今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

イタく感動する

投稿日:

 この漢字を使うって知らなかったなぁ。
 「痛く」じゃないとは思ったけど。
 「甚く」
 これで「甚(いた)く感動する」と読む。
 程度の甚(はなは)だしいさま、非常に、ひどく。
 「ムッチャやばいんだけど」「エモ!」「なんかじわじわきた」
 う〜ん、若者用語のどれに近いんだかもよくわからない。
 「エモい」は、やや郷愁的や感傷的な面があるから微妙に違うかもなぁ。
 「昨日のライブはゲロヤバかったんだけど!」に近いか?
 「昨日の芝居には甚く感動しました。」
 親の前では「昨日のライブどうだった?」に対して、
 「ムッチャ良かったー!」というが、
 姉妹や友達同士だと、
 「もう吐きそうだった。ゲロヤバ!」「エモさ半端ない」ってな感じになる。(きっと娘に聞くと「ちょっと違うかも」って言われるけど)
IMG_1541.jpeg
↑一昨日の哲学の道
 「痛い」は、いわゆる「疼痛」の痛みであるが、
 「イタい人」という使い方もある。
 空気読めない系とか、見当はずれな事を言ったり、ちょっと見ていて恥ずかしいような人の時に使う。
 痛車(イタシャ)というのも聞いた事があるかもしれない。アニメや漫画のキャラクターを車に貼りつけ装飾された車のこと。
 アメリカの車「アメ車」と同様のイタリアの車という意味ではない。
 この「イタい」という表現は、最近のものかと思ったが、古語の中にこんなのがある。
 

【傍ら痛し】かたわらいたし

 

 意味は、「気恥ずかしい。 自分の言動を、そばにいる人がどう思うかと強く意識される気持ち。 」ということで、
 どこかイタイに似ている。
 似たような言葉で
【片腹痛いわ】かたはらいたいわ
 というのもある。
 意味は、「おかしくて見ていられない。」となっていて、またちょっと違う。
 「甚く感動した」、「傍ら痛し」、「片腹痛いわ」
 どれも日常的に使用した記憶はない。
 中学、高校の頃、走っていると横っ腹が痛くなるのは、この「片腹痛いわ」とは違って、
 ランニングで重い肝臓が大きく揺れて横隔膜が引っ張られて強い痛みを出すそう。
 近頃軽いジョギングをしているが、あの脇腹の痛みを経験したことがない。
 きっと肝臓が揺れるほど頑張って走っていないのだろうな。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    難解漢字は読めないし、若者用語は意味がわからないので、
    すぐにネットで調べます。

  2. KURI より:

    しんちゃんママさん
     私も一緒です。若者用語は最初は嘆かわしいなって思うところもありましたが、今は逆に感心してばかりです。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

クリームシチューの正しい食べ方とは?

 こんな猛暑の時にはあまり作らないメニューなのだが、  カレーを作るつもりが、あとはルーをいれるだけってところでカレールーがないことに気がついた。  仕方なく在庫があったクリームシチューのルーを使うこ …

no image

手作り餃子

さ~て、手作り餃子を作るぞ、と。 標準サイズの皮を30枚×3袋=90個、大判20枚×1袋=20個 合計110個 今回も美味しく出来ました。 餃子の日は、おかずは餃子だけです。  今回の具は、豚ひき肉4 …

no image

甘いモノだらけ

 寒くなると甘いモノが欲しくなる?という噂は本当なのかわからないが、  食欲の秋は過ぎたにもかかわらず、ここのところよく食べる。  上の写真は、ワッフルに自家製の低糖小豆。  どのくらい低糖かというと …

no image

明け方の暴雨

 明け方午前4時半から1時間ちょいほど  過去に経験したことないほどの雨でした。  7年前に特別警報第一号が今住んでいるところに発令されたが、  その時よりも強い雨だったと思う  1時間ちょいで止んで …

no image

KURIのアルバム2007年

 琵琶湖の風景を中心に散歩の時に撮影した写真を120枚以上アップしました。ブログにも使用した写真も多いので見たことある写真もあるかと思います。よろしかったらご覧になってください。アルバムはこちら。