今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

切り躾(きりび)

投稿日:

 22日目の梅を干してみた。
 梅酢もしっかり上がり、赤紫蘇も鮮やかな色。
IMG_3423 (1).jpeg
 簾越しの日差しと、今日は少し乾いた風。
 休日の朝に漂う香りに、
 「こういう生活はマンネリとは別次元だな」って思う。
 らっきょう酢漬けも六日目。
 いい感じになってきた。
IMG_3425.jpeg
 ネギもすくすくと伸びて来ている。
IMG_3424.jpeg
 幼少の頃、雨の日に外へ出られず、
 洋裁の仕事をする母にまとわりついて
 「つまんな〜い、何かすることない!?」と駄々をこねた。
 「それじゃキリビ取りでもやってもらおうかな」
 その「キリビ」が「切り躾」と書くのを知ったのはつい最近のこと。
 オーダーの洋服で、実物の布での仮縫い合わせを行うときに付ける印。
 2本重ねの躾糸(しつけいと)で粗く塗ってから、長い縫い目の間を切る。
 そのキリビの用が無くなったら、毛抜きでひとつひとつ取り除いていくという単純作業なのだが、
 小学校低学年だった私には、母のそばに居られるだけでもうれしかったし、
 少しでもお役に立てて「はい、ありがとう」と言ってもらえるのが何よりうれしかった。
 なんでもないそんな単純作業でも、
 「つまんな〜い」からあっさり脱却できる。
 小さな植物を育てたり、梅仕事をしたり、常備菜を作ったり、
 本業とは違う、日常のキリビを取るような作業に、
 幸せを感じられるようになると、少し生きるのが楽になる。
 梅雨の合間の、窓から吹き抜ける一瞬の心地よい風にも、
 「あ〜、いい風」って、笑顔になれるのだ。
IMG_3024.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    梅干し、美味しそう。

  2. Aki より:

    その頃の日曜はたいてい釣りに出かけて不在だったかな、今から思えばあれも涼を求めてたのかも
    母親の作業部屋は唯一水冷の冷房設備があったので、ちょっとは涼しかった、
    実家の祖母の診療室もエアコン完備、思えば子供の頃から暑いのは苦手だったなw

  3. アプリ より:

    切り躾、きりびと音で聞くと、何のことやらと思いますが。字を見るとなるほどそういうことなのねと納得できます。子供の頃はたいくつしてつまんないってことがありましたね。単純な作業がけっこうおもしろかったりするのですね。
    今は、本業のことをずっと詰めてできなくて、何にもしないぼっけとしている休憩を挟まないとつらくなってきて、本当はその隙間の時間でやりたいことを少し消化できるといいのですが、そうやって年をとっていくのかなという今日この頃です。

  4. KURI より:

    一般人さん
     ありがとうございます。これで味も良ければ最高です。(^_^)

  5. KURI より:

    Akiさん
     私もよく待合室に籠って女性週刊誌を読んだりしていました。子供と動物は涼しいところを知っていますよね。(^_^)

  6. KURI より:

    アプリさん
     ボケっとする時間が大切だとどこかで聞いたことあります。何かに夢中になる「無我夢中」も必要ですが、ボケっとする時間も意味があるようです。
     徐々にボーッと一日中テレビを見ている時間が増えてくるような気もしますが、まだまだ抵抗したいところです。(^_^)

  7. 匿名 より:

    >らっきょう酢漬け
     ⇒どんな味なんでしょう?
      からだにもよさそう。

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     私もまだ未体験なので楽しみです。
     その名称からして、「らっきょう」のイメージが強すぎて、味のイメージも「らっきょう」から離れられません。(^_^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

見積もりを安くして

 うちの家族の半分は、  時間通りに動けなくて、  もう半分は、  時間よりも早く行動する。  「朝9時に出発するから!」  と決めると、  半分は、午前8時50分には準備完了で待機。  もう半分は午 …

no image

コアユをいただきました

今年もお隣様からコアユをたくさんいただきました。m(_ _)m 醤油とお酒とみりんと砂糖で炊き上げて、甘露煮にしました。 夜は家内と湖岸をウォーキングついでに、新しい地酒とぐい飲みを購入して、  滋賀 …

no image

カロリーオフ10日目

 カロリーオフを始めて、10日目になりました。  体重も今日で4kg減です。  昼ご飯  鶏の唐揚げ1個(市販のお惣菜)    厚揚げときのこのあんかけ  キャベツの千切りを山盛り(和風ごまノンオイル …

no image

つつじ

 今日も釣りに行こうか散歩にしようか迷った挙げ句に。  そうだ、「エサがなかった」というのを理由に散歩に決定。大津の街中をあちこち歩いてきました。  桜が終わって、今はつつじがきれいでした。  上の写 …

no image

まだ若いのに・・・

 「若いっていいよな〜」と聞こえた。  数年前、居酒屋でその声を辿ると25歳の若者が発した言葉。  どうして25歳と分かったかと言えば、  「25過ぎるとやばいわ!」と。  それをいう相手は20歳そこ …