今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

牛乳なしのたまご蒸しパン

投稿日:

 蒸しパンはたまに作る。
 小麦粉、玉子、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせて、蒸し器で蒸して出来上がり。
 昔からある簡単なおやつ。
 今回もチャチャっと作ろう思って、
 小麦粉を100g計量して、玉子を1個割って、砂糖を大さじ5入れて、サラダ油大さじ1.5入れて、ベーキングパウダーを4g、
 あとは牛乳を冷蔵庫から出してこよう。
 と、冷蔵庫を開けたら牛乳がない。
 あら、どうしよう?
 仕方がないので、玉子をもう一個入れて、
 水を大さじ2を足して、
 これでイケるかな?
 蒸し器で15分。
IMG_3306.jpeg
 なんとかそれらしく膨らんでくれた。
 ハチミツをかけたり、あんこと合わせたり、
IMG_3311.jpeg
 抹茶アイス(スーパーカップ)と、自家製あんこと、
IMG_3308.jpeg
 あっさりとした蒸しパンがよく合う。
 IMG_3309.jpeg
 100円もしない明治エッセル スーパーカップ。
 二人分取り分けても、まだ半分以上残っている。
  そして、最終形態は・・・
IMG_3315.jpeg
 蒸しパン・自家製あんこ・抹茶アイスに、
 ハチミツ・きな粉・チョコレートソースの全部のせ
 これでもかっ!って感じ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ベーキングパウダーはイーストと違い仕事が早いですね

  2. アプリ より:

    牛乳なしでも大丈夫でしたね。
    甘いものオンパレードのような~餡子、抹茶アイス、チョコレートソース、・・・でも、堪能できそうです。
    家は牛乳がないと、目の前のコンビニセブンに走ります。
    (そのためにスーパーかドラッグストアに行くと余計なものを買ってしまいそうです。)

  3. KURI より:

    Akiさん
     思いついてすぐに出来ちゃうのがいいですよね。(^_^)

  4. KURI より:

    アプリさん
    >余計なものを買ってしまいそうです。
     そうなんですよね! 目的のものを買ったら、他の売り場には立ち寄らないことにしていますが、それでもレジ付近のものはついついカゴに入れてしまいがちです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

コアユ釣り 4月27日

 今朝も早朝から出撃しようと思っていましたら、まさかの寝坊。  ゆっくりと起きて、ゆっくりと朝食をいただき、のんびりと出発しました。今日の行き先は最初から決めていました。諸子川です。    「オレもち …

no image

朝食のマイブーム

 基本的に和食で、ご飯と味噌汁。  おかずは大したものは並べないが、納豆だけは必ず付ける。  ここ2週間くらいは卵かけご飯が続いている。味付けは麺つゆで、炒りごま、青のり、七味入り。  それと、ここ数 …

no image

小春日和

 昨日は気持ちのよい小春日和でしたが、寒かったです。日が上がって来て風のない日なたにいると気持ちよかったのですが、吹きさらしの湖岸はブルブルでした。湖岸から西を見ると麓が色づいた比叡山がきれいに見えま …

no image

今夜の散歩

今夜もいつものように一人で夜の散歩に出かけました。 湖岸にある「びわ湖ホール」では何か催し物をやっているのか明るく照明が点いていました。外階段を昇って湖岸の公演を見下ろすように写真を撮ってみました。右 …

no image

姉小路蒸気機関車館 2

今の40代以上で「ターンテーブル」と聞いてすぐに思い浮かぶのが、きっとレコードプレーヤー。  でも、ここ姉小路蒸気機関車館では、SLを乗せて回転させる装置をいいます。  上の写真はその模型。 デゴイチ …