今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

雨の休日

投稿日:

IMG_2835.jpeg
 「マンボウ」も「キンセン」も発令されていないが、自粛中の雨の日曜日。
 だらしなく「ろくろ首」のように伸びてしまった「ブロンズ姫」という多肉植物。
 チョキチョキ切っては小さな鉢に差していくだけ。
 いくつも作って、各部屋の窓際に置いておこう。
IMG_2837.jpeg
 今週の昼ごはん用の常備菜もいくつか作り置き。
 ・茹でたブロッコリー
 ・糸こんにゃくと余った野菜の甘味噌炒め
 ・ねじったコンニャクの醤油炒め
 ・ブロッコリーの皮とにんじんのキンピラ
IMG_2828.jpeg
 大納言小豆も煮ておいた。
 作り方も、土鍋からシャトルシェフに変わっていたが、
 そこからまた変わって、今は
 圧力鍋で煮ている。
IMG_2829.jpeg
 甘さは控えめに。
 ポリフェノールは赤ワインより多く、
 鉄分はほうれん草より多い。
 ということだが、まぁそんなことは後付けで、
 食後にこれを食べると昼にぐっすりと昼寝ができるということだ。
 昼寝のための睡眠導入剤として食べている。
 それと緑茶。
 これで見事なくらい5分もしないうちに睡魔が襲ってくる。
 これもただの体内時計によるものかもしれないけど。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ウチにも多肉植物があるけど不思議な生態ですよねぇ、なんだかよくわからん…

  2. KURI より:

    Akiさん
     ほったらかしがいいみたいですが、ついつい水をやってしまいます。今まで一番順調なのが、ちょっとだけ日が当たるトイレの窓に置いておいて、存在をすっかり忘れていてたまに思い出した時に水をやっていたのが色艶が良かった。おっしゃる通り、よくわからんです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

二本立て

 いつからだろう?  映画館での上映が二本立てではなくなったのは。  大学時代はまだ、二本立てが当たり前で、  その上、客の入れ替えもなかったので、朝から晩まで観ることも可能だった。  「となりのトト …

no image

センター試験ならやっぱりカツ丼

 今日と明日はセンター試験。  やっぱり晩ご飯はカツ丼かな?ってわけじゃないですが、ソースカツ丼を作りました。  たまたま家内が台所のモノ入れの中のソースカツ用のソースを見つけたのが発端。  じゃ、今 …

no image

映画「沈まぬ太陽」@WOWOW

 山崎豊子原作の同名小説の映画化。   「巨大企業・国民航空の労働組合委員長を務める恩地は、職場環境の改善を目指し会社側と戦うが、懲罰人事で海外赴任を命じられてしまう。パキスタン、イラン、ケニアと次々 …

no image

Nintendoスイッチのコントローラー修理

 家庭用ゲーム機Nintendoスイッチのコントローラーが壊れた。  使えなくはないが、ゲームの中のキャラクターが何もいじっていいないのに勝手に歩き出す。  左のコントローラーのジョイスティックの不具 …

no image

娘と居酒屋

 結婚して2年目に授かったひとりめの娘。  その娘が生まれた時に「今から20年後に一緒に酒が飲めたらなぁ~」という淡い夢を描いていました。  そして、それを昨夜実現!  「成人のお祝いで、お父さんの一 …