝にやって来る!

投稿日:

244F074F-C8EC-4BFF-9581-AE7F2E4ADCE8.jpeg
 枕元にプレゼントを置くのは、
 夜遅くではなく、朝がいい。
 子供たちは「いつ来るかいつ来るか」とドキドキしながら待ち構えているから、なかなか寝なかった。
 深夜1時になっても寝ないから「早く寝なさい!」って叱ることになってしまう。
 それよりも夜更かしした朝はまず起きないので、
 忍び足で行かなくても、ポイっと置ける。
 最後に5人分のプレゼントを置いたのはいつだっただろう。
 後半、4人目、5人目のプレゼントは、長男と長女に置いてもらっていた。
 下の子が何を欲しがっているのかをリサーチするのも、上の兄姉の役目になっていた。
 「お母さん、プリキュアの変身するやつもらったー!」
 「よかったねー!」
 そんな夢のような月日はあっという間に過ぎ去り、
 今年のクリスマスは、本当に久しぶりに夫婦だけでの晩ご飯になった。
 夕方からストーブでコトコト煮込んでおいた鶏肉は、箸でホロッと切れるくらい。
 お醤油と砂糖、酢、日本酒、ニンニク、玉ねぎ。
 「プレゼントを置くのが大変だったね」
 「みんなで鳥の丸焼きを作ったよね」
 「クリスマスツリーの飾り付けもみんなでやって、ケーキも作ってたよね」
 「よくオモチャを買いに行ったトイザらスはもうなくなっちゃったもんね」
 「また二人きりになっちゃったね」
  小さなケーキにロウソクを灯して、
  囁くように
 「メリークリスマス!」

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    うちは小学生一杯くらいあげてたかなぁ、
    中学生になっても希望を書いた紙を枕元に置いてたけど、
    プレゼントが無いのに気づきさみしがってたのがなんとも可哀想だった…

  2. 匿名 より:

    3歳or4歳のクリスマス、おぼろげながら覚えています。
    父の転勤で名古屋の一軒家に住んでいたのですが、
    夜、ぬれ縁からガサゴソ聞こえ、しばらくして父が帰宅。
    「縁側に何かあったみたい?」と雨戸をあけたら、
    クリスマスプレゼントがあった記憶。
     ⇒卓上ピアノ
    しんちゃんが幼稚園の頃、ダイエーの
    サンタさん宅配便をお願いしました。
     ピンポン⇒玄関前にサンタさんが立っていて、プレゼントを渡す
     ⇒印鑑を押す(笑)
    しんちゃんは子供ながらに「変!」と思ったらしく、
    「サンタさん、おじいさんでなくて、お兄さんみたい!」と???
    すかさず、
    「きょうはおじいさんサンタさん、忙しいから、
     所沢はお兄さんサンタさんがしてるのかも?]と言ったら、納得。

  3. KURI より:

    Akiさん
     なんともその時の表情が目に浮かぶようです。今から思えば、あれは親が楽しませてもらっていたんだなって思います。その時は面倒だなって思ったりしていたけど、プレゼントを前に喜ぶ顔を見ると幸せを感じますもんね。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     以前、サンタさんはフィンランドに住んでいましたが、今はAmazonに住んでらっしゃるとか、WHOの見解では新型コロナの免疫を持っているから世界中移動が可能だとか。いつの時代もその時代に合わせたヒーローは出てきてくれるものですね。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

iPod nano 6th

 新しいiPodを購入。  左にある黒いiPodは80GBの容量があり、私の所有するすべてのCD(約8000曲/50GB)を入れることが出来る。  しかし、散歩に持ち歩くにはやや重くて、もっと小さいも …

no image

ふき

昨日は久しぶりにふきを煮てみました。 ふきは下ごしらえが面倒なんですよねぇ。 塩を振ってまな板の上で「板ズリ」して、 へなへなになるまで茹でます。 これが一番面倒な皮むき。 末娘を呼んで手伝ってもらい …

no image

流鏑馬@近江神宮 2016

一昨年から11月から6月第一日曜日に開催されることになった近江神宮の流鏑馬。 今回は3頭。 特に一番後ろの小さい馬がかなりの速馬で、最初に走り抜けた時は観客席から「オォ~!」と歓声が上がるほど。 参道 …

no image

今日の散歩

 これはどこの田舎の川でしょう?  実は下の写真を見ると分かるように、京都市街のど真ん中の鴨川です。  京都市民に親しまれている鴨川は、平気で足を浸けられるほどキレイな川です。  今日は三条大橋からス …

no image

水上スキー

 たった3日前の琵琶湖の風景なのですが、すでに今日では季節外れな感じがします。  今夜はすでに暴風警報発令されました。  これから久しぶりに雨戸を閉めて寝ようかと思います。