今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

家宝のパウンドケーキレシピ

投稿日:

IMG_1110.jpeg
ホットケーキミックスを使って、
簡単にパウンドケーキを2本作ろうと思って始めたが、
2袋(200g×2)あるかと思っていたホットケーキミックスが1袋しかなかった。
すでに卵は2個割ってしまったし、牛乳も2本分出してしまった。
仕方ないので、薄力粉を150gと砂糖50g、ベイキングパウダー15gを足してやってみた。
卵は2個、牛乳は100ml。
バターは高いからサラダ油を60ml。
小豆は作り置きの砂糖控えめの小豆煮を100g。そして、抹茶を小さじ2くらい。
混ぜ合わせて、型に流し込んで、
170度で予熱したオーブンで35分焼いた。
IMG_1111.jpeg
パウンドケーキは子供たちとよく焼いた。
焼いているうちに出来上がった我が家のパウンドケーキのレシピを長女がイラストにしてくれた。
もう10年ほど前のことだ。
そのイラストは広告の裏に描かれていて、
何度もキッチンにて濡れた手で触られ、
粉まみれになり、紙も破けてきていた。
その時に一度コピーを取ったのだが、
元々が広告の裏にピンクの蛍光ペンで描かれていたのでなかなか濃く写らなかった。
IMG_1112.jpeg
そのコピーをコントラストを上げて、モノクロに画像処理したのが上の写真。
毎回毎回、みんなこのレシピを見ながら作った。
我が家の家宝でもある。
ちゃんとバターも使って基本に忠実なレシピだ。
それに比べて今日作ったこのパウンドケーキのいい加減なことよ。
また今度は基本に戻って、伝家のレシピで作ってみようと思う。
IMG_1113.jpeg
IMG_1119.jpeg
でも今日作ったケーキも、甘さ控えめで、あっさり系だけど、
ホイップクリーム茹であずきを添えたら、まずまずの出来でした。
バターで作ると圧倒的に美味しいのだが、最初にそれを常温に戻してクリーミーに練り上げるのがかなり手間がかかるが、
サラダ油で作ると全部混ぜ合わせて焼くだけ!って感じでかなり時短になる。
コクの足りなさを、ホイップクリームと茹であずきで補う感じ。



-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    なかなかうまく火が回ってますね~

  2. KURI より:

    Akiさん
    今回、やたらと膨らんでくれました。ホットケーキミックスは失敗がなく偉大です。(^_^)

  3. 匿名 より:

    おいしそうですね。
    1切、熱いお茶でいただきたいです。

  4. アプリ より:

    長女さんが描いたイラストが可愛い!!
    昔は広告の裏が白ってありましたものね。
    ありますね、卵を割ってしまってから、粉が足りない、どうしようってことが。
    あるいは、間違って牛乳を入れすぎて、アバウトに粉を増量したとかです。
    ちょっと違いますが、前に使用していたHB(ホームベーカリー)、粉類をすべて入れたら、動かない、壊れた。何回か、修理もしていたので、諦めて歩いても行ける距離にあるホームセンターに行き、新しいHBを買いました、ちょうどセール中で助かりました。

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
     香り高い紅茶ですかね?(^_^)

  6. KURI より:

    アプリさん
    >粉類をすべて入れたら、動かない、壊れた。
     それはなかなか焦りますねー。セール中でホント良かった。家電製品っていつも絶妙なタイミングで壊れますよね。それも連鎖的に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

コアユ偵察 2010年4月4日

 今日は良いお天気になりました。  琵琶湖も昨日の大荒れの形相から一転して、濁りもない静かな湖面でありました。 いかにも釣れそうな感じなのですが、さてどうなのでしょう?  諸子川ではお一人のコアユ釣り …

no image

トリムネニク

 その日の夕方は、  午後から吹き始めていた季節風もおさまり少し静かな夕暮れだった。  「買い物行くけど」  「じゃ私も一緒に行こうかな?」  と慌てて準備をはじめた妻。  薄手のウィンドブレーカーを …

no image

劇場映画「Little DJ ~小さな恋の物語」@シネマホール

作品HP  号泣する準備はまったくしていませんでした。  白血病の主人公の少年が病院に入院中に院内放送でDJをやることになり病院内に活気が出て来る事。そして同じ病室のひとつ上の女の子との恋物語。  こ …

no image

久しぶりの散歩だったのに

 昨夜の天気予報ではなんとか雨はもちそうなことを言っていたが、歩き出して1時間で冷たい雨が降り出してしまいました。  久しぶりの散歩のために、朝からiPodも準備して、デジカメの電池の充電も済ませ、や …

no image

近所で土砂崩れ

初めて発令された特別大雨警報が、まさか自分の住んでいるところに出されるとは思ってもみなかった。  1時間に30mm程度の、たまにある強い夕立程度の雨だった。 いつもならそれが小1時間でおさまるのが、い …