今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

大納言小豆

投稿日:

IMG_1576.jpeg
 いつもは普通にスーパーに並んでいる小豆を煮ているが、
 今回は道の駅で購入した「大納言小豆」。
 何が違うかというと「大きさ」だけの問題。(だと思う)
 大納言小豆は見るからに丸っこくて大きい。
 私にはそれ以外の違いはわからない。
 以前にも大納言小豆を煮たことがあったが、その時は失敗した。
 普通の小豆と同じ量だったので、同じ水の量と同じ茹で時間で煮た。
 そうしたらやや硬めに煮上がってしまい、表面の皮が気になるような茹で小豆になってしまった。
 今回は失敗のないように、お得意のシャトルシェフで煮る。
 前の晩にフライパンで空炒りしてから、水に16時間以上浸けておく。
 翌日にその水ごと沸騰させて、そのまま10分煮たらシャトルシェフに移した。
 そのままどのくらい放置しただろう。
 朝8時から午後1時までだから5時間くらい。
 シャトルシェフの温度計では、まだ70度くらいの温度を示していた。
 思ったほど煮崩れせずに、丸々とした大納言小豆の茹で小豆が出来上がっていた。
 乾燥小豆300gで、砂糖は200g入れた。やや少なめ。それと塩を小さじ2/3くらい。
 アンコというよりもぜんざいに近い仕上がり。
 どうして大納言小豆と呼ばれるようになったかというと、
 元々小豆は上納用に作られていたもので、上納用小豆が「納(おさめ)小豆」となって、その上等な大粒のものが「大納言小豆」と変わったとか。または、公卿の官位の「大納言」というのは大変偉くて、殿中で太刀を抜いても切腹にはならないというところから、煮ても割れない小豆が大納言小豆と呼ばれるようになったとか。
 その「大納言」って官位は何をする人でどれだけ偉いのだろう?
 「言を納める」と書く。下々の言葉を上に奏上して、上の言葉を下に伝えるというパイプ役。今で言うと大臣とか官房長官って感じだろうか?
 「中納言」は別名「黄門」と呼ばれて、そうそう水戸の御老公も「黄門様」でした。
 大納言・中納言と来たら「小納言」と思いきや、
 「小」じゃなくて「少納言」と書く。
 読み方も「だいなごん」「しょうなごん」って今は音読みで読んでいるが、
 昔の読み方では、大納言は「おほいものまうすつかさ(おおいものもうすつかさ)」と呼ばれ、小納言は「すないものまうすつかさ」と呼ばれる。
 それじゃ枕草子の「清少納言」は、そこそこ偉い官位の女性だったのかな?
 清少納言は、本名:清原 諾子(きよはら の なぎこ)さん。その名字の「清」から来ていると思われる。
 少納言は「なぎこ」さんが少納言の官位だったと言う訳ではなく、お父さんとか叔父さんがそうだったとかなのかなぁって。
 「清少納言」 からしてみると、
 「せいしょう ー なごん」じゃねーし、「せい・しょうなごん」ですからぁ。
 そこんとこ大事なとこなんで、ひとつよろしく!
 大納言小豆からかなり話が逸れてしまった。

-乾癬

執筆者:


  1. アプリ より:

    >大納言は「おほいものまうすつかさ(おおいものもうすつかさ)」と
    訓読みだと長くて言いにくいですね、昔は時間もゆったりとしていたから、これでも誰も文句もなくて呼んでいたのでしょうか?
    見たら、大納言小豆がたっぷりと入った最中が食べたくなってきました。

  2. Aki より:

    ふと思ったけど、そこいら辺の官位(形容詞)に関して、
    そっち(畿内)とこっちの巷の思い入れの違いはやっぱ違うのかなぁ・・・

  3. KURI より:

    アプリさん
    「おおいものもうすつかさ」なんて、ホントにそんな呼び方だったのですかねぇ。自分で書いたものの疑っています。文章として残すにはそれでいいかもしれませんが、普段はきっともう少し言いやすい呼び方だったと思いますけどねぇ。
    (^_^)

  4. KURI より:

    Akiさん
     どうなのでしょう?官位に関しての思い入れはまったくわかりませんが、大納言が官位だと言うことを知っている人の方が少ないと思います。
     京都の人は「今は一時的に天皇さんは東にいらっしゃる」と思っているし、奈良の人に取っては「元々はここ」って思っていますから、それぞれのプライドがあるみたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ブロッコリーとベーコンのスパゲティ

 日曜日の昼ご飯に長女と長男に作ったメニューです。  フライパンにオリーブオイルとスライスニンニクと鷹の爪を入れて香りを出し、続いてベーコンも炒めておきます。スパゲティが茹で上がる2分前にブロッコリー …

no image

愛夫弁当

 運動会の日に、私が家内に作ったお弁当です。 上から、竹輪とひら天の甘辛煮、にんじんの甘煮、その下が鶏もも肉をグリルで焼いて梅しそペーストを塗ったもの。 左下はハム玉子焼き、右下は塩鮭。そして、右側が …

no image

石鹿地蔵尊

 散歩でいつも通過する「膳所(ぜぜ)城趾公園」の中にあるお地蔵様です。  このお地蔵さんの由来がなかなか凄いです。お地蔵さんの後ろに書いてある説明文を書き写して見ます。 「石鹿地蔵尊の由来:  元亀2 …

no image

ダイエット&ジョギング 5ヶ月

 ダイエットを始めて、5ヶ月が過ぎ6ヶ月目に入っています。  76kgだった体重は、先月は65kg台をウロウロと書いてありましたが、現在もそんな感じです。  74kg台が多いものの、うっかりすると66 …

no image

空から降ってきたものは

   また降ってくるらしいよ  嘘だと思うだろ?  11年前にも降ってきたんだよ  みんな忘れてしまっただろうけど  忘れてしまうくらいだから  そのままどこかに流れていってしまったか  自然にしみ込 …