今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

パイル

投稿日:

 汗を拭くタオルの表面をよく見ると、
 細かい輪っかがある。
スクリーンショット 2021-03-24 16.44.51.png
 表と裏にループが出来る特殊な編み方がしてある。
 手拭いと違ってふわっとした肌触りで吸水性もある。
 この生地を「パイル地」といい、輪っかになっている部分を「パイル」と呼ぶ。
 タオルの多くは、パイルが輪っかのままなのだが、
 その輪っかを切ってあるのがある。
 それが「カットパイル」と言って、ベルベット、コーデュロイ、ベッチン、モケット、絨毯などがそうだ。
 なんとも言えない気持ちのいい肌触りの生地だ。
 それとは別に、
 「パイル」と聞いてどうしても思い浮かべてしまうのが、
 プロレスリングの技でもある「パイルドライバー」だ。
 パイルドライバーという技は、日本語で言うと「脳天杭打ち」という恐ろしい名前がついている。
 動画を見てみても「下手すりゃ死んじゃうよ」って思ってしまう。
 重機でもパイルドライバーというのがある。こちらは本当の杭打ち機だ。マンションの工事現場でよく見かける。
スクリーンショット 2021-03-24 16.38.26.png
 パイル地も、パイルドライバーも、どちらも「Pile」と言う同じスペルの英語。
 それと、もうひとつ。
 英語で「痔」のことを同じく「Pile」という。
 さて、これらの共通点はなんでしょう?
 「輪っか」と「杭(くい)」と「痔」。
 答えは「突起」。
 Pileという単語は、突起を意味するらしい。
 生地が飛び出した輪っかが「突起」。
 地面から飛び出た「杭」が突起。
 お尻から飛び出た「痔核」が「突起」。
IMG_4318.jpeg
 日本では「出る杭は打たれる」という諺(ことわざ)がある。
 「みんなと同じにしていなさい」「人に迷惑をかけるな」「目立つことはするな」というのが、日本で安心して生きる術でもある。
 しかし、こんなことを言っているのは日本だけで、少なくとも英語に同じような意味の言葉はないらしい。
 インドに至っては「お前はヒトに迷惑をかけて生きているのだから、ヒトのことも許してあげなさい。」と教えるという。
 「人は迷惑をかけながらでしか生きられない」と。
 ふと目に止まったタオルの生地から、インドの思想まで話が一人歩きしてしまった。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    仕事でパイル皿って使ってたよね~
    白くて表面がデコボコしてたっけかな?
    何に使うんだっけか、忘れてしまった、
    ペースト状の薬剤を乗せてたような気もするし、
    あるいは技工のキャスト関係だったか・・・・

  2. KURI より:

    Akiさん
    「パイル」には、「突起」と言う意味ともう一つ「積み重ね」と言う意味があるようで、筆積みのためのお皿って意味で「パイル用皿」ってってことみたいですね。私もすっかり忘れていました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

甘酒と味噌を使った豚生姜焼き

  JKが帰省中。  「何食べたい?」と聞けば、ほぼ100%の確率で  「肉ゥー!」と答える。   やっぱそうだよねぇ。  ということで、豚生姜焼き。  薬屋さんでサービスでもらった甘酒が一人前あった …

no image

花嫁行列

 「青天を衝け!」で、皇女和宮の花嫁行列についての話題があった。  50kmもの行列って想像できないが、  京都から、大津、草津、守山、野洲、武佐(近江八幡)を過ぎて安土城のあったあたりまでで50km …

no image

魚肉ソーセージ

 ジャンキーな魚肉ソーセージをスライスして、キャベツと一緒に炒めて、塩、黒コショウ、それとこれまたジャンキーな味の素をたっぷり振ると、これまた美味しい魚肉ソーセージとキャベツの炒め物が出来上がります。 …

no image

コアユの天ぷらと冷えたビール

今日のコアユ大漁で、念願の「コアユの天ぷら&冷えたビール」を満喫出来ました。 揚げたてコアユの天ぷらは、熱々ほくほくで、後に残るコアユ独特の苦みと冷えた辛口ビールの調和がもう何とも最高です。「プファ~ …

no image

ビッグハンバーグ

 花緒をつけたらそのまま履けるのでは?と思うほど大きなハンバーグを作りました。  でも、肉はひとり70gほど。  豆腐とキャベツとタマネギで量を増やしてあるので、食べ終わっても胸が苦しくならずさっぱり …