今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

多肉植物の手入れから1ヶ月半

投稿日:

IMG_2837.jpeg
2021年5月中旬に、伸び切ってしまった多肉植物のお手入れをした。
↑その時の写真が上の写真。
 写真の一番上に少し写っているのが、その時にポロポロと落ちてしまった多肉の葉を並べておいた。
それが1ヶ月半で、こんなにかわいい芽を出してくれた。
IMG_3521.jpeg
メダカを見るように可愛らしい!
その一つを取り出して、素焼きのお皿の上に置いてみた。
IMG_3530.jpeg
これはまだそれほど芽が出ていないものだが、カワイイ。
あの時植え替えた多肉植物も、
ヒョロヒョロっと光に向かって伸びてきて、各部屋の窓辺を飾ってくれている。
IMG_3526.jpegIMG_3525.jpegIMG_3531.jpeg
 メダカといい、多肉といい、
 小さい命から元気をもらえるのが不思議。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ほんとに不思議な植物です。

  2. 匿名 より:

    いいですね。癒されます。
    〝急須〟、ナイスアイデア。
    我が家のリビング窓際は7鉢が占領。
    工事のない日・土曜日夕方にはベランダに出します。

  3. KURI より:

    Akiさん
     人間も、抜けた髪の毛から、やがて手足が生えて歩き出して喋り出したらと思うと怖いものがあります。(^_^)

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     「急須」の形をした植木鉢なんです。娘からもらったもの。おしゃれな植木鉢がいろいろあって、それを選ぶだけでも楽しいですよね。(^_^)

  5. 匿名 より:

    「急須だと、水はけは?」と思いましたが、
    まさかまさか、急須型の植木鉢とはびっくり。
    そして、それを選んだお嬢様のセンスもGOOD。

  6. 一般人 より:

    サボテン、アロエ以外に色々あるんですね。

  7. Aki より:

    処分しようとしている頂き物の焼き物も、鉢にしちゃえばいいわけだ、なるほど!

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     急須の下にさりげなく小皿がついていて、そちらに水が抜けるようになっています。よく出来ています。
     多肉植物は、ほぼ水をやらないので鉢の底に穴がなくても大丈夫です。水をやりすぎるとアウトですけど。

  9. KURI より:

    一般人さん
     私もそう思いました!
     お店の人に聞いたら、この業界で「サボテン」は広義では「多肉植物」ですが、狭義では「多肉植物」ではないようです。なんだかよくわかりません。

  10. KURI より:

    Akiさん
     いいと思います!(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

白菜のサラダ

 今夜も続いています。  娘たちの花嫁修業。(^_^)  今日の担当は次女。  今夜も白菜がたくさんあるので、それを使って料理を作ります。  白菜の煮浸しも続いたので今夜はサラダ。  太い千切りにして …

no image

DVD「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

 現在の日本の借金を解消するために財務省役人(阿部寛)が、日立の研究員(薬師丸ひろ子)が作ったタイムマシンに娘(広末涼子)を乗せてバブル崩壊前に戻り、バブル崩壊のきっかけになった法案を解消させるために …

no image

土鍋で料理

土鍋を使う機会は、「今日は鍋にしようか!』という時に限られていましたが、 ここ最近は積極的に煮物料理に使うことが増えた。 とろ火で長時間煮込むような料理でこの土鍋を使ってみる。 それもとろ火じゃなくて …

no image

似顔絵

 長女がさらりと似顔絵を描いてくれました。  私を知っている人がご覧になれば判るように、かなりサービスサービスしてくれています。(^_^;)  ブログのプロフやmixiのプロフィール写真に使用したいと …

no image

ルミナリエ

 家内が神戸の三ノ宮までASKAのコンサートへ行ってきました。  コンサート会場「神戸国際会館」のすぐそばがルミナリエの会場でした。    私はまだ一度も観たことありませんが、何だかこれで見た気分。 …