今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

鉢植えの移ろい

投稿日:

  家の入り口の「賑やかし」としての「ビオラ」。
 GWも過ぎ、そろそろパワーを失ってきたので、
 夏に向けての「ニチニチソウ 」や「ベゴニア」「コリウス」の苗を植えた。
IMG_2989.jpeg
 ↓ 義母が残してくれた紫陽花も花をつけてきた。
IMG_3114.jpeg
↑咲き始めはこんな色だが、
↓「昨年の6月25日」にはこんな感じ。
IMG_5030.jpeg
↓昨日はご近所さんにこんな観葉植物をいただいた。
IMG_3113.jpeg
  コーヒーの木
 「数年経てば実がついて、コーヒーが飲めるかもしれないよ」と。
 気長に待ちます。
 ↓「タチバナモドキ」の花も咲いてきた。
IMG_3115.jpeg
 バラ科の植物で、枝には小さなトゲがあるので要注意。
 冬になるとオレンジ色の小さな実をつける。
 それが真っ赤になる頃に、小鳥がすべて食べ尽くす。
 昨日は梅を買ってきた。
IMG_3112.jpeg
 1kgだけ。
 今年は梅干しを作ろう。
 2年ほど作らなかったが、作り置きの梅干しの在庫が減ってきたので、
 少しだけ作ってみる。
 久しぶりの梅仕事。
 もう少し黄色く熟してから塩漬けする。
 梅干しは、山歩きの時のおにぎりで使うくらい。
 家族はほぼ誰も食べない。
 「甘ければ食べるかも」というが、
 「かも」じゃねぇ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ウチでは梅はラッキョウ酢に漬けちゃってます、梅干しというよりお口直しというか、カレーについている福神漬けって感じ、甘いので誰でもいけるかと…

  2. KURI より:

    Akiさん
     いいですねー!それなら簡単だし、アレンジもいろいろ効きそうです。(^_^)

  3. アプリ より:

    家も少し前に、ニチニチソウ、ペチュニア、コウリス、ペンタスなどを買ってきて庭に植えました。まだ、鉢植えのビオラとかは残っています、一緒に植えていた冬の葉ボタンの種とりをしようと思って茶色になるのを待っています。
    花屋で、苗を見ると、いつも買っているものが目についてしまい、やはり欲しいなあと連れて帰ることになります。
    梅干し。今年はまだですが、大きい南紅梅を漬けています。家族全員食べられるのでおにぎりの具によく使います。

  4. コーヒーの木 より:

    >コーヒーの木
     ⇒おもしろい。
    先月、Aki様のマネをして植えた台湾パイナップル、
    根付いたかorダメか、判断できず・・・。
    梅干しは好きですが、自分で作ったことはありません。
    生協の南高梅を常備。
    しんちゃんはササミの間にたたいた梅干し&大葉をはさみ、
    薄衣で焼いたのが好きです。
    コロナ禍で来ないから、最近、作ってないなぁ。

  5. KURI より:

    アプリさん
     花屋さんで苗を買いに行くと、以前もキレイに咲いてくれた種類を買ってしまいますよね。枯らしてしまったのはあまり再挑戦しなくなりました。食材も同じ傾向があって、いつも決まった食材を買っているような気がします。

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     今年の梅干しは1kgだけなので、大きなガラス瓶は使わずに、保存用袋(ジプロック)でやってみようかと思っています。
     
    >ササミの間にたたいた梅干し&大葉をはさみ
     それ、美味しいですよね! 食べたくなりました。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

白玉団子

今日は白玉団子を作ってみました。 200gの白玉粉(餅米の粉)に190ccのぬるま湯で捏ねます。 直径2cmの玉にして熱湯に入れます。浮いて来てから2分待って取り出します。  取り出したら冷水で冷やし …

no image

映画「合唱ができるまで」

大爆笑だった「キサラギ」を2回連続鑑賞した後の映画だったので、今日の午後は「合唱ができるまで」というドキュメンタリー映画を観てきました。  私は音楽は大好きですが、合唱の経験は皆無でありまして、義務教 …

no image

やっと初サンマ 追記あり

 サンマが獲れないとニュースで流れたのがいつだっただろう?  最初に行きつけのスーパーで見た時は1匹400円だったと記憶している。  そこから298円→218円と下がり、  やっと198円になった。 …

no image

大文字山(山科駅~毘沙門堂~Aコース~大文字山~南禅寺~蹴上駅)

 この日も京阪山科駅をおりて毘沙門堂へと北上する。  気持ちのよい天気だ。  時々差し込む秋のするどい日差しが、ピンスポットのように草木を照らす。  毘沙門堂近くのお蕎麦屋さん。  外にあるお品書きの …

no image

ホワイトソースの焼きそば

 焼きそばと言っても、袋に入った蒸し焼きそばを使ったホワイトソース味のパスタという感じのものです。  2人前   1、フライパンに300ccの水とコンソメ1つぶを入れて火にかける。 2、 しめじ、長ネ …