今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

やっぱりバター醤油も食べたい!

投稿日:

IMG_1890.jpeg
 昨日はキノコと鮭のクリーム煮を作った。
 その時に「バター醤油味がいい? それともクリーム煮がいい?」と聞いた。
 ちょっと迷ってクリーム煮にしたけど、その後「やっぱりバター醤油もいいな」って思っていたらしい。
 翌日の昼ごはんにスパゲティを食べることになって、
 「何スパにする?」と聞くと、
 「やっぱりバター醤油も食べたい!」って。
 鮭はもうないから、和風キノコスパゲティを作ることにした。
IMG_1894.jpeg
 ニンニクと舞茸とぶなしめじ、それと竹輪。
 サラダ油で炒めて、だし汁と醤油と少しの砂糖。
 それと隠し味で「昆布茶」。
 スパゲティが茹で上がる頃にバターも投入して、
 1分早めに上げたスパゲティを入れて絡める。
IMG_1897.jpeg
 刻み海苔とスナップエンドウ。
 私は食べていないけど、一言も声を出さずに食べてくれていたのできっとおいしかったはず。
 私はスパゲティと言う気分ではなかったので、
IMG_1899.jpeg
 温かいお蕎麦。冷凍してあった天かすのせ。
 食後は、また購入してしまった「きずしに出来ます」の塩サバを捌いて酢で〆る。
 IMG_1892.jpeg
 6時間後に押し寿司にしよう。
 IMG_1893.jpeg
 今夜は、春休みで末娘が帰省する。
 楽しみ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    お頭付きの塩サバってのもあるのですね、見たことないなぁ

  2. KURI より:

    Akiさん
     「きずしに出来ます」という時だけお頭付きのものが出ます。このまま開いて焼いてもいいですし、こちらの特産の「焼きさば 」は内臓を取って半開きにした塩さばに串を打ってそのまま姿焼きにしたもの。かなり食べ応えがあります。

  3. アプリ より:

    パスタ、キノコと鮭のクリームパスタ美味しいでしょう。
    バター醤油も刻み海苔をのせてこれも美味しいだろうなあと思います。
    木の器を見て、昔、とあるお店でこの器に、たらこスパゲティを盛っていたのを思い出しました。やはり、刻み海苔がのってました。熱々のスパゲティにたらことバターを合わせたものを混ぜるだけのシンプルなものです。
    塩さば、こうやって頭も付いて、きずしにできるって、売っているのですね。
    こちらでは見ないような、たまたま遭遇しないのか、住んで地域のせいかもしれません。
    娘さんが帰省したら、賑やかになりますね。

  4. KURI より:

    アプリさん
     木の器は、私もあるパスタ屋さんの「たらこスパゲティ」がきっかけでした。同じく刻み海苔がのっていました。(^_^)
     サラダにも使えますし、冷やし中華にも使えるので重宝しています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

曇天

 かっこいい曇りでした。  こういった荒い筆のタッチで描かれた雲を見るとワクワクします。 小学生の頃、ひとりで家で留守番をしている時に、 急に空が暗くなったかと思うと、 遠くから雷鳴が近づいてくる。 …

no image

ふと思い出したこと30数年前の出来事

 もう30数年前になるだろうか  学生時代のある日、ひとりで隣町の百貨店に出かけた。  何を探しに行ったのかも覚えていないが、小さな雑貨小物を売るコーナーをうろうろしていた。  雑貨は好きで、今でも京 …

no image

お月見

 家内といつものウォーキング。  東の空には十六夜のスーパームーン。  満月の夜は魔法がかかる。  ふと手をつないじゃおうかなっと思ったけど、  つながなかった。  古女房にもそんなことでドキドキした …

no image

京都府立図書館

 京都市美術館の道を挟んで反対側にあるのが京都府立図書館です。  建物はレトロですが、  中はモダンでハイテクです。    ここの閲覧室で一日読書をしていたい。

no image

ロマン

 「ロマンチックねぇ~」と、女性がうっとりした目を流してくると、好きな女性であればまんざらではないが、そうでない女性の場合はちょっと困ったりする。まぁそんな機会もなかなかないのだけど、たまには言って見 …