今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

梅の開花

投稿日:

IMG_0967.jpeg
 梅の花がかなり膨らんで
 今日中には咲きそうなまでになった。
  いや、下から覗いてみたら既に咲いてた!
IMG_0968.jpeg
 昨年の開花は、1月25日だったのでこの梅の木だけで言えば、昨年より2日遅れ。
 昨年の1月25日の開花はこんな感じだった。↓
IMG_2665.jpeg
梅の花は、まだ雪が降るような季節に咲いてくれるので、
桜の開花よりもうれしさが大きいような気がする。
葉もない黒々とした枝に小さく光る赤い蕾が、
朝、新聞を撮りに行った時にパッと開いていた時の感動は、
私にとっては、海に向かって車を走らせていた時に初めて水平線がチラッと見えた時や、
新幹線で東京に向かう時に、いきなり目の前に富士山が現れた時の感動と似ている。
そのくらいの感動なのだ。
桜の開花よりも断然梅の開花なのだ。
ps.
 ここから1月28日朝の記述。
 今朝は2つ増えて3つ開花!
 お天気は曇りだけど、気分は快晴!
IMG_0983.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    早いですねー
    隣家の白梅はまだ全く咲く気配なし、そちらのほうが暖かいんだね

  2. 匿名 より:

    鉢植えですか?
    コメントを読んでたら欲しくなりました。
    バス道路際に梅が数本ありましたが伐採され、残念。

  3. KURI より:

    Akiさん
     お隣の蝋梅も満開でお互いに楽しめます。梅の開花って全国まちまちなんですねぇ。お隣は白梅ですか?どこにあっても目に入るところで毎年見られるのはありがたいものです。
    「気象庁 梅の開花日」
    https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/phn_000.html

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     義母が残してくれた鉢植えなんです。私は水をあげているだけなんですが、毎年この時期咲いてくれます。
    毎年咲いてくれていた梅や桜が切られると、思う以上に寂しい気持ちになりますよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

「足」という乗り物

 もう長いこと乗っているこの「乗り物」は、  誠によくできたもので、まるで自分自身のように思い通りに動いてくれる。  乗り心地も大変素晴らしく、  凸凹道を進んでも、頭に振動が響くことがない。  主に …

no image

先割れスプーン

 スイカをカレー用のスプーンで食べてみると、  これがとても食べづらい。  そこそこ厚みがあるので、タネを取りづらいし、  スプーンの側面を使ってスイカを切り取ろうとしてもうまく切れない。  これなら …

no image

桜の下のハナニラ

 その庭の持ち主は小さなおばあさん。  20年以上前に亡くなったおじいさんが残した大きなお庭には四季折々の花が咲き、  花が咲いていない時期がないほどだ。  今この季節は、庭の東南にある桜の木。  そ …

no image

ニチニチソウからビオラへ

 毎年この時期は、ほぼ枯れて来たニチニチソウを処分して、ビオラに植え替え。  近くのホームセンターで78円〜98円で4つの苗を購入。  土はいつも安い園芸用のものを買ってくるのだが、  今回は2年ほど …

no image

映画「接吻」@WOWOW

 子供たちがみんな出払って静かな休日の午後。  家内とふたりで居間にて以前に録画しておいたこの映画を鑑賞。  もの静かでまじめな女性である京子(小池栄子)は、いつも周りから見下ろされ、いいように使われ …