今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

初御代桜(ハツミヨザクラ)と千石岩

投稿日:

 休日の朝、山仲間のマルさんから
「突然ですが、桜が綺麗なようなので見に行きませんか?」とデートのお誘い。
IMG_1676.jpeg
 早咲きの「初御代桜(ハツミヨザクラ)」が満開らしい。
 話には聞いていたが、見るのは初めてなので、すぐその話にのった。
 最寄りの駅から10分。
 公園内にはソメイヨシノもあるが、そちらはまだ蕾。
 ゆるい坂道を登って、公園の最上部にその桜はたくさん咲いていた。
IMG_1677.jpeg
 まあまあ、ほぼ満開。
 こんなに早く満開の桜に出会えるとはラッキー!
IMG_1683.jpeg
 平日の午前中なので、見物客はシニアのご夫婦が多かった。
 山仲間と一緒なので、このまま解散という訳にはいかず、
 「ちょっと登りましょうか?」とそこから上を目指す。
 久しぶりにこの上にある千石岩(せんごくいわ)に行ってみようと思う。
 大津市内のどこからでも見えるのだが、ほぼ知っている人はいない。
 公園内から見るとここ↓
 IMG_1672.jpeg
 山の尾根に白くて大きな岩がある。
 そのすぐ左隣にはゴルフ場のクラブハウスがあるが、写真ではよくわからない。
IMG_1712.jpeg
 公園から少し登ると「早尾神社」と「山上不動尊」があって、
 早尾神社の右脇から登山道があり、道標もある。
 最初は緩斜面だが徐々に急坂になり、最後はロープを握りながら登る。
 およそ20分ちょいで到着。
IMG_1721.jpeg
 到着すると5〜6人の人たちが、ロッククライミングをやっていらした。
 もう見ているだけでこちらが手に汗握って、緊張しまくり。
 自分が登る訳じゃないのに、落ちたらどうしようって思っちゃう。
 この大岩の脇から上に登れるから、そっちから登ればいいのにって思ってしまう。
 この千石岩を抜けて尾根に取り付いて、
 尾根伝いに歩くとカントリークラブ。
 そこからの眺めがこれ。大津市内が見渡せる。
 ちょうど琵琶湖の一番下の水の出口。
 ここから淀川として大阪湾に水が流れていく。
IMG_1725.jpeg
 ゴルフ場内を歩いて、
 駐車場から車道をのんびり歩いて下ることにした。
 ゴルフ場内は、自然がいっぱいというが、山を歩いている者にとっては、なんだか不自然な風景。
IMG_1731.jpeg
車道からちょっと脇道に入った迷い込んだこんな道の方が落ち着く。↓
IMG_1736.jpeg
山の中を歩いて、少しずつ人家が出てきたなぁと思いつつ、
最後はどこに出るのだろう?と思ったら、
以前に登った宇佐八幡の宇佐山の登り口に出てきて驚いた。
また頭の中で地図がつながって嬉しい気分。
そこから近江神宮へ。
ここにも早咲きの桜があると聞いて行ってみることにした。
こちらも満開だった。
IMG_1743.jpeg
その隣には、満開の赤い梅まで咲いてくれていて、
今日はもう完全にお花見。
IMG_1745.jpeg
こうなったら一杯やりながらお昼ご飯食べて帰りましょうか?と、
お気に入りのレストランに立ち寄ったが、残念ながら満席。
仕方なくもう少し先の焼肉屋さんで焼肉ランチ。
と、生ビール。
IMG_1749.jpeg
1,280円でお腹いっぱいのランチメニュー。
ほろ酔いで電車で帰宅して、
こたつで昼寝。
極楽の半日だった。
2時間半。9km。16,000歩。
実際のスタートは、緑と赤の中間くらい。
桜を見終わって、早尾神社の奥でスタートボタンを押した。
IMG_1750.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    焼肉とビールおいしそー、最後に焼肉屋で飲んだのは何年前なんだろうw

  2. アプリ より:

    今年は桜が早いですね。
    ソメイヨシノももうすぐ開花しそうとか。
    河津桜や寒緋桜は聞いたことがありますが、これは寒緋桜と掛け合わせたものなんですね。色が濃くてきれいですね。
    桜の季節には家からは遠いのですが、東京の西の調布で神代寺植物園でお花見をしていた時代がありました、皆年をとって集まらなくなりました。そこに行くともちろんソメイヨシノもありますが、八重の桜など変わった桜が何種類もあって時期が過ぎても楽しめたのを思い出しました。
    焼肉もずいぶんと外では食べなくなりました。たくさん歩いたあとの生ビールは美味しいでしょうね。
    ロッククライミング、足がすくみそうです。どうしてあんな絶壁みたいなところを登ったり、降りたりするのなんて思いますが、きっとやり遂げると達成感があるのでしょうね。

  3. KURI より:

    Akiさん
     私も1年ぶりでした。やっぱうまいですねー。
    最初の見た目は、「これだけかぁ?」って思ったけど、
     中ジョッキ1杯とこれだけの焼肉でお腹いっぱいになりました。焼きが回りました。(^_^;)
     

  4. KURI より:

    アプリさん
     今年の開花は早目になりそうな噂ですね。昨日は広島、今日は福岡と開花宣言が出ているようで、私のところも今月中に見頃を迎えてしまう雰囲気です。
     ロッククライミング、冬の雪山、スカイダイビングやスキューバダイビングやバンジージャンプなど、気の小さい私は想像しただけでガクブルです。やっている人に聞くと「私も最初そう思っていたけど、いざやってみたらそんなことないよ!楽しいよ、大丈夫大丈夫!」って、例外なくおっしゃいますが、私には無理そうです。(^_^;)

  5. 匿名 より:

    ステキ写真ばかりですね。
    ランチ、おいしそう。

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     近頃、山歩きよりも山から下りてからのランチとビールの方がメインになりつつあります。(^_^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

クレソン

お知り合いの方から穫れたてのクレソンをたくさんいただきました。 クレソンってハンバーグやステーキの付け合わせでしか食べた事なくて、それもパセリみたいな扱いで食べない人も多いのですが、私はいつも人の分ま …

no image

外から聞こえる子供たちの遊び声に

 寒い寒い今日の夕方に、子供たちは近所のお友達と外で遊んでいます。窓越しに聞こえてくる子供たちの遊び声というのはいいもんです。昔ながらの、「かごめかごめ」、「花一匁」をはじめ「色オニ」や「お母さんごっ …

no image

ラーメン作りました

 チャーシューとスープは自家製です。  豚バラ肉のかたまりを醤油と日本酒と砂糖と生姜で煮込んで煮豚を作り、その煮汁と鶏ガラスープと野菜のゆで汁を合わせてラーメンスープを作りました。麺は細めのちじれ生麺 …

no image

自動運転

 週に1度くらいしか車の運転をしなくなった。  それも短距離の買い物。  これでは運転も下手になるはずだ。  下手になると運転が面倒になるし、  やたらと疲れる。  こうなると、早いところ自動運転にな …

no image

アップルパイ・リンゴジャム・アップルティー

 紅玉のリンゴをたくさんもらったので、色々作ってみました。  まずはアップルパイ。写真の2つ分のレシピ。  パイ生地は冷凍パイ生地(4枚入り)を使ったので楽々です。  リンゴ3個を皮を剥いて16等分に …