今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

「呼次の松」と「瀬田の唐橋」

投稿日:

IMG_1951.jpeg
 これを書いているのは27日土曜日のお昼過ぎ。
 鮮やかな青に少し白い絵の具を混ぜたような、
  白っぽい青空。
 「明日は朝から雨が降りそうです」と言う気象予報士さんがテレビで言っていた。
 見上げた空には、しっかり日暈(ハロ)。
 IMG_1945.jpeg
 「それじゃ今日のうちにお花見に行っておくか!」と思ったが、
  きっとみんなそう思っているだろう。
 国道1号線の京都方面は大渋滞だったのもおそらくソレだろう。
 娘のひとりも、「京都ナウ、すごい人です」とメッセージをよこした。
 それじゃ、近くで済まそうかと、
 妻とふたりで買い物ついでに近くの公園に立ち寄る。
 まだ3分咲きから5分咲き。
 それでも十分美しい。
IMG_1946.jpeg
 桜の花は、一枚一枚ひらひらと散っていくものであるが、
 たまに上の写真のようにボトリと芯から落ちているものがある。
 これは今朝NHKでやっていたことの受け売りだが、
 雀が花の蜜を吸おうと根元から食いちぎったものらしい。
 雀はクチバシが短く鼻の奥まで届かないから、
 花を根元から摘んで、蜜を吸ってからポイっと落とすらしい。
IMG_1952.jpeg
 この児童公園は「呼次松児童公園」という変わった名前の公園。
 昔、京都から東に向かう人、東から京都に入る人が、瀬田川(淀川)を渡らないといけない。
 瀬田川には「瀬田の唐橋」と言う古橋があり、「唐橋を制する者は天下を制す」
 と言われたほどで、古くは壬申の乱、治承・寿永の乱、承久の乱、本能寺の変のあとでもこの瀬田の唐橋は落とされたり、焼かれたり、戦いが起こったりするほどの交通・軍事の要衝であった。
 この橋を渡らずに、この呼次松公園にあった渡し場と対岸の矢橋を結ぶ琵琶湖を渡る航路があった。
 かなり時間の短縮にはなるのだが、
 比叡山から吹き下ろす強い季節風に煽られて、
 現在でもよく船が沈む。
 そんなこともあって、もし急ぐのであれば舟で行くより陸路で安全確実に行ったほうが良いと言うことで、
 「急がば回れ」の格言ができたそうで、その後には「急がば回れ、瀬田の長橋」と続く。
 その渡し場にあった老松の名は、「呼次の松」。その松の根元に船頭を座って次に乗る人を呼んだとのこと。
 現在その老松はすでになく、児童公園になり桜が植えられた。
 そして、埋め立てによって湖岸も遠くなった。
 ↓こちらは「瀬田の唐橋」
IMG_1069.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    風情ってものはしっかり心に留め置かないとじゃんじゃん視界から消えていきます…

  2. 匿名 より:

    >呼次松児童公園
     ⇒名前が残っているだけで、◎。
      我が家の隣りの〇〇衛門屋敷公園みたいですね。

  3. KURI より:

    Akiさん
    >風情ってものはしっかり心に留め置かないとじゃんじゃん視界から消えていきます…
    ホントそうですよね。
    こちらも市街地はマンションが立ち並び、郊外の田園は埋められ住宅地に様変わりしました。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     小学校や公園の名前でかろうじて残っている歴史。これからも「ふれあい」とか「希望」とか「フレンド」「自然の森」とかの名称に変えられることがないようにしてほしいところです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

コースター緊急総点検

大津市にある小さな遊園地。そこには昔ながらのジェットコースターなどの遊具があり細々と営業しており、我が家も時々は気軽に遊びに行きます。ここのコースターはある意味怖い。ちゃんと点検しているのだろうか?今 …

no image

DVD「花とアリス」

 高校に入学した2人の仲良しの女の子、荒井花(ハナ)と有栖川徹子(アリス)の物語。  憧れの先輩をストーキングしているハナちゃん。ある日、その先輩が下校時に頭をぶつけて気を失ってしまう。その時に「先輩 …

no image

大文字山(山科駅~毘沙門堂~山火事見晴らし台~大文字山~如意が岳~三井寺)

 昨日も新緑の中の大文字山を歩いてきました。  緑色の色見本みたいに、いろいろな緑色がとってもきれいでした。  いつもの京都を見下ろせる場所。  真ん中に「鳥」が写っている、と思ったが。  拡大してみ …

no image

激安焼き肉パーティ

 受験を前に気合いを入れようと焼き肉パーティを行いました。と言っても、この時期の出費は厳しいのでなるべく安くあげようと肉を選別した結果は、豚バラ肉スライスと鶏ムネ肉スライスに決定。  タレを自家製にす …

no image

ノンアルコールビール

 酒はなくても生きて行けるけど、  タバコがなくなると生きて行けないの。    という時期も確かにあった。  タバコはもういいけど、  一生懸命走るから酒は飲みたいな。  というのがつい最近。  ここ …