今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

琵琶湖疏水の竪坑(たてこう)

投稿日:

IMG_1253.jpeg
 近頃、日曜朝の散歩で行く小関越え。
 旧東海道から小関町に入り、小関峠を登り切ると左手に小関地蔵。
IMG_1256.jpeg
 そのまま舗装道路を進めば、藤尾奥町へいくが、
 小関地蔵の先を左折して山に入れば逢坂山へ行ける。
 その数メートル先を左へ下ると琵琶湖疏水の藤尾出口から疏水沿いを山科へ向かう方へ行ける。
 ちなみに、小関地蔵から右の山へ入ると大文字山へ行くことができる。
 疏水方面へ下ってすぐに左手に不思議な建造物が見える。
 これがそうだ。↓
IMG_1259.jpeg
 煉瓦造りで円柱状。
 屋根は金属製の網目状になっていて、中には入れそうもない。
 扉などの入口は表からは見えない。
 周りもフェンスで囲まれていて近づくことさえ出来ない。
 さてこれはなんだろう?
 これは「琵琶湖疏水 第一竪坑(たてこう)」。
 明治18年に第一疏水の工事が始まり、大津市の三井寺からと藤尾からの両端からトンネルを掘り始めた。
 三井寺側の入口が桜の名所にもなっているここが入口。↓
IMG_1204.jpeg
 ここから山のトンネルを抜けて、藤尾まで全長2,436mという当時日本で一番長いトンネルを掘り始めた。
 三井寺と藤尾の両端から掘り進めるのと同時に、
 この竪坑からも両端に向けて掘り進めたのだった。
 イメージとしてはこんな感じ。↓(ヘタなイラストで申し訳ない)
竪坑.jpg
 深さ50mもある。
 第一竪坑があるということは「第二」もあるということなのだが、
 第二竪坑は、ここよりもう少し藤尾側の住宅地の中にあるらしいのだが見たことがない。
 琵琶湖疏水のおよそ全体像はこんな感じで通っている。
 赤い線が琵琶湖疏水。↓
スクリーンショット 2021-02-16 17.23.51.png
 私は以前に南禅寺まで歩いたというコースは、ほぼこの琵琶湖疏水に沿って歩いたことになる。
 昨年の6月に歩いた記事がこちら
 三井寺から蹴上までの間にトンネルが、この竪坑のある「第1トンネル」と、諸刃山の下を通る「諸刃トンネル」、
 天智天皇陵の少し西側にある「第2トンネル」、そのすぐ西側の日本最初のコンクリート橋の先の「第3トンネル」。
 この4つのトンネルを経て京都の蹴上まで流れ、そこから蹴上浄水場、蹴上発電所、京都市動物園や京都市美術館、南禅寺水路閣から哲学の道へと流れていき、灌漑用水にもなっていく。
 現在は観光船も航行し、↓
IMG_1429.jpeg
 桜の季節は人で溢れ、
IMG_3716.jpeg
紅葉の季節には色鮮やかに染められ↓
IMG_2974.jpeg
 季節が巡ってくるごとに、さまざま美しい姿を見せてくれる
IMG_2382.jpeg
 あそこも、こっちも疏水だったりする。
IMG_2373.jpeg
IMG_6210.jpeg
 昔の人たちが頑張ってトンネルを掘ってくれたおかげで、
 琵琶湖から京都へ水が運ばれ、
 その水と同時に物流も起こり、
 たくさんのものが行き来した。
 荷物も運ばれ、発電もされ、灌漑用水も飲料水も運ばれた。
 その最初の水がここからトンネルへと入っていく。
IMG_3712.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    山科って大津との境みたいなイメージがあったけど、南で中心部とつながっているのね、すごい勘違いでした。
    御陵駅の場所のイメージも随分ちがってました、去年電車で通過したのにね・・・

  2. 匿名 より:

    観光地だけを廻る京都観光では絶対にわからないことばかり・・・。
    奈良には7~8年連続で行きましたが、
    京都は乗り換えるだけのことが多くて・・・。
    コロナが終息して、また南座に行くことがあれば、
    連泊して、いろいろ行きたくなりました。

  3. KURI より:

    Akiさん
     Googleマップはそういうのを確認するには最高に便利ですよね。何かあるとすぐにGoogleマップを開くのは父譲りなのかも。いつも手元に地図帳があって、「どこそこ行ってきた」というとすぐに地図を開いて確認していました。気がつけば私も同じことしている。(^_^;)

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     京都の街歩きは、テーマを決めて歩いたりしています。食べ物、歴史、植物、地学、衣服、神社仏閣、自然など。テーマを変えると、同じ場所で何度も楽しめます。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ピタパン

ピタパンってご存知でしょうか? 強力粉と水とイースト菌で焼いた丸くて薄いパンを、 半分に切って開いて、中にいろいろな具材を入れて食べます。 まだ慣れていないので、なんだかんだで生地を捏ね始めてから、 …

no image

対岸

 今日も朝から湖岸を散歩。上はびわ湖ホールから琵琶湖を見た写真です。こう見ると水平線っぽく見えて海みたいですねぇ。  近江大橋付近で対岸を見ると、朝もやの中にクレーンがそびえ立っています。これは現在建 …

no image

映画「インセプション」@WOWOW

あらすじ 人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す …

no image

書き残し

  ペンションの部屋に置いてあった案内の冊子の後ろに「ひとこと」感想を書くページがありましたので、長女に絵を描いてもらって私が文章を書き残してきました。  絵が得意な人はこういう時に役立ちますよねぇ。 …

no image

白みそスパゲティ2種

 今日の昼ご飯。 家内とふたりで食べたスパゲティは、シメジとエリンギを白みそと酒で煮浸したものをのせてみた。  2人分 お湯を沸かしている間に、皿にはバター1かけ、黒コショウ、麺つゆ小さじ2、ポッカレ …