今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ユーゥロップ

投稿日:

 「オーベー」「たいく」「まーいん」「ジョーオー」
 日常会話の中で、フリガナが付いている通りに言葉を発していないなって思う言葉がいくつかある。
 他の人はどうなのかわからないが、
 「欧米(お・う・べ・い)」って言っているかというと、多分私はそう発音していない。
 これをネタにしていた漫才師も「オーベーかっ!」って聞こえた。
 「体育(た・い・い・く)の授業」も「たいくのじゅぎょー」って言っちゃってるし、
 「満員(ま・ん・い・ん)電車」も「まぁいんでんしゃ」って感じかなぁ。
 「女王(じょおう)様」も「ジョーオーさま」って言ってる気がする。
  うちのパソコンで「たいく」と打てば「体育」と表示される。
 「女王」も「じょおう」「じょうおう」どちらでも「女王」と表示されるが、
 「欧米」は「おーべー」でも「おおべえ」や「おうベー」でも表示されない。
DSCN3783.jpeg
 今回の「欧米」はご存知のように、「欧州(ヨーロッパ州)」と「アメリカ州(北アメリカ州と南アメリカ州)」のことだが、
 アメリカの漢字表記はいくつもあって「亜利加」がよく見るが、なんで二番目の漢字の「米」なのか?ってことになる。
 他の表記には「利堅」や「米利幹」と書かれているし、「メリケン」という言葉が今でも残っていることを考えると、
 「アメリカ」より「メリケン」や「メリカン」だったのだろうか。
 というか、「め」の読みに「米」を持ってくるのか? 
 「目」とか「芽」とか他にもあるだろうに。
 それじゃ「キシコ」はどうなっているのか?
 と調べたら
 「墨西哥
  ・
  ・
 一体どうして?
 「欧州」は、「ヨーロッパ」の漢字表記から来ている。
  ヨーロッパは「欧羅巴」と書くが、英語では「ヨーロッパ」と発音せずに「ユーゥロッP」(ゥロはうまくカタカナで表現できないが、舌を巻く感じに「ロ」と発音)(Pは破裂音だけ)。これがどうして「おうらは(ぱ)」になったのだろう?
 謎が謎を呼ぶ、国名の漢字表記。
 余談だが、「トマト」はアメリカでは「TomeiRow(トメィロウ)」と発音するらしい。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ヨーロッパの英語での発音は『イァラップ』って覚えてたけどどうなんでしょ…
    入力変換に関しては、いつまで経ってもササっと打ち込めない『ず』と『づ』の違い、えっとー濁音じゃないときは『す』か『つ』のどっち?って考えては打ち間違って何度も打ち直し、飯塚とか鈴木とか固有名詞は丸暗記なのでいいんだけどねぇ

  2. KURI より:

    Akiさん
     いくつかの動画や音声を聞いてみたのですが、「ユーゥロップ 」「イューロップ」「イューロァップ」ってところでしょうかねぇ。カタカナ表記は難しいですけど。
     入力変換は確かに、「す」と「づ」は、「えーっと」って考えちゃいます。「難しい」も「むづかしい」では変換してくれませんし。「むつかる」「むずがる」と同語源らしいから、「むづかしい」でも変換してくれても良さそうなもんだけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

たこ焼き

 この前たこ焼きを焼いたのはいつだったろう?とブログを見たら、昨年の12月でした。もう半年もたこ焼き器を使っていなかったのですねぇ。  ということで、久しぶりにたこ焼き作りました。  たこ焼き粉500 …

no image

豆乳鍋

 豆乳鍋ってご存知ですか?私は先週まで知りませんでした。長女が学校で友達から「豆乳鍋って美味しいんだって」と聞いて、なんだそりゃ?!と思って調べてみたら、これが意外と人気メニューだったのでした。  今 …

no image

細長い家

大津市の市街地ではこういった細長い家が多いです。京都もよく「うなぎの寝床」と言われるような、入り口は狭いが奥行きがある家が多いのですが、このあたりも同様です。田舎ではあり得ない構造ですよね。敷地いっぱ …

no image

那由多の刻(なゆたのときーそば焼酎)

 今夜から飲み始めた焼酎は、那由多の刻(なゆたのときーそば焼酎)です。この前の美味しくない芋焼酎に懲りて、あまり安すぎる酒は恐いなと思った次第です。それでちょっと奮発して購入した蕎麦焼酎がこれ。以前に …

no image

色づいてきました

 いつもの散歩道も、だんだんと色づいてきました。  もう秋だなぁと思っているうちに、立冬も過ぎて、天気図も冬型の気圧配置に。  今夜はとうとうファンヒーターを奥から出して、灯油を入れて、スタンバイOK …