今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

味噌ラーメン

投稿日:

 味噌ラーメンを作ってみた。
IMG_2765.jpeg
 味噌ラーメンを作ってみた。
 まずはフライパンで以下の材料を炒める。
・ごま油
・刻みニンニク
・おろし生姜
・刻みネギ
・豚ひき肉
 じっくり炒めたら、もやしを加えて更に炒めたら、
 水を一人分260ml。今回は3人分なので780ml。
IMG_2766.jpeg
 スープの味付けは(1人前)、
 ・麺つゆ  大さじ1
 ・田舎みそ 大さじ1
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・鶏ガラスープの素 大さじ1
 ・味の素  適量
 ・砂糖 小さじ1
 ・塩 (味見して必要なら少々)
 生麺は一玉40円くらいのを3玉を規定通りに茹でて、
 器に出来上がったスープの中に入れて、ひき肉ともやしの具材をのせる。
 最後に刻んだ青ネギとバターを一欠片をのせて出来上がり。
IMG_2767.jpeg
 想像するよりも、濃厚で本格的な味噌ラーメンの出来上がり。
 我が家は辛いのが苦手なので入れなかったが、ひき肉を炒める時点で豆板醤を入れると美味しい。
 IMG_2771.jpeg 
 作っておいて言うのもなんだが、
 材料を見ての通り、塩分半端ないです。
 でも美味しいからたまに食べたくなる。(^_^)

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    味の素は適量ですね。

  2. 匿名 より:

    おいしそう。麺類大好き。
    しんちゃんママは「醤油ラーメン派」。
    でも、年に数回、「味噌ラーメン食べた~~い!」と思います。
    昨日、夕食は生協の〝ちゃんぽん〟でした。
    麺は1人前を半分ずつでちょうどいいのですが、
    野菜が大盛りなので・・・。
    しんちゃんパパはモヤシを食べないので、
    スープは別々の鍋で作ります。(面倒だ!!)

  3. KURI より:

    Akiさん
     
     今回は一人前で3振りくらいだから「少々」でした。
     チャーハンやラーメンは入れた分量だけ「美味しい!」と言われるレベルが上がりますけどねぇ。それで美味しいと言われても苦笑いです。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     
    >モヤシを食べない
     そうなのですか!? もやしが苦手という人はあまり出会ったことないかも。
    >スープは別々の鍋で作ります。
     そりゃ確かに面倒です。(^_^)

  5. 匿名 より:

    しんちゃんママの味噌ラーメンにはもやし1袋・ニラ・ニンニクと、
    しんちゃんパパが苦手の野菜を入れて、おいしくいただきます。
    キムチは食べないし、味噌汁と煮物の大根は食べないし、
    パスタにはニンニク入れられないし、面倒面倒。
    前にもコメントしたように、
    本人は接待で中華料理を食べて、ニンニクの匂いプンプンさせて、
    帰宅すること、しばしば・・・。
    でも、「ニンニクは入ってなかった!」と言いはります。

  6. 美味しそうです。作り方も簡単なはずです。
    私も試してみたいです。ヾ(≧▽≦*)oヾ(≧▽≦*)o

  7. あかいみ より:

    家族が減って「個盛り」の料理が楽しめるようになった・・というところでしょうか?(笑)MAX時だとどんぶり7つだもんね・・昔はきっと、毎日がキャンプ料理状態だったのではと勝手に想像しています、失礼!(爆)

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     「もやし、にら、キムチ、煮物の大根、ニンニク」どれも私も好きなものばかり。(^_^)
     料理の手間はかかりますが、好きな食材が独り占めというメリットもありますね。(^_^)

  9. KURI より:

    防犯カメラ 屋外さん
     コメントありがとうございます。お店の味を再現するのは難しいですが、似たような味なら思ったよりも手軽に出来る事もあります。(^_^)

  10. KURI より:

    あかいみさん
     ラーメンは同時に3杯くらい、チャーハンも3〜4人前が限界なので、7人家族の時は「お品書き」を書いて注文とって、「チャーハン2、ラーメン3、きつねうどん2」、なんて具合に作っていました。
     お察しの通り、今は「個盛り」の料理を楽しんでいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

コアユ偵察 2010年4月3日

 今日は「淡水小物釣り」のushisanさんが出撃されて、そのご報告が詳細に書かれておりますので、私の方は午後3時過ぎの状況を報告させていただこうと思います。  私が散歩に出発したのが午後3時前。   …

no image

山ごはん:カレーうどん・ぜんざい@比叡山

 初めての雪の中での山ごはん。  まずはカレーうどんを作ってみました。  コッヘルに150mlの水と斜めに切った長ネギと油揚げ、茹でうどんと粉末のうどんつゆ半量を入れて火にかけます。  煮たってきまし …

no image

JUNさんとの再会とコアユの天ぷら

 以前のコアユ釣りのお仲間なら覚えてらっしゃると思いますが、  朝駆け隊のJUNさんと久しぶりに一杯やりました。   JUNさんは現在二人のお子様に恵まれた40歳のパワフルパパ。  大津駅前の「下田屋 …

no image

弁慶引き摺り鐘

 三井寺にある「弁慶引き摺り鐘」です。  確かに引き摺った痕が残っていますが、この大きな鐘を引き摺ったとは、想像を絶するほどの巨人だったのでは?と思われます。当時の日本人ではまずあり得ないと思うのです …

no image

映画「ミッションインポッシブル」@WOWOW

 今更なのですが、初めて鑑賞しました。  現在はシリーズ3まで出ているのでしょうか? スパイ大作戦の現代版。テーマソングもスパイ大作戦で懐かしさ爆発。  画面から目が離せない、ワンシーンも見逃せないス …