今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

寝る前の空腹に

投稿日:

IMG_1134.jpeg
 私の場合、酒を飲むと食欲が進んでしまう。
 風呂上りにビールを飲むと、ついつい「何かおつまみはないかな?」って探してしまい、
 少しでも食べ始めてしまうと、キリなく食べてしまう傾向がある。
 妻はそんなことなくて、特におつまみは要らないという。
 飲まなければ寝るまで腹が空くことはないのだが、
 それでも時々小腹が空いてしまう。
 そんな時に上の写真のように、チーズと竹輪を用意して、
 チーズを千切っては竹輪の穴に詰め込んで自家製チーカマとして食べたりする。
 IMG_1135.jpeg
 手を使うその作業がまた楽しい。
 竹輪を2本分食べるとそれなりに満足できた。
 近頃は毎晩飲んでいた酒も週1くらいになっている。
 そうすると、つまみを食べ過ぎてしまう私の場合はすぐさま体重が減ってきてくれる。
 軽いジョギングだけではなかなか減らないが、
 やはり夜のおつまみの影響は大きいようだ。
 立春も過ぎて、少し暖かくなってきたなと思ったら
 今朝起きたらまさかの雪景色。
 IMG_1071.jpeg
 道路には積もりことなく、屋根の上だけであったが、
 2階の窓から見渡すと一面の白の世界だった。
 庭の植木は大丈夫だったかと見にいくと、
 クリスマスローズが蕾をつけて、もう少しで咲きそうな気配。
IMG_1072.jpeg
紫陽花の枯れたような枝の先からもわかばが出てきそう。
まだ寒さは続くが、
いつものメンバーはしっかりと春の支度は整えているようだ。
自分もそろそろ春支度をはじめナイト。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    鉄分入りのベビーチーズは見たことないです。

  2. KURI より:

    Akiさん
    こちらで売っているのは「六甲バター」のベビーチーズですが、もしかしてそちらは「雪印メグミルク」のベビーチーズでしょうか?包装が、縦長に4個が六甲バター、横長のチーズが縦に4つが明治メグミルク。
     鉄分入りは以前からありましたが、最近鉄分に加えて葉酸もプラスされました。(^_^)

  3. アプリ より:

    風呂上がりは喉が渇きますね。
    ビールを飲むと何かつまみに食べたくなるのはわかります。
    寝る前になるから、ほんとうはあまり食べないほうがよいのでしょうが。
    最近は、平日はお風呂から出てもお酒ではなくて、ヤクルトで済ますことが多いです。(でも、夏になったら。やはりビール飲みたくなるかもしれません)
    チーズに鉄分、葉酸がプラスされているものがあるのは気がつかなったです。
    チーズもいろいろな種類があって、買うときにまごついてしまいますね。
    今度、探してみます。
    朝、雪ですか。
    こちらは、この冬、ほとんど雪が降ってません。
    雪景色が見られなくて寂しいです。

  4. KURI より:

    アプリさん
     この時期のビールは我慢できても、真夏のビールを我慢するのはなかなか苦痛に近いものがあります。飲んだら何かしら食べたくなってしまうので、その時にこのチーズが安価でありがたいおつまみです。鉄分と葉酸がどのくらい効能があるのか全く実感できませんが、そう書いてあるとなんだか良いような気もしてきます。(^_^)

  5. 匿名 より:

    竹輪は重宝ですね。
    サラダに入れたり、天ぷらにしたり、煮物・・・。
    竹輪にきゅうりは入れますが、チーズも◎ですね。
    >紫陽花の枯れたような枝の先からもわかばが出てきそう。
     ⇒我が家の紫陽花も・・・。
      しんちゃんパパ実家の庭から20年前に持ってきて、
      魚用発泡スチロール箱で育ててます。
      
      

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     竹輪はホント重宝します。冷蔵庫を開けて「肉も魚もない!」という時、天ぷら粉をつけて油で揚げて、どれだけ助けられたか。磯辺揚げだけでメインディッシュにもなっちゃいます。和物、サラダ、煮物、焼き物、炒め物に揚げ物、何にでも化けてくれます。
     紫陽花のこの黄緑色の枝先は、見ているだけで気持ちが落ち着きます。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

散歩

 朝から1時間半ほど散歩に行ってきました。比叡山の上には秋特有のスジ雲が流れ、山々の木々も紅葉の準備を始めています。  ねこじゃらしを手前に、近江大橋と11月26日にオープンが決まったイオンモール草津 …

no image

スパゲティミートソース

 ミートソースというと、トマトで煮込むが   ボロネーゼはあまりトマトを使わず赤ワインで煮込む  今回は、赤ワインもトマトも使わない(ケチャップは使っているが)ので何と呼ぶのだろうか?  ベースは、ウ …

no image

ソースカツ丼

 昨年の夏の帰省時に駒ヶ根SAで購入したソースカツ丼のソースを使う機会のないままに今まで物入れにしまい込んでしまっていました。  今日の買い出しでヒレ肉が安売りだったので、急にそのソースの存在を思い出 …

no image

つけナポリタン

 最近ちょこちょこ耳にするようになった「つけナポリタン」とやらを作ってみました。 「つけナポリタン」とは?  ウィキペディアにはこう書いてある。 「テレビ東京の番組「チャンピオンズ」と吉原商店街が共同 …

no image

湯葉あんかけ丼

 だし汁で、乾燥湯葉とブナシメジを茹でて、しょうゆ、酒、みりんで味付け。  片栗粉でトロミをつけたあとに、  溶き卵でもう一段とろみをつけた。  とろみの中の湯葉としめじの食感が楽しい。  家族にも好 …