今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

まだ若いのに・・・

投稿日:

 「若いっていいよな〜」と聞こえた。
 数年前、居酒屋でその声を辿ると25歳の若者が発した言葉。
 どうして25歳と分かったかと言えば、
 「25過ぎるとやばいわ!」と。
 それをいう相手は20歳そこそこ。確かにその人より若い。
 まぁ私も40代の人を前にして「若いんだからどんどん挑戦したほうがいい」と平気で言いそう。
 きっと60代の人から見たら「お前もな」って思われるのだろうな。
 こう言った会話はどの世代でも繰り広げられる。
 「30過ぎるとガクッとくるよ」
 「40代はまだ若かったなってつくづく感じる」
 「40代と50代では全然違うよー」
 「70代まではまだ良かったが、80代になるともうあかんわ」
 「80代のうちはまだええわ、90なるとホンマしんどいで」
 平均寿命を過ぎても、年上の人からは「若くてええな」と言われる。
 80代でぼやいていて、90代の人に「若いのになに言うてんの」と言われているのを見ると、喜劇でしかない。
IMG_2106.jpeg
 子供たちが帰省して、仕事はどうなの? ちゃんと食えてる? と聞くと、
 色々と苦労話を聞かせてくれる。
 それに対して、基本的にウンウンと肯きつつ、
 「大変だなぁ」「頑張ってるね」「すごいねー」「よく辛抱しているね〜」と受け止めて聞き役に徹している「つもり」。
 出来るだけ否定はしないようにしているつもりだが、すでにその時にどう話をしたかを覚えていないから困ったもんだ。
 偉そうに説教していないことを祈るばかりだ。
 若い俳優さんが立て続けに自らの命を絶ったニュースを見た時は、本当に悲しい気持ちになった。
 「まだ若いのに」「いくらでもやり直せるのに」「まだまだこれからなのに」
 気がつけば、子供の頃にずっと上の「大人」と思っていた例えば、石原裕次郎さんとか美空ひばりさんとか、
 享年を調べてみたら今の自分よりもずっと年下だったりする。お二人とも52歳で亡くなっている。
 アニメの世界では、天空の城ラピュタに出てくる3人の息子がいる「ドーラおばさん(50歳)」よりも年上になり、
 サザエさんの父である波平さん(54歳)よりも年上になってしまった。波平さんがそんな若いのか!?というのにはその時代によるものだと思うが、
 フネさんも50歳の設定だ。
 ちびまる子ちゃんのおじいちゃんである友蔵じいさんは76歳という設定なので、こちらは納得できる。
 ラピュタで廃鉱内をうろついているポムじいさんが70歳だが、今時の70歳はもっともっと若々しい。
スクリーンショット 2021-04-14 10.55.53.png
 あの吉田松陰先生も肖像画を見ると60歳か70歳か?という風貌なのだが、
 実際は処刑された時の年齢は「29歳」なのだ。20代だ!!
 「まだ若いのに・・・」
 自分にもそのくらいの年齢の子がいるだけに、
 自分の息子が吉田松陰であったならと考えてしまう。
 勉強熱心で、当時の政権と真っ向から対立する思想を持ち、人を集めて教育し、政権を倒す行動を起こしていたら父親としてどうするだろう?
 「そんなことはやめておけ」と言っても聞く耳持たないだろうし、見守るしかないのだろうか。
 結果的に捕まって処刑されてしまうのだが、それで良かったのだろうか?
 その時は自分の気持ちを抑えて、次のチャンスを狙うなり、命を守り次に備えるとはいかなかったのだろうか?
 「まだ若いのだから、いくらでもやり直しがきく。だから今は辛抱したらどうだ?」と忠告しても、
 「そんなことではこの日の本の国は異国に蹂躙されるばかりではないか!」と逆に説教されそうだ。
 「でも、命あっての物種だぞ」と言う言葉も虚しく空を切ることになるのだろうな。
 所詮、一般庶民とは器が違う。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    40代ってなんであんなに元気だったんだろう、20代30代より元気だったかも、
    50代半ばで体力が落ちたのは、歳のせいじゃなくてプールが無くなってスイムやめたせいかな、何事も継続ですね~ブツブツ言っても体力もどらないし
    アニメのキャラだと初代ガンダムに出てくるランバ・ラル、35歳と聞いてびっくり

  2. 匿名 より:

    今月から、しんちゃんパパは〝もみじマーク〟をつけています。
      ⇒70歳以上75歳未満は義務ではありませんが・・・。
    昨年の高齢者講習では「夜の運転は控えた方がいい!」と言われたくらいですが、念のために!
    〝もみじマーク〟をつけたら、
    心なしか、後ろの車が車間距離をとっているような・・・。

  3. アプリ より:

    石原裕次郎さんや美空ひばりさんは52歳で亡くなられたのですか。
    大スターだしとても貫禄があって、自分と比べるのも失礼だと思いますが。
    自分がその年齢の頃はちょうど東日本大震災の頃なのですが・・・
    自分より年齢が高い人から見れば確かにまだ若いのに、なのでしょうが。
    平均寿命がのびているから、還暦と言っても今は仕事もまだし続けるし、サザエさんの波平さんやフネさんももっと上の年齢かなと思うような、でも、ワカメちゃんやカツオ君の親だと50歳でぎりぎりでしょうか?
    最近、自分が年をとったからか?俳優さんの貫禄がある方がいないなあと感じるのですが、既に亡くなってしまった山村聡さん、丹波哲郎さんや森髭久弥さんとか、同じような役どころを誰が演じるのだろうかと首をかしげてしまいます。

  4. KURI より:

    Akiさん
     私が本厄の42歳の時に、まだ元気だった義父が「厄年の頃が一番元気で、一番働ける時やな」って言っていたのをよく覚えています。順庵じいさんが伊勢金比羅詣りに出かけたのも42歳。その頃が一番バイタリティーがある時期なのかもしれませんね。

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
     うちの娘も、知らない道を走る時は若葉マークをつけて走っています。もう1年以上経っているので義務はありませんが、その方が安心とのこと。(^_^)

  6. KURI より:

    アプリさん
     「山村聡さん、丹波哲郎さんや森繁久彌さん」
     懐かしいですね〜。みなさんそれぞれ個性的な役者さんでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

伊賀くみひも人形

お知り合いにいただきました「伊賀くみひも人形」です。 毎年その年の干支の人形をいただきます。来年の「子」のキャラクターはとってもカワイイ!  今日は朝から自宅の大掃除でした。一日中降り続いた雨も夕方に …

no image

映画「ボックス」@WOWOW

「 気弱な優等生ユウキは、やんちゃな幼なじみのカブに誘われ、恵美須高校ボクシング部に入部する。怠け者だが天性のボクシングセンスを持つカブは、ボクシング大会でいきなり連戦連勝。だが無敵のモンスターと呼ば …

no image

バジルソーススパゲティきのこ添え

 ジェノベーゼソースを作りました。  生バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、黒コショウをフードプロセッサー に入れてガーっとやったら出来ます。(いい加減!)  シメジと椎茸 …

no image

イカの塩辛

 時間がなくて、いろいろ下ごしらえを省いたら  やっぱり少し生臭さが残ってしまった。  ちゃんとまじめに作らないとダメですね。    これ以上生臭くなるようなら、焼いてみようかな。

no image

パソコンでテレビ視聴

keyholetv  このフリーソフトを使うと何も別途装置を使わなくてもパソコン上でテレビが見れちゃう。 電波を拾うのではなく、P2Pで送られてくるらしい。 関西では見られない「テレビ東京」が見られる …