今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

出来事 料理 魚介類

殻付きカキをフライに

投稿日:2021年1月29日 更新日:

 殻付きの大粒なカキをいただいた。
 
 どうしてもカキフライが食べたかったので、他は考えずに一択。
 
 
 殻からはずして、塩水でよく洗って。
 
 やっぱり想像通り、ムッチャ大粒。
 
 
 妻に衣をつけてもらって、
 
 私は揚げる係。
 
 
 180℃の高温の油で、サッと短時間で揚げる。
 
 
 タルタルソースも作って、
 
 ポテトフライと千切りキャベツも添えて、
 
 幸せの大盛りフライ。
 
 
 少し食べすぎた感があるけど、
 
 やっぱり揚げ物は幸福感が味わえる。
 
 10日に1回くらいは、「もうしばらく揚げ物はいらんわ」というくらい食べたい。
 
 と言いつつ、先日あんドーナツを食べたばかりだった。
 
 

-出来事, 料理, 魚介類

執筆者:


  1. Aki より:

    リッチなカキですねー
    以前大ぶりな岩ガキのカキフライをどこかで食べたけどかなり微妙、
    カキフライって衣とのバランスが大切ですね。
    赤城の帰りにたまによる食堂のカキフライは思いっきり冷凍カキで身がスカスカなんだけど、l衣のサクサク感とカキの適度なとろけた感があって絶妙、おばあちゃんが一人でやってる場末のお店だけど、いつも技を感じてます。

  2. 何とぜいたくな・・・。 より:
  3. KURI より:

    Akiさん
     なかなかのカキでした。お店で食べるカキフライは当たり外れがありますよねー。残念なやつはとことん残念だし、当たりは格段に素晴らしい。その振り幅が大きいような気がします。カキの質によって揚げ方を変えているのであれば、それは神業です。

  4. 匿名 より:

    何とぜいたくな・・・。
    うらやまし~~~い。
    いいなぁ。
    スーパーのパック入の小さいカキでも、
    自宅で揚げるカキフライは最高!!
    レタスではなくて、千切りキャベツなんですよね。

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
     まことに贅沢な時間でした。おいしいものを食べると、思わず笑っちゃう、まさにそれでした。(^_^)

  6. アプリ より:

    牡蠣フライ、それもとっても大きい粒で食べ甲斐がありますね。
    家は昔牡蠣にあたった人がいて、牡蠣厳禁にしています。
    食べたいときは、外で食べるか燻製の缶詰をこっそりと。
    それなりのお店でないと、美味しい牡蠣でなくてがっかりすることもありますね。滅多に食べられないので、惜しまずにお金を使うことにしています。

  7. KURI より:

    アプリさん
     「火気厳禁」ならぬ「牡蠣厳禁」ですか。(^_^)
    確かにちょっと間違えると大惨事になりますからねぇ。あまり不衛生なお店だと牡蠣を注文するのは躊躇しますし、大粒の牡蠣のフライは、そういう意味でも贅沢なものだったなぁって実感します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ある母と子と、私

  たまたま向かい合って座った、  3歳くらいの小さな男の子とそのお母さん。  車窓の流れる景色にお母さんがせっせと幼子に語る。  母「今見えたあのお寺はな、ずっと昔からあるお寺で偉いお坊さんが建てた …

シンプルな蒸しパン

 一番基本的な蒸しパン  材料: 小さい蒸しパン8個分 玉子 1個薄力粉 100g砂糖 40gベーキングパウダー 小さじ1牛乳 50mlサラダ油  混ぜ合わせる前に、蒸し器(今回はフライパン)に2cm …

安い即席ラーメンが好き

 即席ラーメンという言い方はもう古いのだろうか?  インスタントラーメン、袋麺。  5袋入って198円ほど買うことができる、安いラーメン。  この1袋40円程度の即席ラーメンには、学生の頃からお世話に …

豚バラとモヤシのロール春キャベツ

 春キャベツが美味しそうだったので、ロールキャベツを作ろうとしたが、ひき肉と玉ねぎがなかったので、刻んだ豚バラとモヤシを包んでみた。  刻んだ豚バラには、卵、片栗粉、塩、黒胡椒、オイスターソース、ケチ …

ブログを統一

みなさん、こんにちは。 今まではyahooで2つ、mixiでひとつ、合計3つのブログを不定期に書いてきましたが、今度はそれをひとつにまとめてみました。 書き込む内容は、日々の散歩のこと、釣りのこと、家 …