今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

カニ缶で炊き込みご飯

投稿日:

IMG_1117.jpeg
 もう2年も3年も前にいただいた高級なカニ缶。
 もったいなくてなかなか使えずに、
 食材の入った棚の奥の方に、ご本尊のように鎮座していた。
 今回短期に帰省した末娘が「最後に炊き込みご飯が食べたい!」というので、
 「よしわかった!」と、冷凍してあった鶏もも肉をレンジで解凍しようとした。
 が、ちょうど昨日記事にした抹茶あずきパウンドケーキを焼き始めたところだった。
 「ケーキが焼き上がるのを待っていると、お昼ご飯に間に合わないなぁ。夕方には帰るから晩ご飯ってわけにはいかないしなぁ」
 鶏ゴボウの炊き込みご飯を作ろうと思っていたのだが、ちょっと無理そう。
 何かなかったかな?と棚を探って見つけたのが、
 そのご本尊だった。
 IMG_1116.jpeg
 プルトップを引っ張って開けるタイプじゃなくて、
 久しぶりに缶切りで開けるタイプ。
 「これとっても高いやつじゃない?」
 よくわからないがそんなオーラが出ていた。
 ズワイガニじゃなくてタラバガニ。
 フレークタイプじゃなくて、
 全部がしっかりとした形のままのやつ。
 「絶対これ高級なやつだってば」
 米2合を研いでザルに上げて、
 ニンジン、油揚げ、ぶなしめじなどを刻んで、
 味付けは
 醤油 大さじ2
 日本酒 大さじ2
 塩 小さじ半分
 砂糖 ちょっとだけ
 水は2合分
 切った具材を入れて、その上にタラバガニを
「大湯ストーンサークル」のように並べていく。
 あとは蓋をして「炊飯」のボタンを押せば45分くらいで出来上がり。
IMG_1118.jpeg 
 これだけカニの量があるんだったら米3合にすればよかったと後悔した。
 もうなんだか贅沢過ぎて鼻血が出そう。
 お味は期待通りで、写真から想像できる以上の最上級の食感と香りと味でした。
 おこげも堪能して大満足。
 ところでこのカニ缶。どちら様からいただいたんだっけ?
 ごめんなさい、忘れてしまいました。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    悩みますねぇリッチなカニ缶
    先日はそのままムシャムシャ食べちゃったかな、
    かに玉だったかな、すっかり忘れてしまいました・・・

  2. KURI より:

    Akiさん
     私もまず思いついたのが「かに玉」でした。そのままムシャムシャが一番贅沢なような気もしますねぇ。(^_^)
     一切れだけそのままムシャムシャ食べてみましたが、300円くらいのカニカマでもいいかもって少し思っちゃいました。100円のカニカマはイマイチだけど、300円以上のカニカマは結構イケます。(^_^)

  3. アプリ より:

    カニ缶で炊き込みご飯は美味しいでしょうね、それも上等な缶詰だったようでよかったですね。
    缶詰つながりで、一昨日は、酢豚を作ったのですが、ちょっと待てよ、誰からもらったか忘れたフルーツの缶詰があったはず、見たらパイナップルがひとつだけ合ったので酢豚に入れました。
    かに玉はめったに作りません、卵がちょっと余っているときに、適当にある材料で、キノコや野菜、カニ蒲だったりなかったりで、ようは甘酢あんをかければそれらしいです。

  4. KURI より:

    アプリさん
     酢豚にパイン缶! いいですねー。最初に酢豚にパイナップルを入れた人ってすごいなって思います。
     甘酢あんは私も好きでよく作ります。おっしゃるように材料は特にこだわらなくて、これが入っていないと許せないなんてことはないです。(^_^)

  5. 匿名 より:

    カニ缶を開ける時は決断が必要。
    例えば、しんちゃんパパの誕生日とか、
    お嫁ちゃんが来た時とか・・・。
    しんちゃんパパの誕生日は7月だし、
    お嫁ちゃんはコロナ終息まで来ないし・・・。
    そうだ、来月、母の90回目の誕生日(卒寿)だから、
    炊いて持って行こう。

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >決断が必要
    わかります。 「開けちゃう?」「使っちゃおうか?」「いいよね?」と何度も確認しちゃいました。
     お母様のお誕生日にぜひ!(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

新しいオーブンレンジ

 結婚のお祝いにいただいたナショナルのオーブンレンジが先日壊れてしまい、急遽新調しました。  長持ちしてくれました。  20年以上も頑張ってくれたレンジに拍手!{%拍手webry%}  庫内の照明は以 …

no image

塩麹入り餃子

 いつもの餃子に塩麹を入れてみた。  正直、違いがよく分からなかった。少し味がマイルドになったような気がしたくらいかな。  今回はタレを3種類。  1、酢3、醤油2、みりん1、すりごま1  2、酢2、 …

no image

湖岸ジョギング

 昨夜は8km、  そして、今日の昼前に11kmと、  湖岸をゆっくり走ってきた。  この前、湖岸散歩で2時間かけて歩いたコース(9.2km)に唐橋から石山駅を追加した11km。  これを1時間10分 …

no image

中華風すいとん

 この前は普通のすいとんを作りましたが、その時にしんちゃんママさんのアイデアをいただき中華風すいとんを作ってみました。  長ネギ、大根、にんじん、ゴボウをごま油でさっと炒めたのちに、水を差し入れて沸騰 …

no image

絶品!ゆで玉子

 先日、ターンオーバーの目玉焼きが酒のつまみになると書いたが、今日はゆで玉子。  ゆで玉子も、半分に割って、そこに醤油を数滴たらして食べるととても美味しいが、  今夜はある雑誌での美味しいゆで玉子の食 …