今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

あん

投稿日:

an.jpg
  あんこをちゃんと作ろうと思ったのは、この「あん」と言う映画と小説を読んでからだった。
 映画の中の樹木希林さん演じる徳江さんが丁寧に作り上げるあんこは本当に美味しそうだった。
 小豆の声を聞いて、小豆と会話しながら煮ていくことがとても楽しそうに思えた。
 土鍋を使って時間をかけてコトコト煮るのが楽しかった。
 末娘が帰省した時に、「ねぇ、”あん”の文庫本ってまだ持ってる?」と聞いてきた。
61Ny0x6HVhL.jpg
 「多分あれは売っていないからまだあると思うんだけどなぁ」
 と言って、自分の部屋の書棚を探してみたが、見当たらない。
 こっちの本棚にしまいこんじゃったかなぁ?
 「ところで、どうして今更 ”あん” を読もうと思ったわけ?」
 「春休みの課題なんだよね。読書感想文というか調べ物?」
 「ふ〜ん、そうなんだ」
 結局探したが見つからず、明日図書館で探してみるという。
 それにしてもなぜ ”あん”だったのかを聞いたら、
 「主人公がハンセン病だったってことらしいよ」
 あぁ。そうだった。
 私にとっては「あんこ」の映画だったけど、
 この話はハンセン病に関してことが主題でもあった。
 医療系の学校に通う娘と、
 あんこ作りに燃える私と、
 同じ小説・映画にお世話になるとはね。
 私も久しぶりに、読んでみたくなったな。
 見失った文庫本「あん」の行方は、
 「あぁ、あれは私がこの前持って帰って今読んでるよ」
 しっかり長女が持って帰っていた。
 「娘を見たら泥棒と思え」という言葉を思い出した。(笑)

-乾癬

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

2013年8月8日 比叡山

ちょっと前に登った山ですが、覚え書きとしてアップしておきます。    8月8日、びわ湖大花火大会の日。  三条京阪駅に集合して、そこからタクシーにてバプテスト病院へ。 メンバーはいつものマルさんとKさ …

no image

アキレス腱周囲炎

 1ヶ月ほど前から調子が悪かった左足アキレス腱が2週間ほど前からかなり痛みだし、  この1週間はジョギングを中止していた。  そのおかげで昨日までにほぼ痛みもなくなり回復してきていた。  これなら今夜 …

no image

京都:オヤジふたり旅 その2

その2です。 今宮神社を出て金閣寺に向かう途中にあったローソン。  「ローソンストアー100」という店で、100円均一です。滋賀県にはまだ1店もありませんが、京都にはもう何店舗もあるようです。  やっ …

no image

映画「ジャンパー」@地デジの民放

たまたまテレビをつけたら放映していたのでそのまま家内と長女と鑑賞。  テレポーテーション(瞬間移動)を身につけた若者と、それを追う組織との戦いを描く映画です。  自由に瞬間移動が出来るというのは、その …

no image

手作り餃子

 昨日は手作り餃子でした。  暑い午後に冷房のない部屋でチマチマと100個の餃子を作っていました。  豚ひき肉、ニラ、キャベツ、ネギ、大葉。  日本酒、醤油、塩、コショウ、オイスターソース、すりおろし …