今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

梅干し10日目 紫蘇投入

投稿日:

IMG_3284.jpeg
 梅を塩漬けして10日経過したので、
 梅酢が上がってきたかどうか確認のため開封してみた。
 しっかり梅酢は上がってきていたが、
 2〜3個、梅酢に沈まず空気に触れていたところが、
 黒カビにやられてしまっていた。
 黒カビを取り除き、腐食してしまった梅も取り除いた。
 そう言えば、ガラス瓶で漬けていた時は、中身が見えたので、
 梅酢に浸かっていないところがカビないように、毎日かき混ぜていたのを思い出した。
 今回は陶器なので中が見えないので忘れていた。
IMG_3285 (1).jpeg
 アク抜きした赤紫蘇を投入して、
 重石をのせたら、水分量が増えてすべての梅が梅酢に浸かった。
 これで大丈夫かな?
IMG_3286.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ほぼ毎日、梅干し(or瓶入りねり梅)を食べています。
    でも、自分では・・・。
    生協の梅干しは多種多様。
    いろいろチャレンジして、好みの味を見つけました。酸味も塩加減も〇。
    和歌山のメーカーさんのシソ入り南高梅。
    2ヶ月に1回、注文書に載るので2パック購入。

  2. KURI より:

    しんちゃんママさん
     生協さんの梅干しってそんなにいろいろな種類があるのですか?! 自分で何度か作ってみても、毎回仕上がりが違うので、保存容器に入っている梅干しも、「これは4年前のもの、これは失敗した3年前のもの」って判別ができます。

  3. Aki より:

    なかなかハードルが高そうです。
    市販の南高梅の梅干し、値段もいいけどおいしいですよね~

  4. KURI より:

    Akiさん
     昨日はスーパーでラッキョウ酢と梅が売っていましたが、梅が黄色く熟したものばかりで青梅がなかったので買うのをやめました。黄色く熟した梅でもラッキョウ酢漬けは問題ないのでしょうか?カリカリって食感がないとイマイチなのかなぁって思って。

  5. Aki より:

    ブログの写真を見ていただければわかると思うけど、漬けた梅は思いっきり完熟でブヨブヨ、指で簡単につぶれる状態、カリカリ梅とは真逆、口の中でとろける食感です、買わなかった梅がまさしく求めてるものかと

  6. KURI より:

    Akiさん
     ありがとうございます。なんだか思い違いをしていたようです。その状態の梅なら半額で売っていたので、まだ売っていたら作ってみたいと思います。(^_^)

  7. 一般人 より:

    ガラスの中身が見える事に、そんな効果があるんですね。
    何も問題が起こらないといいですね。

  8. KURI より:

    一般人さん
     透明ガラスにそんな効果があるとは、私もなるほどって思いました。(^_^)
     これから無事に土用干しまで辿り着きたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

おでん

 昨夜の晩ご飯はおでんでした。  晩酌もおでんを肴に蕎麦焼酎のお湯割りをいただきました。 寒くなると、温かい肴と温かいお酒がいいです。  海苔の佃煮を作りました。  海苔数枚を醤油大さじ3、酒とみりん …

no image

ゲイリー・ムーア死去

 私が影響を受けたギタリストは、一番は日本の宝である「和田アキラ」氏であるが、そのアキラ氏にたどり着く前にお世話になった師匠がいました。  リッチー・ブラックモアであり、ジェフベックであり、エディ・ヴ …

no image

トマトライス

 今日の昼ごはんは「トマトライス」を作ってみました。  完熟トマトの皮をむいてぐちゃぐちゃに切ります。フライパンにバターを大さじ2、そこへトマトを入れて数分煮込みます。そこへ大さじ1杯のしょうゆと塩、 …

no image

比叡山(坂本駅~本坂~延暦寺東塔~見晴し台~スキー場跡~瓜生山山頂~バプテスト病院~出町柳駅)

 マルさんとKさんと3人での山歩きはちょっと久しぶり。  ちょっとってどれくらいだったかな。3ヶ月くらいだったろうか?  と、ブログを確認してみたら・・・。  なんと半年ぶりでした。  月日の経つのは …

no image

携帯からブログ投稿