今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

タンカンで色々作ってみた&散歩

投稿日:

IMG_1304.jpeg
 箱で戴いたタンカンで色々と作ってみた。
 ちょっと前にも書いたが、
 皮を使ってピールとか。
IMG_1336.jpeg
 ホットケーキミックスとピールで、
 パウンドケーキとか。
IMG_1444.jpeg
 そして、今日はゼリーを作った。
 「森永クックゼラチン」とグラニュー糖とタンカン1個。
IMG_1421.jpeg
 皮を剥いて身を取り出して、水200mlにグラニュー糖大さじ山盛り3杯くらい。
 50mlのお湯にクックゼラチン溶かして、バットに流して、冷えて固まったら出来上がり。
IMG_1422.jpeg
 さっぱりしていていくらでも食べられそう。
 ピールを刻んでのせてもいいかも。
IMG_1442.jpeg
 昨日は寒かった。
 夜に走るのはお休みにして、昼間に山の手の住宅地を歩いてきた。
 ↓南には音羽山
IMG_1441.jpeg
 のんびりと80分で7km。
 ゆる〜い坂道を20分ほど登って100m上昇。
 ↓名神高速道路の上から東を見ると湖南アルプスの山々。
IMG_1430.jpeg
 ↓北を見下ろせば遠くに琵琶湖と湖北の山々(ちょっと見え難いけど)。
IMG_1437.jpeg
 気温が低くて家にいると暖房が必要になるけど、
 風がないから外を歩けば日差しもあって暖かい。
 最初はマフラーと手袋が必要だったけど、
 坂を登りきった頃にはポカポカしてきて、
 少し汗ばんでいた。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おいしそうですね。
    柑橘系大好きなので・・・。
    若い頃、ゼリー&寒天って苦手でした。
    KURI様のように自分で作ることはありませんが、
    最近よく食べます。
     ⇒生協オリジナルのコーヒーゼリー(3個入98円)は、
      甘さ控えめ&プルプル感がドンピシャです。
      生協にはいろいろなメーカーのコーヒーゼリーがあり、
      ほとんど試食しましたが、食感はこれが一番。
      
      

  2. Aki より:

    昨日は穏やかでしたね~
    きょうはすっかり曇り空、日がでないとまだまだ寒い…
    ベランダのシロツメグサ、朝から数羽のムクドリにバクバク食べられてますw

  3. KURI より:

    しんちゃんママさん
     高野豆腐やこんにゃくみたいに、子供の頃は美味しく感じないけど、年齢を重ねるとおいしさがわかるっていう食材ですかね?(^_^)
     プリンは子供の頃から好きでしたが、ゼリーや寒天は今の方が好きです。

  4. KURI より:

    Akiさん
     この時期、陽が出ればポカポカ、陰ると冷え込むって感じですね。動いていないと足が冷えちゃって仕方ないです。
     ムクドリってシロツメクサ好きなんですかね?シロツメクサなら川の土手とかにいっぱいあるでしょうに。ベランダの方が敵から狙われ難いってことでしょうか?

  5. KURI より:

    防犯カメラさん
    コメントありがとうございます。
    残すところなく使えて偉大ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

二条から下って東寺まで

 初冬の風のない小春日和の11月21日日曜日。  いつもの友人と一緒に、京阪二条駅から南へ下ってみました。  出来るだけ細い路地を選び、タモリのブラタモリよろしく男二人で会話をはずませながらあちらこち …

no image

丸いテーブルに 丸いお茶碗が いっぱい ごはんと おみそ汁と おかずが3つ ひとり足りなくて6人分 なかなか7人揃わないけど わいわい にぎやかに

no image

アンパン

 アンパンというにはちょっと烏滸がましい(”おこがましい”ってこう書くのか?)。  前回、ホットケーキミックスと絹ごし豆腐であんドーナツを作ったが、  今回はそれをオーブンで焼いただけ。  違いは、今 …

no image

鮭とキャベツの和風スパゲティ

 2日連続のスパゲティ。    塩鮭の切り身をグリルで焼いている間にスパゲティを茹でて、茹で上がる1分前にざく切りにしたキャベツを投入。  フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、焼いてほぐした塩鮭 …

no image

劇場映画「百万円と苦虫女」@滋賀会館シネマホール

 蒼井優主演の映画です。    「百万円を貯めたら次の町へ引っ越す。そしてまた百万円を貯めて次の町へ。」そのくらいの前知識だけで見始めましたが、オープニングがいきなり拘置所の中の蒼井優。最初は見る映画 …