今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

睡蓮鉢でメダカを飼い始めた

投稿日:

 道の駅にお米を買いに行った時に、
 いろいろな種類のメダカが5匹入って550円で売っていた。
 滅多に生き物を飼おうと言わない妻が、「育ててみたら?」
 「私はやらないけど」
 いつもコメントをくださるアプリさんがメダカを飼っておられるのを「いいなぁ」と思って拝見していた。
 メダカもいいけどヌマエビも見ていて楽しいよなぁって思って、水槽を物色していたりしていた。
 妻が、
「昔、お迎えのうちの玄関先に睡蓮鉢が置いてあってね。その中でメダカを飼っていたのよ。それが可愛らしくてね。」
 と言う。
 今まで水槽で買うことばかり考えていたが、そう言うのもアリだなと思った。
 ブクブク泡が出るやつもつけず、水のフィルターつけず、温度調節もしない。
 電気を使わないで飼う。
 思い立ったが吉日で、すぐに行動にうつした。
 ホームセンターで「睡蓮鉢」を購入。直径45〜50cmくらい。 1400円ほど。
 水草を3つ、ひとつが 350円くらい。
 メダカを追加で10匹。 1匹44円。
 ヤマトヌマエビも4匹ほど。 1匹230円くらい。
IMG_3500.jpeg
 こんな感じで水のカルキ抜きと水温調整のために袋ごとドボン。
IMG_3504.jpeg
 翌朝になって袋から出して放流してみた。
 「う〜〜ん、かわいい!」
IMG_3503.jpeg
 気配を感じると底の方に逃げてしまうが、
 少し遠くから見ていると、水面を賑やかに泳いでいる。
 ヌマエビはいつも隠れていて、
 4匹のエビを探すだけで時間がかかる。
 「あ、いたいた!」
 と見つけた時がやたらとうれしい。
 粉末のエサを少量あげると、水面に集まってきて
 せっせと食べる。
 それがまたかわいい。
IMG_3515.jpeg
 もしこれがうまく維持できるようなら、
 もう少し大きめの睡蓮鉢を買って、
 ビオトープみたいな、「小さな世界」を作りたいなって思っている。
 まずはこれを成功させること。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    いいですね!やってみたいと思ってたんですよー、ただ夏の暑さに水連鉢でメダカやヌマエビが耐えられるのかが不安。
    かかりつけのヘアカットも室内で同じように飼っているけどヌマエビが入ってないので藻が大量発生すごいことに…

  2. KURI より:

    Akiさん
     朝だけ日が当たって日中は日陰。鉢の上には簾をかけるって感じですかねぇ。一度暑い日に水を張ってみて、水温がどのくらい上昇するか測ってみるのも良いかもですね。メダカはかなりの暑さでも耐えられるそうですが、エビは28度で厳しいって書いてありました。

  3. 一般人 より:

    水面が広いので、うまくいきそうですね。
    増えすぎないと、いいですね。

  4. アプリ より:

    メダカに、ヌマエビも、睡蓮鉢で飼い始めたのですね。毎日のエサやりが楽しみですね。小さいけど、パクパクと食べる姿は癒されますね。水の中を動いている姿を見ているだけでも楽しいし、横に泳ぐだけでなくて縦にも動いているのも知って、そうなんだと思いました。

  5. 匿名 より:

    いいですね。
    いつもの花屋さんで、透明のプラスチックコップに
    入ったメダカを売っています。(3匹で350円)
    買いたい(飼いたい)のですが、
    コンビニのアイスコーヒーLのカップみたいので、
    買い続けるわけではないでしょう。
    虫かごなら、あるけれど・・・。
    ということで、断念。

  6. KURI より:

    一般人さん
     とにかく可愛いです。初めての子犬が我が家に来た時みたいです。こんな小さなメダカにそんな気分になった自分に驚いています。(^_^)

  7. KURI より:

    アプリさん
     アプリさんに刺激を受けて飼い始めてしまいました。見ているだけで癒されます。まだ臆病だから、ちょっとの刺激ですぐに底に沈み、また浮上してエサをパクパク食べるのがなんとも可愛いです。(^_^)

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     「メダカ 睡蓮鉢」で検索すると、YouTubeに色々出てきます。マンションのベランダで飼っておられる方もたくさんいらしてびっくりです。
     数年前に犬とお別れして、もうペットはいいかな?って思っていましたが、まさかメダカになるとは自分でもびっくりです。(^_^)

  9. あかいみ より:

    ふえるぞ~~~。メダカとハムスターとKURI家は!!(爆)

  10. KURI より:

    あかいみさん
     メダカとハムスターはともかく、KURI家はどうなんだろう?笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

今朝の豪雨

 無事に実家に到着し、晩ご飯もいただき、今Aki兄と飲みながらアクセス中です。  今朝の集中豪雨は凄かった。  大津に住んで13年。ほんの30~40分ですが初めての道路冠水。  今まで床下浸水とかは、 …

no image

DVD「スクールデイズ」

 森山未來の主演映画です。  天才子役として超有名になった相沢晴生(森山未來)が、突如「普通の子供に戻りたい」と引退。しかし、普通の子供には戻れなかった。高校生になった晴生は学園もののテレビドラマ(金 …

no image

コスモスの種

 八日市の友人宅でコスモスがと~っても奇麗に咲き乱れておりまして、そこからこっそりと種を拝借してきました。m(_ _)m  春になったらどこかに蒔きましょう。 柿も鈴生りで素晴らしい。(この写真だけ携 …

no image

旧竹林院の茶室

 盆梅展が開かれていた大津市坂本の旧竹林院は、元々里坊だったのを明治時代に資産家が買い取り整備したものとのこと。  ここの庭園内には茶室があり、その茶室「天の川席」の様式は全国でも時事値「武者小路千家 …

no image

二度見の花

 「あの人、イケメン俳優じゃない?! なんでこんなところにいるの?」って二度見したら、   首から下はまったくの別人だった。  この花を見た時がそんな気持ちだった。    「こんな時期にツツジが咲いて …