今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

あれもこれもバラ科

投稿日:

IMG_2145.jpeg
 先日の琵琶湖大津館のイングリッシュガーデンにて、
 お?まだ桜が咲いているって思って近づいたら、
 なんだかちょっと違う。幹にかけられていた名札を見てみると
 「ヒメリンゴ(イヌリンゴ)」と記されていた。
 リンゴの花と桜って似ているなぁ〜って思いつつ、名札をもう少しよく読むと
 「バラ科」と書いてあった。
 「リンゴってバラ科なの?」
 それじゃもしや、桜ってバラ科?
 IMG_2034.jpeg
 そう思って調べてみたらサクラは、
 「バラ科サクラ亜科サクラ属」だった。
 バラと言ったら未だに漢字で書けない「薔薇」だ。
 バラ科ってびっくりするくらい多種多様だった。
 IMG_0903.jpeg
 いわゆるバラだけでも数え切れないくらいの種類があるのに、
 ↓ 梅もバラ科
 IMG_1745.jpeg
IMG_4573.jpeg
↑ 家にあるタチバナモドキもバラ科
↓ なんとイチゴもバラ科
IMG_3880.jpeg
↓桜のあとに咲くユキヤナギまでもがバラ科だった。
IMG_8473.jpeg
 サクラ、ウメ、モモはもちろんのこと、
 イチゴ、リンゴ、ナシ、アンズ、ビワやプルーン、アーモンドまでバラ科だった。
 イチゴもバラ科だったら、草花とか樹木とか関係ないじゃん。
 バラ科だけで90属2500種あるらしい。
 そんなにたくさんあるのか!?と思うが、
 地球上にいる生物で発見されている生物は、175万種とのこと。これは哺乳類や魚類、昆虫、植物すべての種類だ。
 哺乳類が6000種、鳥類9000種、昆虫95万種、維管束植物が約27万種。
 しかも、まだ知られていない生物、発見されていない生物は推定で300万種~1億1100万種いるだろうっていうからすごい。
 そう聞くと、バラ科の2500種が多いのかどうだか分からなくなってくる。
 「サクラ」の生物の分類上、「バラ科サクラ亜科サクラ属」ということがわかった。
 それでは、私は生物の分類上、どう呼ばれるのだろう?
 「哺乳類サル目ヒト亜科ヒト族ヒト亜族ヒト属ホモ・サピエンスのホモ・サピエンス・サピエンス 」となる。
 どんだけ〜!
 ヒト亜科ではゴリラやチンパンジーもいる。
 ヒトとチンパンジーとボノボは「ヒト族」。
 ヒト亜属で、ネアンデルタール人とかアウストラロピテクスとか出てくる。
 地球上にヒトは、78億人もいるらしいが、そのうち「新人類」とか「生きる化石」とか「宇宙人」とか呼ばれる人はいても、
 分類上は、みんな「ヒト」である。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >バラ科
     ⇒お嫁ちゃん、我が家でリンゴを食べたら口の周りがかゆかゆ。 
      松戸のかかりつけ皮膚科につれて行ったら、
      「食物アレルギーでしょう!」との診断。
      後日、しんちゃんママが血液検査の結果を聞きに行ったら、
      「お嫁さんにバラ科の果物、食べないように伝えてください。」と
      言って、バラ科の果物一覧表をくれました。
      バラ科の果物って、おいしいフルーツばかり・・・。
       ☆火を通した果物(アップルパイ等)はOK。
      
      

  2. KURI より:

    しんちゃんママさん
     火を通せばOKなのですね! とはいえ、生のりんごが食べられないのはツライなぁ。リンゴは医者入らずとして子供の頃は毎食後食べていました。

  3. Aki より:

    イチゴがバラ科って驚きですね~

  4. KURI より:

    Akiさん
     そう、イチゴが一番の驚きでしたね。ワレモコウも、へぇ〜!って感じ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ETC

線路に記された「ETC」の文字。これは何を意味するのでしょう?  線路は芸術です。

no image

ひら天

 蕎麦焼酎「雲海」を飲んでいましたが、つまみがないので冷蔵庫を漁っていたら「ひら天」が見つかったので、トースターで焙ってからネギとミョウガを刻んでいつもの麺つゆをかけてみました。  こんなもんでも美味 …

no image

つけナポリタン

 最近ちょこちょこ耳にするようになった「つけナポリタン」とやらを作ってみました。 「つけナポリタン」とは?  ウィキペディアにはこう書いてある。 「テレビ東京の番組「チャンピオンズ」と吉原商店街が共同 …

no image

KURIのアルバム2007年

 琵琶湖の風景を中心に散歩の時に撮影した写真を120枚以上アップしました。ブログにも使用した写真も多いので見たことある写真もあるかと思います。よろしかったらご覧になってください。アルバムはこちら。

no image

お掃除

 その後の水草は着々と除去されていますが、何せ量が量ですからなかなか大変です。  石積みの部分の水草は写真のようにまとめて山積みになっております。 これがまた「臭い」。    琵琶湖の水草はまだ除去さ …