今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

夕暮れのブリ大根

投稿日:

 週末の「道の駅」は、県外ナンバーで賑わっていた。
 片道30分の妻とのドライブ。
 ほうれん草、菜の花、ブロッコリー、スナップエンドウをはじめ、
 じゃがいも、にんじん、レンコン、大根など、2,000円分ほど野菜を購入。
 晴れ渡った肌寒い日。
 琵琶湖沿いのドライブウエイは、
 車の窓から見える景色も
 ピンと張り詰めたメリハリのあるプロの写真のように美しい。
 その時の写真ではないが、同日の夕方の風景がこちら。↓
IMG_1459.jpeg
 琵琶湖を手前に、遠くは夕日が沈んだ後の比叡山。
 手前の道を走って「道の駅」へ走った。
 家に帰ってから、大鍋にお湯を沸かして、
IMG_1460.jpeg
 スナップエンドウ 
 菜花 
 ブロッコリー 
 そして、最後にほうれん草を2分ずつ茹でた。
 水にさらしてから絞って保存。
 ほうれん草は胡麻和えにしてから保存。
IMG_1462.jpeg
 晩ご飯は、出かける前にシャトルシェフに仕込んでおいた「ブリ大根」。
 出かけている間にも、火も使わずコトコト低温で煮込んでくれるのがありがたい。
 大根は煮崩れせずに味は中までしみこみ、
 ぶりアラはパサパサにならずプリップリに仕上がるのがうれしい。
 食後はいつものように、湖岸へジョギング&ウォーキング。
 東の空には大きな満月。
 薄いベールの向こう側に光り輝いていた。
IMG_1464.jpeg
 ホテルもここ2週間前くらいから賑わっているようで、
 たくさんの客室に照明が灯っていた。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >シャトルシェフに仕込んでおいた「ブリ大根」
     ⇒GOODですね。大好き。
      しんちゃんパパはお好みではないで、
      自分のためにシャトルシェフで作りま~~す。
      ブリの照り焼きより好きです。
      

  2. Aki より:

    今日のマラソンに出ていたホテルかな?

  3. KURI より:

    しんちゃんママさん
     私も照り焼きよりブリ大根かも。アラが好きなんです。
    今日はシチューを仕込んでいて、連日シャトルシェフは大活躍です。

  4. KURI より:

    Akiさん
     テレビは見ていなかったのでわかりませんが、タワービルっぽいのだったらそうかも。
     日本新記録出ましたねー。今回でびわ湖毎日マラソンは最後なので、有終の美を飾ってくれました。妻は横断歩道を渡って向こう側に行きたいのに、「30分待たされた」って言いながらも、「いいものが見られた」と喜んでいました。
    間近で見ると無茶速い! 自分の全力疾走よりも速いです。

  5. 匿名 より:

    近所に平日14時まで、アラ汁無料&お替り自由のお寿司屋さんがあり、
    お替りをお願いすると、
    「アラ汁お好きそうなので、アラたっぷり入れました!」と
    持ってきてくれます。至福の時です。
    アラ汁が食べたくて、お寿司を食べに行ってます。
    ここのプリンが絶品。

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >アラ汁無料&お替り自由のお寿司屋さん
     なんてステキなお寿司屋さんなのでしょう! 握りを幾つかとあら汁だけでお腹一杯にしたいです。
     その上プリンも美味しいとか、神。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

上賀茂神社から下鴨神社へ

 笠懸神事を見た後、上賀茂神社へ参拝し、そこから賀茂川の河川敷を南に下り、下鴨神社へ向かいました。 この河川敷の遊歩道はいつ歩いても心が躍ります。 夕暮れ時の下鴨神社の糺(ただす)の森はちょっと不気味 …

no image

「SAL YODADA」という塩

 あ、塩を切らした!  いざなくなってみると、とても困る。  とりあえず、醤油とかアジシオとか「味付け塩コショウ」とかでその場はなんとかなるのだが、  急いで買ってこなくてはと、買い物リストにメモをす …

no image

日本人のおなまえ

 そんなタイトルのNHKの番組があるが、  今日は「苗字」じゃなくて下の名前のこと。  日本の男の子の場合に、他の国にはあまりない名前の付け方がある。  太郎、次郎、三郎、  一男、次男、三男、  と …

no image

大文字山(山科駅~Aコース~山頂~京都トレイル~池~若王子神社~南禅寺~蹴上駅)

 今日は珍しく末娘とふたりで大文字山へ。  娘には「山菜採りに行こう!」と誘って、山に登るとは言わなかった。(^_^;)  登山客でにぎわう山科駅からのんびり歩いて、ゆっくりといつものAコースへ。   …

no image

DVD「萌の朱雀」

 昨夜の「バブルへGO!!」とは対称的な静かな映画でした。「バブルへGO!!」がマンガなら、「萌の朱雀」は「散文詩」と言ったところでしょうか。  先日観た「もがりの森」の河瀬直美監督の劇場デビュー作品 …