今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ユーゥロップ

投稿日:

 「オーベー」「たいく」「まーいん」「ジョーオー」
 日常会話の中で、フリガナが付いている通りに言葉を発していないなって思う言葉がいくつかある。
 他の人はどうなのかわからないが、
 「欧米(お・う・べ・い)」って言っているかというと、多分私はそう発音していない。
 これをネタにしていた漫才師も「オーベーかっ!」って聞こえた。
 「体育(た・い・い・く)の授業」も「たいくのじゅぎょー」って言っちゃってるし、
 「満員(ま・ん・い・ん)電車」も「まぁいんでんしゃ」って感じかなぁ。
 「女王(じょおう)様」も「ジョーオーさま」って言ってる気がする。
  うちのパソコンで「たいく」と打てば「体育」と表示される。
 「女王」も「じょおう」「じょうおう」どちらでも「女王」と表示されるが、
 「欧米」は「おーべー」でも「おおべえ」や「おうベー」でも表示されない。
DSCN3783.jpeg
 今回の「欧米」はご存知のように、「欧州(ヨーロッパ州)」と「アメリカ州(北アメリカ州と南アメリカ州)」のことだが、
 アメリカの漢字表記はいくつもあって「亜利加」がよく見るが、なんで二番目の漢字の「米」なのか?ってことになる。
 他の表記には「利堅」や「米利幹」と書かれているし、「メリケン」という言葉が今でも残っていることを考えると、
 「アメリカ」より「メリケン」や「メリカン」だったのだろうか。
 というか、「め」の読みに「米」を持ってくるのか? 
 「目」とか「芽」とか他にもあるだろうに。
 それじゃ「キシコ」はどうなっているのか?
 と調べたら
 「墨西哥
  ・
  ・
 一体どうして?
 「欧州」は、「ヨーロッパ」の漢字表記から来ている。
  ヨーロッパは「欧羅巴」と書くが、英語では「ヨーロッパ」と発音せずに「ユーゥロッP」(ゥロはうまくカタカナで表現できないが、舌を巻く感じに「ロ」と発音)(Pは破裂音だけ)。これがどうして「おうらは(ぱ)」になったのだろう?
 謎が謎を呼ぶ、国名の漢字表記。
 余談だが、「トマト」はアメリカでは「TomeiRow(トメィロウ)」と発音するらしい。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ヨーロッパの英語での発音は『イァラップ』って覚えてたけどどうなんでしょ…
    入力変換に関しては、いつまで経ってもササっと打ち込めない『ず』と『づ』の違い、えっとー濁音じゃないときは『す』か『つ』のどっち?って考えては打ち間違って何度も打ち直し、飯塚とか鈴木とか固有名詞は丸暗記なのでいいんだけどねぇ

  2. KURI より:

    Akiさん
     いくつかの動画や音声を聞いてみたのですが、「ユーゥロップ 」「イューロップ」「イューロァップ」ってところでしょうかねぇ。カタカナ表記は難しいですけど。
     入力変換は確かに、「す」と「づ」は、「えーっと」って考えちゃいます。「難しい」も「むづかしい」では変換してくれませんし。「むつかる」「むずがる」と同語源らしいから、「むづかしい」でも変換してくれても良さそうなもんだけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

DVD「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

 現在の日本の借金を解消するために財務省役人(阿部寛)が、日立の研究員(薬師丸ひろ子)が作ったタイムマシンに娘(広末涼子)を乗せてバブル崩壊前に戻り、バブル崩壊のきっかけになった法案を解消させるために …

no image

「トイレの神様」

 ひとりで車に乗っていた。  いつも聴いているラジオがある曲を流しはじめた。  若い女性がギター1本で歌っている曲だった。  私は滅多に曲の歌詞を聴かないのだが、この曲ばかりは違った。  歌詞がぐいぐ …

no image

シャトルシェフ

 友人から、もう使わないからと「シャトルシェフ」という「真空保温調理器」をいただいた。  加熱した鍋を、火を止めてからも保温して長時間調理してくれるものだ。  大きな魔法瓶に鍋ごと入れちゃうという感じ …

no image

みんなのうた 「夜な夜な夜な」

 長女に教えてもらった曲なんですが、NHK「みんなのうた」の中で放映された曲です。  でも、まったく「みんなのうた」らしくない。  歌詞もすごいぞ。  「夜は自己嫌悪で忙しい  夜は自己嫌悪で忙しいん …

no image

受験前日

今夜は寒かったので熱々の「煮ほうとう」を作って食べました。それからいつものように次女と一緒に買い物に行き、その帰りに神社に寄って、明日の長女の受験のために今夜も祈ってきました。 頑張ってくれぃ!