今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

朝飯前の散歩(小関峠・藤尾奥町・山科疎水・御陵・七福思案処・南禅寺・蹴上駅)

投稿日:

IMG_3053.jpeg
午前6時に目が覚めて、
30分でおにぎりとお茶を用意して、
午前6時30分にそーっと玄関の引き戸を開ける。
右側、自転車の足元に小さな七色。スポークに付いている反射板による屈折だろうか?
彩雲を見つけたときくらい、ちょっとうれしい気分。
IMG_3057.jpeg
 古くて美しい県庁舎と、つい最近できたNHK支局の横の旧東海道を西に歩く。
IMG_3059.jpeg
いつもの小関峠。いつもは少し不気味だが、朝は美しい。
IMG_3065.jpeg
峠の一番上から左に降って藤尾奥町、そして琵琶湖疏水傍の遊歩道を御陵まで歩く。
朝の散歩やジョギングをする人で賑わっている。
IMG_3073.jpeg
山科自然遊歩道の最後まで歩いて、石橋を北に渡ると森の中に入ることができる。
ここからしばらくはお楽しみの時間。
子供に戻ったように、自然と「戯れる」という言葉が似合う。
IMG_3072.jpeg
 やがて「七福思案処」に到着。
 前回はここから日向大神宮に下ったが、今日は南禅寺へ。
IMG_3076.jpeg
 ここまでで家を出てから2時間20分くらい。 午前8時50分。
 今日は登山客が前回よりも少ないかな?
IMG_3081.jpeg
 奥宮の滝行をする神聖な場所に到着。 昨日までの雨で水量が多い。
IMG_3086.jpeg
 南禅寺水路閣。朝の掃除をする人と観光客。
IMG_3087.jpeg
陽の当たる古いレンガ。
IMG_3090.jpeg
南禅寺の境内には、観光客はまだいない。
近所の人が犬の散歩に来たり、これから山に登る人たちが多い。
IMG_3093.jpeg
南禅寺三門もまだ誰もいない。午前9時10分。
IMG_3102.jpeg
ここも当然誰もない、インクライン。
IMG_3105.jpeg
三条通りから京都市街地を写す。
まだ車の通りも少ない。午前9時18分。
気温はすでに24度。
今日は暑くなりそうだ。
蹴上駅まで、
2時間45分。
歩いた距離 14.18km
最高高度 222m
18,000歩くらい。
IMG_3106.jpeg
 持っていったおにぎりは、結局帰りの電車の中で食べた。
 お昼ご飯は、
 妻と二人で「ツナとキノコのニンニク醤油パスタ」を作って食べる。
IMG_3109.jpeg
食べた後は、しっかり眠くなって2時間も昼寝してしまった。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    国土地理院の地図で京都市内を見ると卍マークだらけで唖然とします、どうやって生活が成り立ってるのか不思議w

  2. KURI より:

    Akiさん
     我が家はかなり減らしましたが、毎月の法事にプラスして、仏さんそれぞれの祥月命日(しょうつきめいにち)に、季節ごとの法要。50回忌が終わってやれやれと思ったら、「うちの宗派は、50回忌で終わりではありませんから」って言われました。土日は原チャリに乗ったお坊さんたちが街中を爆走しています。密室で参列者全員での読経はいかがなものかって思いますけど、流石にコロナ禍では法事が減ったのかなぁ?

  3. 匿名 より:

    >うちの宗派は、50回忌で終わりではありませんから
    ⇒そうなんですか。。。
      先代住職に、しんちゃんパパの祖父の33回忌をお願いしたら、
      「お孫さんに33回忌をやってもらえて、お幸せです。
       弔い上げですね。」とおっしゃっいました。
         
      

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     宗派によっていつまで追善供養するのか違うようです。お寺さんにとっては、ずっとやってくれるとありがたいでしょうけどねぇ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ナスの蒲焼き丼

 あまりにもウナギが高騰しているので、土用の丑の日はそれに似せたナス丼で。  見た目はちょっと似ているかな?  大きめのナスの皮をピーラーで剥いて、  レンジで3分ほどチンすると柔らかくなる。  箸を …

no image

大納言小豆

 いつもは普通にスーパーに並んでいる小豆を煮ているが、  今回は道の駅で購入した「大納言小豆」。  何が違うかというと「大きさ」だけの問題。(だと思う)  大納言小豆は見るからに丸っこくて大きい。   …

no image

ラーメン5人前と朝の地震

 およその目安として、  26〜28cmのフライパンで一度に作れるのは、  チャーハンや焼きそばやスパゲティーで3人前まで。頑張って4人前。  それ以上だと振っている腕がつらいし、よく混ぜられない。 …

no image

夕焼けと新快速

 近所の踏切にて、大津駅から発車して夕焼けをバックにこちらに走ってくるJR東海道線の新快速。

no image

再びレアチーズケーキ

 前回のレアチーズケーキは土台がありませんでしが、今回はちゃんと土台付きです。   ビスケットがなかったので、リッツとクラッカーを使いました。ちょっと塩気がありますが、まぁ何とかなるでしょう。 フード …